「ひとこと」バックナンバー'01


(12/25) 「有終の美飾れず」

先週は引っ越しだったがPATでかなり稼いだ。
そして大障害&有馬で勝って洗濯機を買おうと目論む。
しかし、洗濯機が買えるほど負ける(T_T)
2週間のトータルはプラスなのだが、しかし・・・。


(12/3) 「GI初万馬券!!」

我が競馬人生初のGI万馬券的中(阪神JF)。
それを2.5万馬券で飾ることができた。ありがとうアローキャリー&ファロン!
私的には2歳戦は格的にGIとは認めていなかったが、
こういう時だけはGIと認めてしまう(爆)。


(10/8) 「何が起きるかわからない。それが競馬。」

テイエムオペラオーとナリタトップロードで鉄板だと思われた京都大賞典。
2頭の枠連最終オッズは1.3倍。数万円をここに張って大勝負しようと思ったが思いとどまった。
そしたら最後の直線でステイゴールドが思いっきり斜行し、トップロードが落馬。
ステイゴールドは失格。ケンして正解だった。


(9/4) 「木幡が3連勝ねぇ。」

9/2 新潟1R。前走デビュー戦で出遅れたが4着だったブルーカブス。
板倉から木幡に乗り替わりもあり、単勝勝負。今度は出遅れず。
しかし・・・伸びずに9着。この日の木幡は4戦3勝。重賞(新潟2歳S)も制覇。
しかも1番人気だったのは勝てなかったこのレースだけ。私が買った時だけ勝てないとは・・・。


(7/31) 「夏競馬本番。でも馬券は不調。」

夏競馬の季節。有力馬たちは休養に入るがそういう時こそローカル巧者のチャンス。
しかし私の馬券は絶不調。毎年この時期は不調なので休めばいいのだが休めば禁断症状が…。
土曜日もアッミラーレで鉄板と信じて単勝1万円勝負したらその鉄板はベニヤ板よりももろく崩れさる…。
冬の小倉とかは得意なのに、何故同じローカルでここまで的中率が違うのか…。


(6/26) 「ゴトウと叫んだらドトウが来た」

宝塚記念。ステイゴールドで勝負。
阪神競馬場にて「ゴトウ〜!!」と気合いを込めて叫ぶが、
後藤ではなくメイショウドトウがやってきた。
グラスワンダー(蛯名騎乗)勝負で「まとば〜」と叫んでしまった
(しかも指定席にいた)昨年よりは進歩したか(笑)


(5/29) 「2年連続ダービー1点的中」

昨年はアグネスフライトの単勝。
そして今年はジャングルポケット−ダンツフレームの馬連+ワイド。
やはりダービーを当てるのは格別である。
金額の問題ではなく、ダービーであるということが重要なのだ。


(5/22) 「幸四郎 嗚呼幸四郎 幸四郎…」

5月20日東京8R牡丹賞。
馬連3頭BOXで的中と思いきや1位入線のアサカゲイル(武幸四郎)が降着。
しかも、被害を受けた馬のうち1頭はBOXの3頭のうちの残りの1頭ときてる。
一言、金返せ!!


(5/12) 「予想書かなきゃ当たるのか・・・」

京王杯SC。馬連43.3を見事に的中!!
今週は多忙なためとGIじゃないため予想を書くのをお休みしたが、
そういう時に限って当たる・・・。中山牝馬Sも書かなきゃ万券的中したし。
本当は予想を書いてそれが当たってみなさんのお役に立ちたいのだが。


(3/20) 「ドバイだ!サンデーだ!池江厩舎だ!」

ドバイシーマクラシック(G2)でステイゴールドが悲願の勝利。
そしてドバイワールドカップ(G1)ではトゥザヴィクトリーが逃げ粘って2着。
しっかし、トゥザヴィクトリーといいシーマクラシック2着のファンタスティックライトといい
私が日本のG1で馬連の軸にしたら3着だった馬である(苦笑)


(3/20) 「アグネスゴールド骨折ねぇ」

スプリングSを見事に征したアグネスゴールド。
皐月賞で同馬主同厩舎のアグネスタキオンとの対決が注目されていた。
しかし、スプリングS後に骨折が判明。
河内がタキオンに乗ろうが皐月はゴールドで決まりと思っていたのだが…。


(2/28) 「東西で江田照のお手馬が勝利」

江田照がアメリカンボスで中山記念を征しているその裏。
彼のお手馬であるダイタクヤマトが阪急杯制覇。
ダイタクヤマトの単勝は押さえてたが、アメリカンボスはノーマーク。
ダイタクといえばリーヴァは何やってんの。3着とはいえ離され過ぎ。
(3/1追加)…と思ったらリーヴァ骨折してたのね。


(2/7) 「ようやくと府中」

 府中に競馬が戻ってきたと思ったら雪で平日に順延。
 ようやくと土日の府中開催に行けました。
 でも馬券は京都と小倉ばかり当たる。
 特に小倉に限って言えば少なくともここ3ヶ月は収支プラスだし。


(1/10) 「何となくリニューアル」

新年早々の惨敗記念ではないが、表紙をちょっと変えてみた。
それにしても金杯は毎年乾杯ではなく完敗だな。あ、今年は惜敗か…。


(1/2)「金が信念…って去年も書いたよな」


昨年の目標としてここで上げたこと。

どちらも達成ならず。今年こそ達成したい。
というわけで今年もよろしく!!!!


[00年版] [99年版]


競馬のお時間に戻る