日記の表紙へ
12/31
気が付きゃ大晦日。やっと年賀状を出し終えた。っていうか、大晦日にいきなり年賀ハガキを買いにいったらどこに行っても売ってなかったので、しかたなく絵入りのを買う。無地のハガキに書くことを前提として、PC購入後初めて立ち上げたJustsystem Home で馬の写真の入った原稿を作ってあったのだが、絵入りのハガキを買ってしまったため、大幅変更。そもそもこないだ買ったプリンタのセットアップを昨日(というか今日)の深夜にしてたぐらいだ。

自宅の近くの「びっくり寿司」という寿司屋へ。回転寿司だと思っていたらちゃんと注文を取ってから握る(本格的な?)寿司屋だったのでびっくり。バカ高い値段ではなかったのでよしとしよう。頼んだ筈のない(伝票にも付いていない)水割りがレシートにあるのは勘弁して欲しかったが(クレームを付けたらカネは返してくれた)。

土曜日は休出のため東京大賞典は見に行けず(T_T)。せっかくその日にシルクパイロットが出走していたというのに。

さあて、明日(元旦)は川崎競馬場にでも行こうかな、と思ったら南関東の開催は船橋だそうなので船橋まで足をのばすか。ではみなさん良いお年を。

12/24
土日は競馬(大障害&有馬)で勝って洗濯機を買おうと目論むが、その結果洗濯機を買える金額のカネを失う(;_;)。まあ、先週勝っているので2週間のトータルはプラスなのだが。

それにしてもうちの近くはコインランドリーが無い。ちょっと離れたところにやっと見つけた。コインランドリー以上に見あたらないのが銭湯だ。未だ自宅近くに銭湯を発見できず。新居は風呂付きのところなので、毎日風呂に入れるところは便利なのだが、狭いのでくつろげない。だからたまには銭湯でも行って広々とした風呂に入りたいのだが。(学生時代は風呂無しのアパートで銭湯通いだったし、会社の寮は広い共同浴場だった。)コインランドリーに併設されてコインシャワーがあるが、体を洗うのなら自宅でも可能だからあまり意味はなさそうだ。自宅の風呂が壊れたらお世話になるかも知れないので知っていて損は無いのかも知れないが。

本日、スカパーのアンテナ工事完了。ちゃんと受信できて一安心。さあ、無料視聴期間だ。とりあえずグリーンチャンネルは決定だが、残りはどういうチャンネルを選ぼうかな。寮のCATVでは東のグリーンチャンネルしか見られなかったが、スカパーだと西のレースも見れる。PATと合わせて自宅をWINS化だ。あとは発走時刻直前になると「あと約5分でどこどこの第何レースの投票を締め切ります」というアナウンスが流れてくれれば完璧なのに。

12/16
府中から武蔵中原に引っ越した。実は府中にいたころは電話はNTTと直接契約ではなく寮の構内回線で最高速度約28kbpsしか通信速度が出なかったのだが、今度はちゃんと54kbps出る。54Kでも速く感じてしまうところが悲しい。世の中ではこれが当たり前なのに。とにかく劣悪な通信環境から解放され、やっと真っ当な通信環境となった。

東京(23区)と比べたら家賃が安いだろうということで川崎に引っ越したのだが、考えてみればフレッツ8Mは東京都からスタートなので東京都内に引っ越したほうがよかったかな。神奈川県はまだサービスエリアになっていないので、とりあえず1MのフレッツASDLを申し込んでおいた。インターネットから申し込めるらしい。

JRAが私の引っ越しを祝うかのように今週は馬券が好調。土曜日は引っ越し当日なので朝のうちに馬券を買っておいたら3万ぐらい儲かってたし、日曜はガス屋の工事と電気屋が冷蔵庫・電子レンジを届けに来る予定なので自宅待機してPATで購入。中京のレースで67倍の単勝を当てた。吉田稔騎乗だったのでその馬を買ったら橋本美純に騎手が変更となっていた、それでも勝ったのはラッキーだ。来週は大障害&有馬なので頑張ろう。

12/11
昨日の日記に「田代まさしがのぞきで逮捕」とか書いたら、実はシャブで再逮捕らしい。事務所にも解雇され芸能界復帰は絶望的か?芸能界といえば(とくにミュージシャンは)シャブで捕まっても復活できる世界だと思っていたのだが。

田代まさしといえばシャネルズ時代の「ハリケーン」という歌の「Everyday is the どしゃ降り〜」という歌詞の部分を歌っていたのが好きだった。この歌知ってる人がどれくらいいるかな?この中学生並みの英語がインパクトがあってよかった。

空港にナイフを持ち込み飛行機に乗ろうとして捕まりシャブがバレた田原成貴被告が公判で「男らしく逮捕されようと空港に向かった」と供述したらしいが、田代まさしは「男らしく逮捕されようと思い風呂場を覗いた」と供述するのだろうか?

12/10
羽田空港で機内にナイフを持ち込もうとしてバレたらついでに覚醒剤までばれてしまった田原成貴容疑者の初公判の結果を見ようと某スポーツ紙のサイトにアクセス。懲役2年の求刑のようだ。

そしてそこには「田代まさし また逮捕」と書いてあった。今度はのぞきらしい。事件のあった大田区北千束1丁目はかつて私が住んでいた場所の近くである。男風呂を覗いてバクられ芸能界追放の危機に陥るなんてあまりに間抜け過ぎる。前回の盗撮事件の時は「ミニにタコができる」という言い訳をしていたが、今回はどういう言い訳をするのだろう?

プロ野球マスターズリーグの博多福岡ドンタクズの香川伸行(南海・ダイエー)が「ドカベン」という登録名で登録されているのを発見。当時は日本人選手を本名以外で登録することはほとんど無かったので現役時代は香川という登録名だった筈だが、この選手もあと10年遅ければ現役時代から「ドカベン」で登録されていたのだろうな。現役時代と別の登録名が許されるのなら何故仲田幸司(阪神→ロッテ)は「マイク」で登録しないのだろう?

12/8
来週の土曜日に引っ越しをすることになった。場所は武蔵中原。武蔵小杉から南武線で1つ府中よりである。府中を離れるのは残念だが、これで朝の通勤時に武蔵小杉からの始発に乗れることになる。しかも府中本町までも電車1本でいける。府中に来る前は溝の口の住んでいたので川崎市に3年数ヶ月ぶりに復帰である。

今日は新居の契約のために不動産屋へ。その後、洗濯機と電子レンジを買いに電気屋へ(引っ越し後に届けてもらうこととする)。ついでに新居でCSが見れるかどうかの見積もりをしてもらうことにした。もしちゃんと受信できるのならその店からアンテナとチューナーを買わなければいけないのだが。新居の窓は西向きに付いているが衛星の方角に建物があるので受信できるかどうかが怪しい。ちゃんと受信できて欲しいものだ。グリーンチャンネル(EAST&WEST)等を見たいし。

12/6
サッチー(阪神野村監督の夫人)が逮捕され、野村監督が辞任した。プロ野球界なんて選手本人が脱税しても1〜2ヶ月の謹慎で済むのに、本人ではなく妻が脱税したということで解雇された。監督とはそれだけ責任のあるポストだということだろうか。今回は額が額だけにというのもあるのかも知れないが。

話は変わるが、馬券を当てた時に当たり馬券のコピーを取る競馬ファンと大物が釣れた時に魚拓を採る釣りファンの心境は似たようなものだと思う。

12/2
阪神JFで2万馬券的中!GIで万馬券を当てたのはこれが初めてだ。私の基準では2歳戦は格的にGIとは認めていないのだが、こういうときだけはGI的中と言ってしまう(笑)。

11/28
キャロルハウスというライブハウスを発見した。(Web上で発見しただけであり、店には行ってないが。)これは競馬VOW!のネタになるぞ。

それから某ウイルスとおぼしき添付ファイル付きのメールが3通ほど送られてきた。Outlookを使うとアドレス帳を読みとりばらまかれるワームである。まったくOutlookなどというメーラがあるせいで迷惑する。Microsoftは我々にその無駄メールを受け取るためにかかった通信費用を弁償すべきだ。Outlookなどというウイルスそのものといって良いようなソフトをOSに同梱してばらまいているのだからそれなりの社会的責任を負って欲しい。

11/26
3連休分の日記を書いた。以上。

11/24 & 25
2日とも東京競馬場。日曜日はPATで馬券を買って準メインあたりから競馬場で見ていたのだが。

久々のGI的中(JCダート)。しかし、日曜日は惨敗。

11/23
早起きして東京競馬場にJCの公開調教を見にいった。開門前に競馬場正門についたにもかかわらず、先着500名様に贈呈されるうどんの無料券はもらえなかった。世の中物好きが多い物である。もちろん自分もその一人だが。

午後からプラザエクウス渋谷に「ウイークエンドパドック」の公開録音を聴きに行った。ウイークエンドパドックとは須田鷹雄と須藤ゆみが金曜夜にやっているラジオたんぱの競馬番組である。番組についてはラジオたんぱのホームページ参照。

その後、引っ越し先を探すべく不動産に。住みたい物件に限って先客がいてキャンセル待ちとなった。

11/19
みやこの揚げはんぺんが復活した。嬉しい。まだ西門のページには反映していないが。

それからトップページを徐々に改造中。デザインをちょいとばかり変更しただけであるが。

11/15
ニッポン放送が横浜ベイスターズを買収したらしい。球団名は変わらないらしいが。

大手マスコミがオーナーとなることで巨人や中日の悪口を書いていることの多い日刊ゲ○ダイなどの新聞で悪口が書かれることが増えそうだ。

11/10
学生の時の友人の結婚式の2次会出席のために渋谷へ。京王線沿線に引っ越してから渋谷に行く機会が激減した。

そしてその「2次会の2次会」(要は内輪だけで飲みにいった)で、「渋谷は若者の街で新宿は大人の街」という話題になり新宿のほうが落ち着いていられるということになった(実際私も新宿のほうが落ち着く)。さらに銀座が落ち着くようになったらオヤジ化が進んでいて、さらに有楽町→新橋とオヤジ度がアップするのだろうな。ちなみに参加メンバーは私以外は全員東京orその近郊の出身。

というか私の場合府中競馬場西門近辺がお気に入りの場所だという時点で十分オヤジなのかもしれない。

11/7
上海に出張に行ってきた。

出張先でツインターボがお亡くなりになった。ツインターボといっても馬は3年ほど前に亡くなっているが、お亡くなりになったのはドライヤーのほうなのである。日本用のドライヤーなのだが、上海のホテルの240Vのコンセントに差してしまいショートしてしまった。一番弱い風力設定でも強い温風が出て、そのうち内部で火花が飛び散りショートしてしまった。そのドライヤーはもう7〜8年使っているしな。

あと、上海出張ということで「地球の歩き方」を買ったのだが、将来香港遠征にいくのに備えて「上海編」ではなく「中国編」を買っておいた。そしたら香港や澳門はおまけ程度にしか載っていない。香港は日本人観光客が多いので別に「香港編」を買わなければならないのだろうか。まあ、中国領ではあるがあまり中国という感じのしない所であるが。

11/1
10/30日付けの日記も日付が間違っていたので訂正。

JRAが名称を公募していた障害レースようの人工竹柵の名称が「グリーンウォール」に決定したそうだ。私の応募した「ビッグけやき」は残念ながらボツ。京都のビッグスワンに対抗して府中名物の「けやき」にビッグを付けたのだが安直だったか。せめて「けやき」を英語化すればいいのかもしれないがけやきを英語で何て言うかはわからないし。

府中のけやきといえば東京競馬場の3コーナーを過ぎたところにある大けやきが有名だが、府中市の市の木にも制定されている。大国魂神社の前の樹齢数百年のけやき並木が有名であり天然記念物に指定されてある。ただし、府中市の市の木っていったら「さくら」と答えたくもなってしまうのも事実である。あちこちにさくらコマース経営のパチンコ屋やボーリング場、ゲーセン、食品店等があるのだから。

10/30
昨日と一昨日の日記の日付が1日ずつずれていたので訂正。

日経によると7月の参議院選挙に立候補して見事に落選したベンチャーセーフネット社長陣営の運動員の判決が出たようだ。執行猶予5年付きの判決。「選挙運動をゆがめた上、多数の未成年者を運動に従事させたのは悪質だが、関口氏が落選し功を奏していない」というこが判決理由。選挙違反でも落選すれば「効を奏していない」ということで減刑されるのか。

それからその社長の所有する競走馬の元預託先の厩舎の調教師は覚醒剤使用で再逮捕らしい(情報源は公式サイト)。まあ、注射器をポケットに入れてる時点で使用は決定的なので驚くに値しないが。その因縁の2人に関する記事が同じ日に載っていたので、ますます因縁を感じざるを得ないが。

10/29
今度の日曜から次の水曜まで上海出張だそうだ。実は私、パスポートは持っていたが海外渡航経験は無かったりするである。「地球の歩き方」を読んで予習しておくべきかもしれないがそんな暇はなさそうだ。競馬ブックを読んでる暇ならあるけど。

10/28
今日は某オフ。東京競馬場で競馬観戦後新宿で飲み会。一応競馬関係のオフ会ではない。(競馬以外のオフに参加するっていつ以来だ?)秋天は外したが勝負レースの福島メインのユーワファルコンの単勝が的中したのでプラス。あいにくの雨模様だった。

そして新宿で2次会を行った飲み屋が会計をなかなかしてくれない。精算を頼んでから30分ぐらいかかったかな。結局終電で帰る。日曜日は京王線の終電が急行ではなく鈍行なのがつらい。東京競馬場前に置いていた自転車を取りにいったため家に付いたら1時半。

10/21
某国家試験のために東小金井へ。昼休みにモスバーガーで飯を食いながらノートPCを取り出し競馬新聞を読みながらPATで勝ち馬投票。隣の席に座っていた同じ試験を受けていると思われる見知らぬ人は参考書を読みながら飯を食っているというのに(笑)

試験終了後は競馬を見にWINS立川へ。菊花賞には間に合わず、結果が表示されていた。私の狙い馬のうちの1頭であるマンハッタンカフェが勝ったようである。で、2着はと思ってみるとマイネルデスポットか…。4万馬券。もちろん外れ。菊花賞がこんなに荒れるなんて。外れたのは菊だけではなく土日ノーホーラ。

10/11
田原成貴調教師が銃刀法違反および覚醒剤所持で逮捕された。あいかわらずネタを提供してくれるのだが、今回ばかりは競馬界から追放されるかもしれないピンチだ。

刃渡り19cmのナイフをカバンに入れて飛行機に乗ろうとしたら所持品検査でひっかかり銃刀法違反の現行犯で逮捕。更に所持品検査をしたら上着のポケットからは注射器、カバンの中からはシャブが出てきたらしい。シャブを持ち歩くのなら何でわざわざ「所持品検査をして下さい」といわんばかりにナイフを持って飛行機に乗ろうとしたのだろう?謎である。ばれなきゃ何をしてもいいとは言わないが、何故わざわざバレるようにやるのだろうか?ましてやテロの影響で搭乗時のチェックが厳しくなっているご時世に。

10/8
Web上で見かけたとある人のプロフィールに「もう後戻りできない年(26歳)になってしまった」と書いてあった。

私は現在27歳。後戻りはできないのか・・・。いや、できるはずだが。どう後戻りするか具体的な計画がないということが問題だが。

10/1
先週は某ウィルス対策のせいもあって毎日終電だった(;_;)。

で、昨日のプロ野球の話。近鉄のローズが年間最多ホームランの記録を伸ばそうと1番を打っていたが結局全打席敬遠。相手は現在の記録保持者王貞治が監督をしているダイエーホークス。「ローズは3番を打って後ろに中村紀や磯部がいて、相手バッテリーは勝負をせざるを得ないからあれだけ打てたのだ。単純に打席数が多くなると言う理由で1番という打順は考え物だ。」と言ってる人がいるがそれは間違いだと思う。何故なら王監督は巨人監督時代の85年にも阪神のバースに同じことをしているからだ。後ろに掛布・岡田が控えていても全打席敬遠である。そこまでして自らの記録が破られるのを防ぎたいわけだ。それにしても王貞治という男は、何故にこれほどまでに記録のかかった選手のいるチームが都合良くシーズンの最後で回ってくるのだろう。



もっと前の日記

日記の表紙

ホームページ