日記の表紙へ
4/30
 どうでもいいが自宅のPCの壁紙をCarrot Lunchから拾ってきた特製サイレンススズカ壁紙に変えた。

 そのこととは全く無関係だがカレンダーが赤くない日つまりお役所がちゃんと営業されている日に休むのは久しぶりなので免許の住所変更届けをしてたら市役所で寮の友人と偶然会う。だからどうってことないが。

 でもって話は変わるが、今日は久しぶりにうひょ氏とお会いした。2人ともすでに就職しているので社歌の話をしていたら、何故かうひょ氏はうちの会社の社歌が古くさいということをしっていた。だから青島都知事に作ってもらえばいいのだと思ったが、会社でドント節などが流れたらどうなるだろう?

 ♪ サラリーマンは〜気楽な稼業と、きたもんだ!

 ♪ ふつか酔いでも寝ぼけていても〜 タイムレコーダガチャンと押せば・・・

 仕事をする気が失せるだろうな。きっと。

 でもってこないだの日曜は給料日直後であり久々に府中に開催が戻ってくるので当然競馬場にいたわけだが、その帰りに競馬場から府中本町に向かう途中にある(おそらく土日しか営業されていない)屋台風の焼き鳥屋で飲んだ。私と同行した友人以外はオヤジばっかり。学生のときは近寄りがたかったな。

 

4/22
 今日飲みだった。3月の終わりごろから平日2.5日に1回ぐらいのペースで飲んでいる。土日も遊びまくっていて、皐月賞はサクラコマースが経営するボーリング場のモニターで見てたし。友人には「社会人生活を満喫してるな」と言われるが、学生時代貧乏で苦労して来た私のような人間にとってみると、人生においてカネにも暇にも困らない時期は会社に入ってから研修が終わるまでぐらいの短い間ぐらいだろうから今のうちに遊びまくってたほうがいいのだろう。寮に住んでいるとカネにはそれほど困らないし。こういうことを考えていると大学院なんか行かずに、まだ体力も気力もあった学部のときにとっとと就職したほうがよかっただろうと思う。

4/15
 プレステ版ウィザードリィ・リルガミンサーガを買った。懐かしい。私はドラクエなどよりもWizのほうが好きだ。

 でもってファミコン版Wizの名物といえばリセット技だが、プレステだとリセットすると起動に時間がかかるのでなかなかできないだろうな。セーブにも時間がかかるし(ファミコン版のようにマメ自動でセーブされたりしない)。

4/10
 府中移住後初の東京開催は給料日の次の日らしい(爆)

4/7
 ひょっとしたら引っ越すかも知れなかったが、しばらく府中に住むことになることがほぼ決定的となった。ひょっとしたら一生住んでたりして(笑)

4/5
 昨日は東京競馬場で花見。なぜか今日も競馬場へ。府中市民の特権は利用すべし。

 で馬券購入後市街へいって散策。府中はさくらの店がやたらやたら目につく街だ。引っ越して来る前はさくらコマースといえばモランボンのクッパしか思いつかなかったが、いろいろやっているんだな。あげくの はては「さくら銀行」までさくらコマースの系列に見えてしまう(笑)

(注:さくらコマース=「サクラ○○○」という馬の馬主企業。府中を拠点にしている。社長は朝鮮人らしい。)

4/3
 明日の寮の仲間との花見の場所が東京競馬場に変更になったらしい。

 最近飲んでばかりでカネがどんどん減っていくのに、馬券で更に使えということか。

 ちなみに会社の隣に住んでいると学生時代も社会人になってからも起きる時間が大して変わってなかったりする。

3/30
 うちのプロバイダ(WIN)は東京、横浜、大阪にしかアクセスポイントがないが、府中からだと市内通話の4倍(つまり川崎に住んでいた今までの2倍)電話代がかかるらしい。府中にアクセスポイントがあるプロバイダを見つけなきゃ。

3/29
 というわけで府中市民になりました。新居の最寄り駅は南武線のB駅だがその駅ではなくその隣のF駅で電車を降りて例の場所(^^;に寄ってから(分かる人には分かる筈)新居に向かった。木造アパートじゃない所に住むのは実家以来6年ぶりだ。

 T芝府中が刑務所の真向かいにあるということを昨日初めて知った。

3/27
 昨日の卒業式におけるうちのサークルの2こ下の後輩達の写真がここ(これをアップしている時点ではサーバがダウン中なのでしばらくしてから見てね)にあるそうだ。私も2年前スーツを着ていたが青いバンダナをしてドラえもんの顔のを形取ったメークをして卒業式に出席したが(写真は見せてもらったけどもらってはいない)。年々取り締まりが厳しくなっているらしい。私達が評判を悪くしたせいかもしれないが。

 どうでもいいが明日引っ越しだ。

3/26
 今日は卒業式である。他の人の日記をみるともう卒業式が終わっている大学が多い。

 だからといって学生生活を振り返ってみると云々と書くつもりはあまりない。今の大学にや大学院にはいって良かったかどうかというということは書かないが、少なくとも高校を卒業してどこにもいかないというよりはだいぶましだったど思う。たぶん、大学がなければWWWにはまるきっかけはなかっただろうし(それだけが理由か?)。まあ、日本には研究室に入らなくても端末に触れる機会のある(しかもWebページを公開できる)大学があるので、そういうところにいってたら方向性も変わっていたとは思う。それが良い方向なのか悪い方向なのかはよく分からないが。

 ひとこと言わせてもらうと、うちの大学は国立大学でありながら卒業式で君が代を歌わないという点は賞賛できると思う。例によって大学歌は(某合唱系サークルの人間を除いて)誰も知らないような大学だが。

3/22
 というわけでというか突然ですがというか何というか Visitor's Room (訪問者リスト)は廃止いたしました。だって掲示板という似たようなコーナーがあるんだもん。

訪問者リストと掲示板の違いといえばメッセージが表示される順番が古い物順か新しい物順かである。それだけである。それだけの違いしかないのである。考えてみれば(考えなくてもそうか?)。

 CGIが普及しはじめたころは何故か訪問者リストがはやっていて「訪問者リストのリストの、、、(以下略)」というものまでできたが(残骸がここにある。デッドリンクばかりなので役に立たないだろうが。私も絡んでいたのだな実は)、今は訪問者リストよりも掲示板のほうが主流となってきている。

 訪問者リストも掲示板も大した差はないのだが「訪問者リスト」と名乗るよりだったら「掲示板」と名乗ったほうが一人で何個も書き込みがしやすい(別に訪問者リストでもできるのだが掲示板のほうが登録しやすいだろう、気分的に)ので掲示板のほうが便利だろう。

 でもってWWW上にも掲示板が増えてきたので「掲示板を登録するための掲示板」というものでも作ろうかな(爆)←こんなことしたら昔の二の舞だっつうの(笑)

 というわけで、この日記を読んでる諸君(なんているのかどうかわからんが)も掲示板に書き込んでいってくれ給え。

3/19
 でもって昨日実写版「ルパン3世」があったら面白いと書いたら、実際にあるらしい。さすがに主演山田康雄ではないらしいが(当たり前か)。

3/18
 パラサイト・イヴがTVゲーム化されるらしい。ミトコンドリア育成シミュレーションゲームでも作るのだろうか。

あったら面白そうなもの実写版「ルパン3世」
あってもつまらなそうなもの小説版「ゴルゴ13」

 

3/15
 こないだHDを買ったので、プロバイダにあるWWWディレクトリの中身をそっくりそのまま全部ローカルHDに落としてくる。いままで資源節約のために画像とかしばらく更新する予定のないページはローカルディスクから削除していたが、WWWの内容がすべて手元にあると、file:hogehogeにアクセスしてレイアウトなどをチェックできるので便利だ。ちなみにリンク集は外部から更新することも多いので、更新のたびに一旦ダウンロードしてからにしたほうがよさそうだ。

 でもってスズカがゆくを書きながら思ったことだが、あのページもだんだんマンネリ化してきつつある。なんか新しい芸をやってよ(笑)>サイレンススズカ様。

 グラスワンダー骨折ねぇ。某POGにおける私の1位指名馬なのに・・・・。やはり朝日杯1位馬を指名するのはまずいのか。

 話は変わるがこないだ帰省したときに高校時代に買った「グインサ−ガ・ハンドブック」を発見。ちなみにグインサーガ本編は一冊も買ったことはない。高校の時に学校の図書館にあったので借りて読んでいたが7巻ぐらいで挫折し、それ以来読んでいない。こないだ本屋で50何巻かが売られているのを見たが、今何巻まで続いているのだろう?ホントに100巻まで続くのか? 念のために書いておくとグインサーガとは栗本薫が書いている100巻まで続く予定のファンタジー小説である。'82年あたりから続いているのかな?完結していないのに何故か私が高校の時にハンドブックなるものが出版された。

 帰省したときに発見したものといえば「弘前高校自治会誌」。あの対馬壮氏が自治会(うちの高校では生徒会のことをそう呼ぶ)の代表者である執行委員長をやっていたのであった。4年ぶりに選挙で選ばれたらしい。ちなみに私は彼に投票しました。本人にはそのことは言っていないが。でも彼の任期は私が3年の時の後期だったので選挙の演説以外あまり印象に残っていない。3年の後半なんてあまり真面目に学校いってなかったし(爆)とくに年明けからは始業式と卒業式(&前日)と大学に受かったときに成績表を取りにいった以外学校にいった記憶がない。

3/12
 帰省&旅行から帰ってきたら就職先の会社から入寮通知が。府中の寮に住むことになるらしい。競馬場まで歩いてもいけそうだな(結構はなれてるが)。配属決定後に転寮の可能性があるから引っ越しとか結構めんどうだが。

 弘前>東京(大田区)>川崎(溝の口)>府中(競馬場からあるいて30分ぐらいかかりそうだ)

 引っ越すたびにT京K馬場に近づいているといった感じ。

3/5
 あしたから東北旅行を兼ねて帰省する予定(雪で順延するかも)。ノートPCとモデムを持っていくべく画策中だが、向こうでインターネットにアクセス可能かどうかは不明。

3/3
 テレホーダイタイムになるとなかなかプロバイダにつながらない。つながるときもたまにあるが今度は東風荘につながらない。どっかにいいプロバイダないだろうか?

 いいプロバイダの条件とは、

  1. WWWページを公開できる(必須条件)
  2. つながりやすい
  3. 定量制の料金である(できればやすい)
  4. アクセスポイントがそれなりにある
  5. CGIが使える
  6. UNIXシェルが使える
  7. ダウンすることが少ない
以上の条件を満たすプロバイダをご存じの方はご一報下さい。

3/2
 (爆)という言葉を使っている人は結構いるが、(爆)の正確な意味を知ってて使っている人はどれくらいいるのだろうか。かくいう私も(爆)の正確な意味は知らずに使っている(爆)

3/1
 スキーから帰ってきて東京駅に朝5時過ぎについたのでそのまま後楽園へ。水道橋の駅につくと雨が雪に変わる。水道橋駅前のマクドで時間をつぶして、いざ黄色いビルに向かうと中山競馬は中止だそうな(泣)しかも阪神の馬券も売っていない。何のために途中のドライブインで競馬新聞買ったんだと思ってんの。

J-Dataから会員向け雑誌が送られてきた。別に私は会員ではないが競馬のお時間の掲載を許可した謝礼として今月号だけ特別に送っていただいたやつだ。しっかし「1995年から続いている1ファンによるページ。」というコメントはねぇ。間違ったことは書いていないが個人ページってみんな「1ファンによるページ」なんじゃないかという気がするが。

(更に追加 15:20)アドレスが変わりましたというメールを出したはいいが、リプライパスを旧アドレスのまま出してしまった。旧アドレスも来年3月まで有効だからまあいいか(笑)。


もっと前の日記 |日記の表紙 |ホームページ