「ひとこと」バックナンバー'00


(12/26)「暮れの風物詩2連発」


土日ともG1観戦(大障害・有馬)のために中山入り。
日曜日グッドラックハンデで 江田照−村田 という
今年の穴馬券を象徴する2人の組み合わせで万馬券を当てる。
100円しか押さえてなかったが。
そして有馬記念で総額12,000円をつぎ込み玉砕。
投資金額1600円のカウントダウンSは馬連400円分を的中。
勝負所を間違えているような気が…。


(12/12)「土曜の勝ちを日曜にJRAに返却」


 土曜日は中日新聞杯馬連・ワイド1点ずつ的中等でプラス。
 しかし日曜日ノーホーラのため土曜の勝ち分を失う
 最近こういうのばかり。毎日王冠の時以来日曜にプラスだった例しがない。


(12/5)「今年3本目の万馬券ゲット!」

12/2は中山競馬場へ。折角トップロードを切ったのにステイヤーズSは外れ。
レオリュウホウの日経賞の時も思ったがぐりぐりの1番人気がこけそうな時は、
その馬以外の全ての馬の単勝押さえておいた方がいいみたいだね。
この時点で負けていたが、その日の最終レースで万馬券ゲット!!
しかし、この日の勝ち分は次の日すべてJRAに返却した・・・・。


(11/28)「嗚呼、ファンタスティックライト」

第20回ジャパンカップ。来賓席にて観戦。
テイエムオペラオー−ファンタスティックライトの馬連勝負。
ゴールの瞬間「取った〜」と思ったが、着順が発表されたら 1着3着であることが判明。
体勢ではファンタスティックが2着なのに…。思わずぶっ倒れそうになった。
来賓席という特殊なシチュエーションじゃなかったらぶっ倒れてたかも。


(11/21)「馬券も当てないとねぇ」

11/18 にTSSに出演してきた
クイズに答えたら10問中6問も当たってしまった。
しかし、馬券の的中はゼロ
クイズの正解は2問でいいから馬券を4レースぐらい当てたかった。
ちなみに、次の日もオケラになり見事に土日ノーホーラ(;_;)


(10/30)「ダイタクヤマトは本物だ!」

スワンS。G1勝ったばかりで、しかも距離適性が会っているダイタクヤマトが人気がない。
こりゃ買うしかないだろう。ってことでダイタクから流したら88倍が的中!
久々の会心の当たり。ここで稼いだカネは次の日JRAに返却した(;_;)


(10/22)「嗚呼、ダイワカーリアン」

函館記念で総流し勝負をしたら9着に敗れたダイワカーリアン。
その後札幌記念を勝って穴を開け、更に富士Sまで勝ってしまった。
私が買えば惨敗し、買わないと重賞2連勝なのか・・・。
8歳馬だからと言って侮ってはいけないということを学んだ・・・・。


(10/17)「またしてもブービー」

スプリンターズSはベストオブサベストからほぼ総流ししたらブービー。
そして秋華賞はマニックサンデーから総流ししたらまたしてもブービー。
秋のG1 2戦連続ブービー馬を軸にする。
荒れることはわかっているのだが、買う馬を間違っている。


(10/11)「秋も深まる東京開催」

毎年毎日王冠の頃になると「秋も本格化したな」と思うんです。
秋競馬も頑張りましょう。
毎日王冠は2年連続3着馬から馬連流しだったけど。

ちなみに京都大賞典は1,2着馬以外の全ての馬の単勝買ってた(^^;


(9/3)「ようやくと夏競馬終了」

負け続けた夏競馬がやっと終了。
毎年夏競馬は調子悪いんだよな。競馬始めてから勝った記憶が無いし。
新潟3歳Sは配当が安そうだったからケンしようと思っていたけど
2週連続土日ノーホーラだけは避けたかったので無理矢理取りに行くし。
ちなみにその前の週は土日で当てたのはノーホーラ回避のために
無理矢理取りに行った1.3倍の複勝100円分だけ。
今週も日曜の札幌最終を焼け石に水で当てたのがせめてもの救い。


(7/24)「JRA全10場制覇にリーチ」

何のことかとお思いかもしれないが、私の競馬場踏破記録である。
誰も注目していないだろうけど。
というわけで愛馬シルクパイロットが惨敗するのを見に福島まで行って来ました。
残るは小倉だけ。


(6/29)「グラスワンダー骨折、引退へ」

「勝てば凱旋門、負ければ引退」とオーナーが言っていたグラスワンダー。
結局宝塚記念ではレース中に骨折、引退することになった。
しっかし、グラスの馬券で勝負していた私は蝦名が乗っていたにも拘わらず
阪神競馬場のガラス張りの指定席で 「まとば〜」と叫んでしまったぞ(^^;


(6/17)「皇太后陛下ご崩御で公営ギャンブルは中止」

一口初出資馬のデビュー戦だというのに・・・。
せっかく久々に朝の1レースから競馬場にいく予定だったのに・・・。
馬主気分をやっと味わっています。ただし、ネガティヴな面で(;_;)


(6/10)「まだまだ続く、府中開催」

エプソムカップも終わり例年なら府中開催は終わりだ。
しかし、今年は福島の代替でもう1開催ある。
あのボコボコの馬場でまだ開催があるのか。
この府中開催でシルクパイロットもデビューしそうだし楽しみにはしているのだが。


(5/29)「ダービーは単勝1点ゲット!」

土曜日にパチンコで2万円勝ったので土日の競馬の負け分を差し引いた1万5千円で1点勝負。
そうしたら見事に的中。5.1倍。
1万円を超える大勝負で2倍以上の配当を当てたのって久々のような気が。
結局最終レースは1.8倍の馬の単勝を1万円買ったら単勝万馬券の馬が勝ってしまったが。
最後に、おめでとう河内!ダービー初制覇!


(5/21)「ステイゴールド&ラガーレグルス」

阿寒湖特別から3年。
数々のG1を2着してきた最強の重賞未勝利馬がやっと勝った。

同日東京競馬場ではラガーレグルスゲート再審査で不合格。
しかもこのために府中に来た佐藤哲三が負傷で午後のレースを棒に振った。
レグルスのレポートはそのうち競馬雑感に書く予定なので乞うご期待!!


(5/15)「3万馬券Get!!」

5/14京都第10レース下鴨Sでニシノセイリュウから馬連で流していたら、
2着に人気薄のマチカネハレスガタが突っ込んできて309倍の配当をゲット。
私の生涯最高配当だ!!(ちなみに今までの最高が200倍ちょっと)
たまには勝たないとやってられないよな。いつもボロ負けしてるのだから。


(5/7)「フサイチペガサス米ケンタッキーダービー制覇」

 一国の大統領になるより難しいといわれるダービー馬のオーナーに日米でなってしまいましたね、フサオさん。
 社員は大量リストラしても馬はリストラせずに400万ドルのカネをかける。

バックナンバー


(5/4)「淀まで遠征してきた」

天皇賞を見にいって、その後高知で高知競馬も見てきた。
旅行記はここ
本業の競馬で負けてパチンコで勝って来たりするが。


(4/16)「落ちたのは蹄鉄ではなく佐藤哲」

朝日杯で落鉄して敗れ去ったラガーレグルス。
弥生賞では発馬機内で暴れて鞍上の佐藤哲が落馬した。
折角馬券が当たったのにラガーレグルスの馬券が買い戻しになって
配当が安くなるのが心配だったが、結局スタート後だったので買い戻しは無し。
ラガーレグルスの馬券を買っていた人には申し訳ないが、一安心。


(4/9)「関東馬は桜花賞では来ない」

 レディミューズの単勝1点買い馬券を買ってから気づいた。買う前に気づいていれば・・・・。
 あわててエアトゥーレの単勝も押さえ程度に買い足したが、結局無駄な抵抗(出遅れるし)。
 府中の西門で飲んでいたら後ろから
「岡部に八大競走全制覇を達成して貰いたかったな」
とオヤジの声が聞こえて来た。


(4/2)「長い審議の末に」

大阪杯的中です(メイショウオウドウ - ロードプラチナムの馬連を買ってた)。
審議の行方を見守っていたら、場内放送では「上位に入線した馬が審議の対象」と、
近くにいたオヤジからは「2番(メイショウオウドウ)だよ」という声が聞こえてきたが。
結局入線順位の通り確定してくれて一安心。


(3/26)「ステイゴールド・・・」

本命視されていたグラスワンダーが明らかに太く仕上がっていなかった日経賞。
今度こそオープンでの勝利のチャンスと思われ、残り100m地点では勝ったと思われた。
しかし、逃げるレオリュウホウを捉えられず、またしても2着。
府中のターフビジョンで見ていたが、勝ちそうになったときはどよめきが起きた。
しかし、相手がスペシャルウィークでもレオリュウホウでも2着とは・・・。


(3/20)「詰めが甘い、俺も渡辺も。」

テイエムオペラオー−ナリタトップロードの馬連1万円で勝負した阪神大賞典。
オペラオーが勝つだろうからラスカルとトップロードのどちらを紐にしようか迷った末、
トップロードを取ったら、鞍上の差が見事に出て1着3着。
何故に単勝勝負しないんだか>俺。
ちなみに、スプリングSもカネツフルーヴから馬連で流して1着3着だったし。


(3/12)「錦糸町」

キンシストーンという馬名を聞くと錦糸町と聞こえてしまう。
ウインズ錦糸町には行ったことがないのだが。


(3/7)「サーバ移転しました」

これでちょっとは軽くなる?
今後ともよろしくお願い致します。


(2/28)「今日は私の誕生日」

しかし、昨日中山までいったのにJRAは当たり馬券をプレゼントしてはくれなかった。
JRAカード会員用限定のファンファーレCDをもらったが、
「非売品」と書いてあるものの中身は市販品に収録されているものが数曲入っていただけだった。


(2/21)「第1回東京開催皆勤賞」

第1回東京開催は皆勤賞でした。
しかも8日中7日は競馬終了後西門の飲み屋にいたりします。
どうせなら西門も皆勤賞狙えばよかったかな(笑)。


(2/19)「雪といえば」

去年の大井の羽田盃当日。雨が降っていたがメインの直前で雪に変わる。
そしてオリオンザサンクスが勝ち、メインが終わったとたん雨にもどる。
そのオリオンザサンクスが明日のフェブラリーSに出走。明日は雪が降るらしい。
でも、ホントに競馬が開催されるのやら・・・。


(2/14)「エガオヲミセテ(;_;)」

前にも書いたが、今回は前回とは意味が違う。
山元トレセンで火災発生。エガオヲミセテを含む競走馬22頭が焼死。
どうにもやるせないね。同厩舎のユウセイトップランはダイヤモンドSを勝ったけど。
被害に遭った馬の馬主さんや一口出資者のみなさんには心より同情申し上げます。


(2/6)「馬券は上手に買いましょう」

土曜の勝負レース春麗JS。馬連が的中した・・・・・と思いきや、
マークが1つずれていて、馬券は外れていたということが換金時に発覚。
いくら上手い予想をしても、馬券の買い方が上手くないと結果は出ない。
みなさんも気を付けましょう。


(1/23)「いよいよ府中開催」

今年初の府中開催だ。というわけで土日とも競馬場入り。
しかし、土日とも押さえで買った複勝が1つずつ当たっただけ。
どうも私は去年の有馬で2万5千円すって以来スランプのようだ。
地元府中で挽回する予定だったのに・・。


(1/23)「ステイゴールドまた2着か」

AJCCにてステイゴールドがまた2着。G2よりG1の方が好走すると思っていたらG2でもやってくれた。
かのタイキブリザードも7歳で安田記念を制している。ということは宝塚記念はステイゴールドが勝つのか。
宝塚記念と書いたのは距離適性がタイキブリザードより2ハロンほど長いから


(1/12)「年度代表馬はエルコンドルパサー」

日本で1走もしていないエルコンドルが年度代表馬。スペシャル・グラスは特別賞。
私的年度代表馬はウメノファイバー。詳しくはここ


(1/5)「金杯で完敗」

なんか毎年こう書いているような気がする。ホントは「金杯で乾杯」といきたいトコロなのに。
でも東西金杯は乾杯だったが1/5の収支はちょっとだけプラス。
中山までの片道交通費にすらならない程度の儲けだったけど。(^^;;


(1/4)「金が信念謹賀新年」

今年の目標
馬券収支をプラスにすること。
残り福島と小倉だけになったJRA全10場制覇を達成すること。
あとは内緒。



[99年版]


競馬のお時間に戻る