06-04-21 今の自分

どこまで書くべきか
ここまで書かなくてもよいかと

気持ちではなく、頭で考えてしまっている。

ブログを始めておいて何だが、自分を表現することがあまり得意ではない。

不安定な事柄については、余計に慎重になってしまう。

思うところあり、今の自分をありのままに書いてみる気になった

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

実家を出て、付き合っていたパートナーと暮らし始め、2年半になる。
夜間使用する呼吸器の洗浄・組み立ても相方がやってくれている。

諸事情で正式な形のパートナーと成れないでいるが
相方は共働きのうえに、家事もこなす。

「申し訳ない…」という負い目ばかりの気持ちから
「ありがとう」と素直に思えるようになったのは、つい最近。

パートナーは私と違い、核心的な話になると気持ちを表に出さない。

本当は無理をしてるんじゃないか、我慢してるんじゃないか

しばらく私は相手の心のうちを図れないでいた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私にとって今の職場はこのうえなく居心地が良い。
とはいえ毎日通い、メニューをこなすことで精一杯。

最近その「ありがたい環境」でも、段々とつらくなってきた。
外だけでは「イイ顔」を見せていたいのだが。

この先症状の推移によっては不自由が増えていくかも知れない。
先日専門外来でポジティブな考えとして、手帳申請を勧められた。
行政の窓口を頼り、長期的な相談にのってもらったらどうか、とも言われた。
いずれにしても、身体と相談しながら「次の展開」を考える時期にきている。

偉そうに記事やコメントを書いているが、同病の方々と関わりを持てることで
いつもこちらの方が救われている。
いろんな人が居て、いろんな生き方があるんだと…。

今まで私は
「noriだから話すんだけど」と相談をもちかけられたり
「何でまだ話してないのにそれが分かっちゃうの!?」
と驚かれることが多く

人より少し「人が判る」と自惚れていたみたいだ。

最近自分の「ものさし」があてにならない事がよく分かってきた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自分の身体もこの生活もこの先どうなっていくかは分からない。

男の立場としての葛藤や悩みはある。
女性の立場として、悩まれている方もおられるだろう。

ただ自分で決めていることは、どんなに凹んでもいいから

「常に馬鹿言って笑っていよう」と

私がどんな状況になっても、相方とは対等な立場でいようと
(もちろん感謝は忘れんようにしてだけど)

とりあえず、いけるところまで行ってみる。