08-09-06
小学校低学年2-1 (体育・運動会) 30後半になった今でも時折、 時間割を眺め、教科書をカバンにつめながら という夢を見、目が覚めては 「あー、もう学生じゃなかったわ…」と我にかえる、 なんてことがある。 「そんなにイヤだったかなぁ?…」と、自分でも驚く。 とはいえ、トラウマになるような強烈な出来事があった訳じゃなく、 実際、小学校低学年くらいまでの体育は、多少の苦手意識だけで済んでいたように思う。 とりあえず、形だけでも出来る所まで参加し、難易度が上がった場面で、見学させてもらうようにしていた。 鉄棒などは、先生の介助つきで前回りが数回出来たので、自分はそれでokにしてもらうとか。一方で逆上がりは1回も出来なかった。登り棒は1cmも登れず。 そのため球技全般が苦手になった。ボールを投げても相手まで届かなかったり、相手から軽く投げ返されても、しっかり受け止められず(瞬時に身体が追い付かないこともあり)、テンポ良いラリーを乱してしまうからだ。 ボールといえば、当時休み時間や放課後に流行っていたドッジボールを思い出す。自分も混ぜてもらったりしていたが、役目は逃げまくる専門。敵チームの子が自分にはボールをぶつけないよう気遣ってくれるのだ。いよいよ「味方チーム私だけ」になった時、初めて申し訳程度に軽くボールを「ポコン」とぶつけてくれて(もちろんそのボールを自分がキャッチし、すばやく敵を撃破できれば話は別なのだが)「はいアウト!」という感じ。 いま思うと、クラスメイトも私も、お互い遠慮がちに「役目」を演じあっていたというか クラスメイトの なので、数ゲーム参加させてもらったら 「あとは俺、見てるよ!」(あとは若いモン同士で楽しみな!〔←再び心の声〕) と自ら宣言して、みんなの白熱した闘いをそばで見ていた。 みんなが楽しそうにワーキャーやっているのをそばで見ているのが、結構嫌いじゃなかったし、長い時間見ていても普通に飽きなかった。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 私に対するクラスメイトの配慮として覚えているのが、大運動会のクラス対抗リレー。学級会(ホームルーム?)で走者の順番を決めることになり「私をどこに持っていくか?」が議題に。 担任がお膳立てしてくれたのか、生徒たちの自発的な提案だったのかは覚えていないが、結論として、私が人の半分の距離を走り、クラス1の駿足「M君」が代わりに1.5人分走ってくれるという話に。戦略としては、駿足「M君」が私を抜かしていった人々に追いつき、その後も彼の実力をもって、高順位をキープしたままゴールしてもらおう!、 というもの。 我がクラスの結果は……まったく覚えていない。。。 自分的には、与えられた役目をこなすことで、半ば意識が完結していたようにも思う。 運動会ついでに言うと、入場行進や集団体操や玉入れ、フォークダンスなどは参加。 振り返ってみると、(当時の?)低学年の児童は実に素直で、担任を慕い、それなりに恐れていた。 (つづく)
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