日記の表紙へ
9/24
NIMDAというウィルスが流行っているらしいが、一番の有効策はIEを使わないことであろう。OUTLOOKはもちろんだが。というかIEなんてウィルスそのものだと思うのだが。そりゃ言い過ぎか。私は自宅ではIEは自分のページの動作確認ぐらいにしか使っていない(一応公式にはIEは動作対象外ということにしているが一応主要ページの表示確認はしている)。少なくともインターネットにつないでアクセスなんかしないので自宅のPは安全な筈。

しっかし、問題は会社のPCなんだよな。会社では社内システムでIEしか動作しないものとかが結構あるのでIEを使っている。しかもネットワーク委員をやってるせいで対策をさせられるし。困ったものだ。

それからウィルスといえばメールの添付ファイル(exe)が付いていて差出人の名前も本文も書いていないものがたまに送られてくるが(昨年の暮れからこういうメールがくるようになった)、ウィルス対策ソフトにかけてみたらやはりウィルスだった。そういうメールは速攻でゴミ箱行きなのであるが電話代の無駄なのでそういうのを送りつけるのはやめて欲しい。迷惑メールと言えば、エロサイトの宣伝も同罪だ。

9/17
シルクホースクラブの会報の今月号(No77)に年末のパーティーのお知らせが出たいた。参加方法はNo76に付いているハガキに必要事項を記入の上送付するといったものだが、No76だけが何故か我が家には見あたらない。No75とNo74はあるのに肝心のNo76だけが無いのである。困ったもんだ。こうなったら参加を諦めようか。どうせ会場は大阪だし。これが会場が東京だったら是が非でも参加したいところなのだが。でも、やっぱり参加したい気もするので、パーティーに参加しない予定のシルク会員の方で応募ハガキをお持ちの方がこれを読んでいたらハガキを譲って下さい。お願いします。

9/15
予想のページをちょいとバージョンアップ。今までは馬柱を書くのに、某ソフトが出力した印(◎とか○とか)入りテキストをそのままPREタグで張り付けていたが、今度はちゃんとTABLEで表示し、しかも枠にその枠の色が付くようにした。生まれて始めて秀丸のマクロを作る。毎回毎回手動でそういうTABLEを書く気はしなかったのだが、マクロかしてしまったので、某競馬ソフトで出馬表を表示し、印を書き込みテキスト出力さえすれば、あとはそのマクロを使って自動でTABLEができるので更新もそれほど負担とならないはずである。

ちなみに某ソフトとはJRA-VANのデータを閲覧するためのソフトであり、予想をする機能はついていない。さすがに競馬予想という行為自体は自動化してしまえば面白くないし。

9/13
先日からNetscape6.1を使っている。なかなか使い勝手がよい。6.0と違って重くないし。それにしても最近のブラウザってメーラとかコンポザー(要はHTML作成ソフト)等が同梱されているが、ブラウザ以外のものは使い物にならん。NetscapeにしてもIEにしても。単純にブラウザだけをリリースするってことはしないのだろうか?

それから予想のページがNC4.7、IE5.0では正常に見れるのにNetscape6、IE5.5では正常に表示されないことが判明したので直した。暇なときにホームページ作成のTIPSとして公開する予定。暇があるかどうか怪しいが。それにしてもIE5.0で見れたものがIE5.5で見れないのはひどすぎませんか。IE5.0とIE5.5は同時インストールできないので表示確認しようがなかったし。家ではIE5.0で表示確認していたが、会社でIE5.5でアクセスしたら表示が変だったのでようやくと気づいた。せめて同じメジャーバージョン(この場合IE5)内では表示に統一性を持たせて欲しい。

9/12
NYとDCでのテロについて。多数の民間人を巻き込んだ卑劣なテロである。明らかに周到に計画された事件であり、パレスチナの某組織の仕業だといわれているが、あれだけのことをやってのけたのだから一時的にアメリカを痛み付けることはできてもアメリカがパレスチナ(及びそれを支持する国々)に宣戦布告する巨大な大義名分を与えたに違いない。

航空機を乗っ取った実行犯たちは明らかに自分も死ぬことがわかってやったのであろう。イスラム教における聖戦(ジハード)なのだろうが、明らかに自分が死ぬことがわかっていながら突っ込むなんて宗教の力は恐ろしい。日本の神風特攻隊にしても神格化した「天皇陛下」のために自らの命を絶ったわけであるし。

ところでアメリカでは「真珠湾以来の・・・」と言われているらしいが真珠湾攻撃にしても軍事施設を狙っただけで民間人は狙っていないわけなのだが。

何はともあれ犠牲者のみなさんのご冥福をお祈りします。

9/10
土曜日はKoei の競走馬育成ゲーム Winning Post5 パワーアップキットを買いにいった。そして土日でやりまくり。新潟競馬場が新しくなっていた。こう書くとゲームばかりやっているように見えるが、ちゃんと本物の競馬の馬券も買っている。PATの残金が尽きるまで買った(爆)

今日は9連勝中の元クラブ出資馬シルクパイロットが大井で走ったが、残念ながら10連勝ならず。1000mの距離は短すぎたようだ。それでも3着。

9/6
今週の週間競馬ブックのかなざわいっせいのコラム「八方破れ」はかなり笑えた。電車の中で読んでいてこらえきれずに突如笑い始めてしまった。電車の中で本や雑誌を読んで笑い出す奴はたまにいるが、競馬ブックを読んでていきなり笑い出す奴はそんなにはいないだろうな。

それにしてもかなざわいっせいのコラムって競馬雑誌の競馬をテーマとしたコラムでも、競馬と直接関係の無いような部分だけ妙に印象に残ってるのは何故?今週の友人宅で用を足した(大)後、流し忘れてしかもその友人の中学生の娘がトイレの中の残骸を見てショックを受けたこととか、あるいはいつぞやのソバ屋で盛り蕎麦を注文して、持参した海苔(前日松屋で隣で定食を食ってたオヤジが残したのを失敬してきた)を店員にバレないようにかけてザル蕎麦にして食べた話とか。

8/29
元一口出資馬シルクパイロット大井競馬場のレースで9連勝を達成した。中央では掲示板にすら載らなかったが、地方に移籍して私の出資権が無くなってから大活躍である。掲示板の書き込みもパイロットが出走するたびに盛り上がるし。いっそのことファンクラブでも作ろうかな。

8/26
ようやくと北海道放浪記を書き上げた。

8/22
WWW上で競馬予想を書き始めて今週末でマル6年。気まぐれで始めたのによくここまで続いたもんだ。初期の頃の予想を今読むと駄文ばかりで恥ずかしくなってくる。予想デビューは条件特別だったんだよな。その週の重賞が2歳戦(新表記)だったので、仕方なく古馬のレースを書いたのだ。

8/20
高校の時、地理のテストで「世界3大ビール生産地を書け」という問題で「ミュンヘン、ミルウォーキー、サッポロ 」と書いたら△だった。そしたら中国の都市名も例えばウーハンではなく武漢と書かなくてはならなくなると思うのだが。チンタオを青島って書いたら宮崎県にあるみかんの産地と紛らわしいな。というか昔「青島みかん」という文字を見てチンタオから輸入したみかんだと思っていた。それから中国の固有名詞をカタカナ表記するとき地名は中国語風に書くが人名は日本語読みするのは何故だろう?毛沢東は「もうたくとう」ではなく「マオツォートン」が正しい筈なのだが。「けざわあずま」と読むよりはましか。

8/19
というわけで土日は新潟競馬場へ。アイビスサマーダッシュという本邦初の直線1000m重賞が行われるせいか人が多く、夜に新潟駅周辺のビジネスホテルに泊まろうと思ったらどこも満室状態(すべてが競馬客のせいとも限らないが競馬客が相当多いだろう)。しかたなくサウナの仮眠室に泊まる。

競馬場では抽選で業務エリアに入ることのできるイベントをやっていたが当選者約20人中半分ぐらいの人の住所が「東京都」となっていたし、その他も愛知県とか大阪府とか島根県等で、新潟県民は2〜3人しかいなかった。(ちなみに私はそのイベントには申し込んでいない。)全国各地から競馬ファンが集まって来ているのか。自分もその一人なのだが。

8/18
帝国電網省というページの「歴史再考」は面白い。ちょいと思想が右に偏っているがなかなか勉強になる

前振りとか全く関係ないが週末は新潟に行く予定。

8/13
北海道から帰ってきました、旅行記は書きかけのものをアップしておきました。デジカメを持っていったので写真も整理しなきゃ。

明日からまた会社か。今週末は新潟遠征しようと目論んでいるのだが。ホームページを更新する時間がもっと欲しいところだ(笑)

8/5
夏休みである。4月以降忙しい日が続いたが、夏休みは取れた。

京王線の電車の中吊り広告などでお馴染みの(?)深大寺そばを食べに深大寺(調布市)にいった。車でいって深大寺の門へ向かい最も最初に見えたソバ屋でそばを食べた。深大寺ソバといえば京王線の駅にある立ち食いソバ屋だが、さすがに本場の味は立ち食いソバよりもよっぽど旨い。

で、そのソバ屋には(着いたのが1時半ということもあり)他に客がいなかった。その後深大寺詣でをして帰ろうかと思い散策すると、そのソバ屋の奥にはもっと店構えの立派な(あるいは本格的な)ソバ屋がたくさん並んでいた。まさに「ソバ屋街」といった感じである。わざわざ最初の店に入らなくてももっといいソバ屋があったのだよな。店前に水車のある店が多かった。もちろんそのほとんどは現代では飾りとしてしか機能していないのだろうが。寺が近づくとおみやげ屋街となった。たまたま今夜の夜行バスで帰省する予定なのでそこで両親へのおみやげを買った。さすがに府中名物「競馬場に行って来ましたクッキー」とかを買っていくよりは喜ばれるだろう。そういえば大学受験で東京に来たときは浜松町バスターミナルの近くの店で売っていた「ういろう」を買っていったんだよな。全然東京という感じがしないじゃん。

というわけで弘前に帰省します。といっても8日から北海道に渡るよていなのだが。道中の模様は放浪記にて。

7/29
今日は参議院選挙の投票日なのだが、比例代表制の新制度である「非拘束名簿比例代表」の意味が当日になってようやく理解できた。完全に理解してるかどうかはわからんが。

今回の比例区はタレント議員が乱立しているが、その党内での当選優先順位を決めるのに「個人名に投票された数」の順番で決定するようである。今までならタレント議員は(本当にやる気のある人を除いて)比例名簿の下の方に載せて客寄せパンダとして使えば良かったのだが、今回の制度だと票を集めたら本当に当選してしまうのではないだろうか。

ちなみに比例区で「タイガーマスク」と書いて投票すると佐山聡氏への投票と見なされるそうである。

7/22
Stay Gold(ステイゴールド)という曲がオリコンで1位だそうである。今日TSUTAYA府中店にいったら「当店の売り上げ」No1だったのだが、この場合「TSUTAYA全店」ではなく「TSUTAYA府中店」のNo1であり、府中には競馬ファンが多いのでそういう結果になったのだと思っていたが、オリコンのページで確認したところ堂々の1位。日本には何て競馬ファンが多いのだろう(<間違い)。そもそもこの歌を作詞した人ってステイゴールドという馬をご存じなのだろうか?思わずそのCDを買ってしまった(爆)

7/15
昨日の新潟最終レースを当てた。24倍の馬券を1000円分買っていたので手元にある当たり馬券では24000円の払い戻しが有るはずである。

そう思って今日競馬場に行ったときに払い戻し機に当たり馬券を突っ込むと、出てきたお金は36000円。12000円ほど多く戻ってきた。どうやら、その馬券では的中した買い目の他にも500円ずつ2点買っていたのだが、そのうち1点をマークミスをしていて的中した買い目をマークしていたらしい。馬券を買い間違えて12000円得しちゃった。まあ、私の競馬人生の中では、当たった筈の馬券がマークミスで別の買い目を買っていて換金時に気づいたということもあったので、長い目で見て得なのかどうかわからないが、今日のところは棚ぼたで12000円を手に入れた。

棚ぼたで手にしたカネがあったせいで、浮かれて今日のレースは金額を多めに張ってしまう。1.6倍の単勝を1万円分当てたところまでは良かったが、その後はなかなか当たらず、最終レースで単複1万円(5000円ずつ)勝負して見事に玉砕。気が付けば臨時収入の12000円を上回るぐらい負けているという馬鹿の見本みたいなことをしていた。

7/12
どうにも4月になってから仕事が忙しい。おかげで大井のトゥインクル競馬に行けない。何でトゥインクルの季節になってから忙しくなるのだか。折角、毎日片道1時間半かけて大井競馬に(それなりに)近い会社に行ってるのに、もったいない。

7/10
競馬のお時間の一口馬主のコーナーや掲示板でさんざん書いたが、我が一口出資馬シルクオーキッド(牝3歳)は福島のデビュー戦で見事なまでの大惨敗でした(;_;)

だがしかし、今年のシルクの募集馬はどの馬に出資しようかなどとこないだ届いたパンフレットを見ながら考えていたりする。シルクパイロットが未勝利で引退(地方に移籍)したので代替出資権がいくらかあるし。今度は2歳のうちにデビューしてくれそうな馬を狙ってみようか。

7/1
競馬で惨敗。収支表を更新したら今年の回収率がついに80%を切った。

馬券の売り上げ金は25%をテラ銭として取られて、残りの75%が配当として的中者に支払われるので、75%を超えていれば平均よりは高いつまり人並みよりは馬券が巧いということだが、75%を切るのも時間の問題かもしれない。まあ、私は75%を超えていても100%を超えない限り満足はしないだろうけど。



もっと前の日記

日記の表紙

ホームページ