日記の表紙へ
12/29
 これから夜行で帰省します。

 府中に戻ってくるのは1/3の朝の予定。ノートPC持っていくのでインターネットには接続できるけど。

12/24
 メールとか重要なデータを入れてある外付けHDDが動かなくなったので悪戦苦闘。何故かSCSIのケーブルとタームミネータの差込口を入れかえたら復旧。これだけで2時間かかってしまった。

 突然ですが明日から泊まりがけで中山競馬場に行きます。有馬記念を見るために門の前で野宿して席を取る予定。有馬生観戦はこれが初めてだ。

12/11
 今日は朝6時半に起きて7時に家を出て中山競馬場に。指定席を取るためである。何故なら今日指定席をとると有馬記念の指定席券の抽選ができるからである。重賞のない土曜日ゆえにそれほどには混まないので、指定席も取りやすいだろう。

 そう思って出かけて9時ちょっと前に中山競馬場に着く。そうしたら考えが甘いことが判明。本日の指定席はすでに整理券が配られ、満席になっていた。

 府中ならこういう何もない土曜日は11時頃いっても指定席が余ってるのだが。やはり有馬記念の威力はこれだけ凄いのか。

 特別見たいレースも無かったが、馬券の方は初めてワイドの恩恵にあずかった。1着3着や2着3着で馬券を当てた。複勝で勝負すれば何故かその馬が勝ち「単勝にすれば良かった」と思うこtが2回ほどあったが。結局負けなかったからいいか。

12/4
 考えてみたら11月は1度もこの日記を書いていなかった。先週までは府中で競馬開催があり16日中15日間東京競馬場に行き惜しくも皆勤賞を逃したが、実は東京開催ではなくなった今日も東京競馬場に行って来た。

 今日から全国発売されたKONISHIKIのCMでおなじみのワイド馬券を買うためである。これで1着3着や2着3着でも的中となる。大井競馬では買ったことがあるが、JRAではこれが初めてである。

 そして私のJRAワイドデビュー戦は、1点買いして見事に1着4着(笑)。しかもワイドでの初的中が1着2着ときてる(だったら馬連買ったほうがいいじゃないか)。複勝を買った馬が勝ったような気分。さらに、2着4着というのもあったし。なんか、ワイドができても私の詰めの甘さは変わらないようだ。

 話は変わるがPHSをH”に買い換えた。電話番号はいままでとは変わらないが。しかし、持ってるデータカードはαデータ32のものなのでデータ通信では32,000bpsしか出ない(これでも自宅で使っている寮内電話回線でインターネットにつなぐより速い)。せっかくPHSを買い換えたのだからそのうち64,000bpsのデータカードを買おう。

10/31
 今日は早起きして東京競馬場に指定席を買いに行く→一旦帰宅→昼頃に競馬場に入場→競馬観戦という府中のG1開催日にはデフォルトとなりつつあるパターンだった。

 競馬終了後に「ファンと騎手の集い」というイベントがあったので観にいった。そこでクイズ大会が行われていたが○×クイズで
「ナムラコクオーは黒鹿毛である」
という問題の時に、会場に用意された大モニター(観客席からは見えるが解答者は画面の前で観客側を向いて座っているため見えない)には
「ナムラコクオーは馬鹿毛である」
と書かれていた(もちろん「馬鹿毛」という文字が点滅していたわけではないが)。ふつうワープロを打つ時に「黒」「馬」は間違わないぞ!おそらく手書きで書いた原稿を渡された競馬のことを知らないワープロ打ちが打ち間違えたのだろうが、かなり間抜けだった。しかも正解は『○』

 ナムラコクオーはばかげではない筈なんだが(笑)

10/30
 昨日会社の偉い人がお亡くなりになった。そこで、今日行われる通夜に手伝いにいかなければならないのだが、不覚にも礼服なるものを持っていなかった(高校を出て以来結婚式にも葬式にも出たことないし)。仕方なく、昨日は会社を早めに引き上げて「紳士服のコナカ」にいったら今日の午前中に仕立ててくれた。ああいうものって出来上がるのに1週間ぐらいかかるものだと思っていたけど、結構早くできるものなんだな。「礼服フェア」なるものをやっていて礼服を買うとスーツ等が1万円引きになるので、ついでにスーツを1着買ってしまう。

  #お金がなかったので支払いはクレジットカードのボーナス払いで(笑)

10/17
 今日は東京競馬場へ行った。というか昨日も行ってたが・・。

 11時過ぎに競馬場に着く。何故かこんな時間なのに指定席(D指定席)券がまだ売れ残っていた。一応重賞(府中牝馬S)がある日だというのにね。

 そうして競馬場にいったら、私と同じ寮に住む某競馬仲間とばったりあった。「今、来たんだけど指定席余ってたから買っちゃったよ」と話しかけると、彼も「実は俺も」と答えた。しかも、その席番は連番であり、席も隣だったりする。彼とは競馬場で偶然会ったことが4回ほどある(必然的に会ったのは数え切れないほど)が、たまたま2人とも指定席券を買っていて、しかも席が隣りとはなんたる偶然。

 そして、馬券の結果はといえば、府中牝馬Sこそ的中したものの、勝負レース京都新聞杯で見事に縦目を喰らい(オースミブライトから2点で流していた)、4000円ほどマイナスとなった(;_;)。

10/11
 昨日は某団体のオフミのため東京競馬場へ。まあ、オフミがあろうとなかろうと東京競馬場にはいっただろうが。

 朝、競馬場に向かって自転車をこいでいると幹事からPHSに電話が。もう競馬場内にいるらしい。地元の私よりも遠征組のほうが競馬場に着いた時間が早かったりする。気合い入った人間だと前日から門の前で泊まり込んでいたりするけど。前回のオフの時は私も阪神競馬場で野宿したし。

 でもって、オフには30人ぐらい来てたっけ。朝と最終終了後集まっただけで、何カ所かに散ってレース観戦してたが。

 何とか堅いのを1つ当てたのでノーホーラは免れたが12,000円ほどマイナス。毎日王冠はアンブラスモア(3着)から馬連総流しだったし。

 夜は府中市街へ移動しで飲み会。地元民ということで私が店を押さえてカネを集めて払った。JRAカードを使って払おうとしたのだが、Nicosカードはその店(白○屋)では使えないらしい(私はJRAカードにはVISAもMASTERもつけていないのでNicosの使える店でなければ使えない)。しかたがなく住友VISAカードで払う(集金を完了する前に払いにいったので現金が無かった)。せっかくJRAカードのポイントためて来賓席を狙おうともくろんでいたのに・・・。おかげで住友VISAのワールドプレゼントのポイントは増えたが。

10/9
 久しぶりに府中に競馬開催が戻ってきた。というわけで当然のように東京競馬場にいく。久々に府中で馬が走っている。

 今日の馬券は遊びで買えば当たるのに、勝負に出れば外れてしまう。でも負けはしなかったが。800円ぐらいしか浮いてないけどね。明日勝てばいいのだ。

10/3
 土曜の競馬の稼ぎのほとんどを日曜の馬券で失った。

 夜は友人約2名と私の部屋に集まり、NHK衛星第1で凱旋門賞観戦。凱旋門賞の前に行われたG1レースでアグネスワールドが勝った。エルコンドルパサーは凱旋門賞2着か。

 勝ち馬の名はモンジュ。こないだ事故を起こした原子力船のような名前だ。東海村の爆発事故がホットな話題になっている時期に、原発の本場の国の最高峰のG1に日本の馬が出てモンジュという名の馬に負けてくるなんて皮肉なことだな。

10/2
 今日は会社のスポーツ大会だった。そういう行事関係を運営する委員をやらされているため、朝からかり出される。そんなのにいってたら競馬にいけないじゃん。

 というわけでノートPCを持っていって、PATで中山と阪神のメインの馬券購入。そしたら阪神のメイン(ギャラクシーS)で2万馬券的中!!PAT持っていってよかった。

 たまには勝たなきゃね。


もっと前の日記 |日記の表紙 |ホームページ