Japanese Traditional Bar on the Okera Street


府中競馬西門前

府中競馬西門前

 東京競馬場西門から府中本町駅へ向かうオケラ街道沿い。そこには戦い終わった馬券師達の集う飲み屋街があります。

 このコーナーではその西門オケラ街道沿いにある一杯飲み屋の情報を提供します。念のために書いておくと「府中競馬西門前」という駅名は実在しません。「府中競馬正門前」なら存在しますが。

残念なお知らせ
 「みやこ」が最近営業していないようだけどどうしちゃったんだろう? (2004/10/25)          
・・・と書いていたら1年間休業中だった「みやこ」が建物自体無くなっていました。(2005/11/15)
・・・そして競馬場側から遠い側半分ぐらいの店が取り壊され、道すらなくなってしまいました(;_;) (2017/7/6)

 府中西門飲屋街のご紹介 

西門ってどんなところ?

飲み屋街ってどこにあるの?

西門の楽しみ方(11/6/1)

 西門トピックス 

府中西門メニュー (09/10/27)

府中西門MAP | Google Map 版 (07/4/17)

【悲報】西門の店が半分に… (17/7/6) New

 府中西門ルポ 

「千鳥」 土曜非開催日編 (00/5/15)
  客層の濃さとサービスの良さが売りの店を発見。
 しかし、一番旨い食べ物が正規のメニューに無かったりする。

「鳥啓」 (00/4/20)
 何故か「予約席」とセーラームーンのポスターが。

「みやこ」 (01/11/13)
 揚げはんぺん復活していただけないでしょうか?編

「みやこ」 (02/2/3)
 店員さんがこのページを見ていた編

 府中西門写真集 

秋の夕暮れ (00/11/23)

 その他 

2004年度優駿エッセイ賞1次選考通過作品 「府中の西門前」(04/10/25)

2006年度優駿エッセイ賞1次選考落選作品 「そこにはみやこという店があった」(06/9/27)

2017年度優駿エッセイ賞1次選考落選作品 「鉄道廃線跡とオケラ街道を行く」(17/11/11)


 西門関連リンク集 

私の東京での心の故郷…東京競馬場西門近く「みなみや」さん
  「みなみや」さんの紹介記事です。華麗なる一族のロケ地としての使われたそうな。

暗渠めし 東京競馬場西門前食堂群
  「暗渠さんぽ」という暗渠を紹介するブログで西門の飲み屋街が紹介されています。飲み屋街には暗渠があるそうな。


ご注意
 本ページは西門飲屋街の非公認サイトです。本ページの内容についての質問・苦情・ご意見等は こちらのメールフォーム より本ページの管理人までお願いします。
 くれぐれも店のほうに直接問い合わせたりはなさらないようにお願いします。


競馬のお時間へ戻る