府中西門ルポ 

「鳥啓」

 何故か予約席とセーラームーンのポスターが。


[2000年4月16日(日)]


 西門飲屋街の一番奥、つまり一番競馬場西門から遠いところに「鳥啓」という店がある。ここまで奥まで来てしまった時はいつも、隣りにある「みやこ」という揚げはんぺんの旨い店に入ってしまうので、あまりこの店に入ったことはない。残念だが、西門の店の中では最も立地条件が不利な場所にあるのだろう。

 この日は皐月賞だった。しかし我々は府中で馬券購入&モニター観戦。そして一番奥にある禁断の地(とは大げさだが)鳥啓で飲むことにした。

 店に入って(当然グリーンチャンネルが放映されている)テレビを見ようとしたら、テレビの前の2テーブルには「予約席」と書かれた札が置かれていて、誰も座っていなかった。わざわざ、予約を受け付ける店なのか、この店は。「テレビの前、空けといて」と言えば予約を受け付けてくれるのだろうか?しかし、私はこの店の予約用の電話番号は知らない。

 この日行われた皐月賞はラガーレグルスがゲートから出ないで騎手を振り落として競走中止だったが、馬連一番人気という堅い結果だった。店にいた客はその話題で持ちきりである。我々もキリンラガービールを飲みながら、皐月賞の「反省会」をしていると、最終レースが始まった。しかし、予約席はテーブルに予約席と書いた札が置かれているだけで、人はいない。

 最終レースが終わり、客が増えてきた。しかし、予約席は依然として空席のままである。結局何のための予約席なんだろうか?予約した人が無断欠席したのだろうか?ひょっとして、当日のドタキャンはキャンセル料が取られるのか? (取られないとは思うが。)

 ふと壁に目をやると意外なものが壁に貼ってあった。こういう店では競馬関係のポスターやカレンダー等が飾られているのだが、そこにあったものは、なんとセーラームーンのポスター(笑)。こういう店にはセーラームーンのファンなんか来ないと思うのだが。そこにいる客は皆正統派競馬ファンばかりであり、いかにもセーラームーンなんかは興味が無さそうな人間ばかりなのに。もちろん、馬のポスターや置物なんかがあって、ちゃんと西門飲み屋の雰囲気は出ているので、あまり心配はしないように(笑)セーラームーンのポスターは1つあっただけである。しかし、何故に府中西門にセーラームーン???

 「鳥啓」という名前からしておそらく焼き鳥がおすすめメニューなのだろうが、焼き鳥は食べなかったので申し訳ないが食べ物に関する紹介はできない。味付けタコとメンチを食べただけ。おすすめの食い物の紹介ができないなら書くなって(笑)。

 誰かがグリーンチャンネルが放映されているテレビのチャンネルを変えて、ゴルフ中継を見始めたところで店をあとにした。府中本町まで歩いて帰る人にとっては一番奥のこの店も便利なのだが、私は府中市民。西門近くの車道を挟んで反対側に自転車を置いてある。元来た道を引き返して自転車を取りにいった。


戻る
もっと戻る