シルクのパーティに初参加


 去る、12月8日(朝日杯当日)椿山荘で行なわれた第8回シルクHCふれあいパーティに参加してきた。シルクのパーティに参加するのは初めてだ。東京と大阪で交互に毎年開催しているらしいが、今年は東京開催である。去年までは「12月の時点で出資現役馬ゼロ」という参加しても虚しさが残るような状態だったので参加はしていなかったが、今年はシルクモーメントが見事に勝利を決めてくれたので、堂々と参加できる。シルクランデブーという現役馬もいるし。共に放牧中だが現役は現役。

 今年のパーティだが、10人がけ位のテーブルがいくつも建ち並び、その周りにイスが用意されている、いわゆる固定席でのパーティだ。どこかのWebに書いていたが、かつてはネームプレートが配られ、そこに自分の持ち馬のシールを貼り、立食形式で自由に歩き回れる形式だったらしい。隣に座った兄ちゃんの話でも2年前に幕張のホテルで行なわれた時ははそういう形式だったそうだ。そっちのほうが、自分と同じ馬に出資している人とかと話ができて楽しそうなのだが、何故今年は形式を変えたのだろう。ゲストで来ている騎手にサインをねだりに行く人が絶えなかったからなのだろうか。

 さて、そうこうしているうちにパーティが始まった。今年の司会は関東ではUHFの競馬中継でお馴染みの目黒貴子さんともう一人名前は忘れたがNHKのアナウンサーのような雰囲気のオッサン。会場のあちこちに鏡のような反射板があり、そこに今年シルクで勝った馬の勝利時の映像が映し出される。しかし、私の唯一の勝ち馬シルクモーメントが映った時は、映る場所が切り替わった直後で、どこに映っているのか探しているうちに、一瞬しか見ることができなかった。残念。最後にシルクブラボーが勝ったデイリー杯の映像がスタートからゴールまで映し出された。そして司会者が「本来ならばここで最新の映像をお見せしたかったのですが・・・」と話し始める。(この日行われた朝日杯FSではシルクブラボーが断然の本命馬だったが、ハ行のため回避していた。)

 そして「例年ならここでお楽しみ抽選会なのですが、今年はまず代表の阿部から皆様にご挨拶があります。」ということだ。シルクと提携を結んでいた早田牧場が破産したばかりなので、そのことについて「シルクは別会社です、安心して下さい。」という挨拶でもあるのかと思ったが、阿部代表の挨拶は「今年の初めには年間30勝を目標と申し上げましたが、おかげさまを持ちましてそれを上回る勝利を当クラブのの馬で飾ることができました云々」といった内容の当たり障りの無い挨拶だった。

 その後乾杯でやっと酒と食い物にありつける。3000円の割には豪勢な内容だ。これも私が払っている会費の中から出ているのだと思うと・・・ってセコい話はやめよう。

 この日ゲストで来た騎手は、池添、後藤、大西、小林淳、郷原、伊藤暢、土谷、勝浦(登場順)。抽選会で当たれば一緒に写真を撮れるというのがあった。シルクのパーティということもあり、モーメントを勝たせた小林淳一騎手との写真だったら当たれば嬉しかったが、結局当たらず。この他にも会場に来なかった騎手のサインの抽選会があった。武豊のサインが登場した時は「サインなんかいらないから俺の馬に乗ってくれ」と私は周りの人に話していたりする。後藤騎手は本来なら朝日杯でシルクコジーン…じゃなかったシルクブラボーで勝つ予定だったので初めから出演依頼があったのだろうと思うが、結局朝日杯には出られず残念そうにしていた。

 私の2つ隣には50歳ぐらいの紳士が座っていた。彼は社台HRにも入っているらしい。カネ持ってるんだろうな。シルクのような庶民的なクラブは似合わないかもしれない。それでも社台ならせいぜい年に1頭しか持てないけど、シルクなら何頭も持てるので楽しいということだ。その彼がいきなりシルクパイロットって馬持ってたんだけどよ。中央じゃ勝てなかったけど、新潟行って6連勝してそれから大井に移籍して全部で12勝ぐらいしたんだよ。」と話し始めたので思わず「私も出資者の一人です。」と言ってしまった。彼はシルクパイロットの名付け親らしい。馬名採用の記念に盾が贈られてきたとのことだ。ホームページでシルクパイロットファンクラブをやっているということを話してみたが、そもそもインターネットには興味がなさそうな様子だった。こんなところでパイロットの名付け親に会えるなんて。

 後半はシルクのオリジナルグッズの抽選会。一つも当たらず。ゲストの騎手全員のサイン入りの鞍だとかジョッキーパンツだとか、実用性の薄いものばかり(笑)。海外遠征様にシルクの勝負服の色に合わせたヘルメットというのもあったな。あとそれから騎手オリジナルグッズというのがあって、その中の1つで四位騎手のオリジナルグッズがあった。そのTシャツや帽子には唇の前に指を1本立てた絵が書いてあった。初めは何のことやらわからなかったが、実は口の前に指を持っていって(「静かにして」という意味)「シーッ」ってことだ。なかなかシャレが効いているが、なかなかシャレだと気付いてもらえないかも知れない。

 で、ここまで書いて、Webで過去のシルクのパーティを調べてみたら、阿部代表の次は早田牧場社長のスピーチと乾杯だったらしい。今年からはこれが無いのか。早田が無くなっちゃって今後のシルクがどうなるかが心配ではある。クラブ自体が無くなっちゃうわけではないので来年からどうなるのか期待してみよう。ルナパーク産駒にも頑張って欲しいし。

 3000円の割には満足のいく内容だった。シルクモーメントの出資者の人との出会いがあればもっとよかったのだが。では、みなさん。2年後のパーティでお会いしましょう(笑)


もどる