’06 中山大障害観戦記

2006年12月23日

このレースの予想

 暮れも押し迫り今年も中山大障害の季節がやってきた。この中山大障害(旧・中山大障害(秋))は95年から毎年観戦しているので今年で12回目である。毎年欠かさずに見に来ていて干支が一回りしたのか。

 今年は指定席も取れなかったし、せっかくだからということで内馬場の大生け垣や大竹柵のそばで観戦。00年中山グランドジャンプを観戦した場所とほぼ同じ位置である。詳しい場所はこの画像を参照。00年グランドジャンプからの使い回しである(もうちょっときれいに書き直そうかと思ったが面倒なのでそのまま転用)。その時と同じく大生垣の近くでは大きな(といってもターフビジョンほど大きくないが)移動モニター(トラックで運ぶヤツね)が設置されていた。00年はそのテレビの裏側に陣取ったが、今回はテレビも視界に入っていて、なおかつ大生垣も生で見れる場所に陣取り、道中は画面を見つつも襷使用時は大生け垣や大竹柵を馬達が飛び越えるシーンを生で見ることにした。

 中山の内馬場は普段はあまり人が居ないのだが、年に2回の襷コース使用日であるこの日はそれなりに人が入っていた。私の馬券は予想に書いたとおりメルシーエイタイムクールジョイの馬単裏表。やはり今年の障害重賞と言えば小坂だよな。内馬場に陣取ってしばらくすると、年に2回しか使用されることのないJ・GI用ファンファーレが場内に鳴り響き、いよいよ中山大障害のスタートである。

 レースの方はマルカラスカルが逃げて、レースを引っ張っていく展開。最初の2m50cmの水壕障害では1頭も水壕に脚を取られることは無く、水しぶきもあがらない。今回は障害巧者ばかりが揃ったレベルが高いレースであるようだ。各馬4分の3週回ってきたところで、馬群は襷コースへ。襷コース手前の下りバンケット馬群が向かうと、内馬場の襷沿いで見ていても馬たちは見えない。そのバンケットから顔を出すように馬たちが姿を現し、最初の難関大竹柵である。間近で見ていると「ボコ」っと脚が竹柵にぶつかる音がする。まるで、遠くで花火(空砲)が鳴っているような音だ。競走馬が大竹柵を飛び越える姿は、近くで見ていると凄い迫力だ。全馬無事に飛越。落馬は1頭も無し。全馬無事飛越が確認されると、場内の観客からは拍手が沸き起こる。少なくとも内馬場ではそうだった(スタンド側は見てないのでよくわからないが、おそらくそうだろう)。

 レースは淡々と流れ、更に半周ぐらいして今度は先ほどとは逆回りの襷コース。ちょうど私が見ていた目の前の大生け垣である。ここのバンケットから上がってきた馬達が全馬無事飛越・・・と思われたが無事なのは着地までだった。メジロアービンがバランスを崩して襷の出口当たりで逸走。騎手も振り落とされてしまった。着地したときは大丈夫だと思ったのだが、結局落馬競走中止。

 残った馬でレースは続くが依然としてマルカラスカルが逃げたまま。後方待機していたメルシーエイタイムが3コーナー手前から上がっていくのだが、マルカラスカルも衰えない。結局最後の直線ではマルカラスカルが更に伸びて突き放し6馬身差の圧勝。メルシーエイタイムは惜しくも(というほどでもないか)2着。昨年は人気薄での2着だったが、今年は堂々1番人気の2着。小坂は今年は障害でかなり頑張っているので、馬券の当たりはずれは抜きにしても是非ともGIを勝たせてあげたかったのだが、マルカラスカルにこれだけの強い競馬をされるとどうしようも無いよな。ちなみにもう1頭の狙い馬クールジョイは8着に終わった。残念。


2006年12月23日(祝) 5回中山7日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【10R】 第129回中山大障害
障害3歳以上・オープン・J・G1(定量) (混) 芝 4100m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
23マルカラスカル  牡4西谷誠  63 4.41.001-01-01-01  26.0496-10(栗)瀬戸口勉8000
611メルシーエイタイム牡4小坂忠士 63 4.42.013-10-04-02  13.1454 +2(栗)武宏平 3200
47アグネスハット  セ4田中剛  63 4.42.11/207-06-06-04  46.9502 -2(栗)長浜博之2000
816テレジェニック  セ6金子光希 63 4.43.105-05-02-04  69.8462 -6(美)矢野進 1200
510ストームセイコー 牡5穂苅寿彦 63 4.43.521/203-03-02-03  936.8488-16(美)増沢末夫800
36バローネフォンテン牡6平沢健治 63 4.43.811-12-08-08 1250.4510-14(美)高橋裕  
48チアズシャイニング牡7山本康志 63 4.43.807-06-05-06  714.8474 -4(栗)藤沢則雄 
815クールジョイ   牡8高田潤  63 4.44.113/403-04-06-06  58.7472 -6(栗)松元茂樹 
35オンワードタイタン牡4五十嵐雄 63 4.44.812-13-11-10 1150.0468+10(美)阿部新生 
10612ローレルスパーク セ5林満明  63 4.45.011/209-09-08-09 1465.0460 -6(栗)中竹和也 
11714キャピタルゲイン 牝6大庭和弥 61 4.46.514-14-13-12 16141.4460 0(美)坂本勝美 
1259フミノトキメキ  牡5熊沢重文 63 4.46.61/210-10-11-11  36.3498-12(栗)目野哲也 
1324シンワインザダーク牡6出津孝一 63 4.51.0大差05-06-14-14 1568.7458 -2(栗)武宏平  
1412ワンモアディネロ 牡7蓑島靖典 63 4.51.313/415-15-15-15  832.8520 +4(美)佐藤吉勝 
1511ローレルデフィー 牝6浜野谷憲 61 4.51.931/202-02-08-13 1036.8488 -2(美)矢野照正 
713メジロアービン  牡7嘉堂信雄 63 ------ 1361.2496 +2(栗)北出成人 

LAP  (データ無し)
通過 マイル:107.2  上り 51.2-38.0  平均 1F:13.71 / 3F:41.12
単勝  3 ¥600
複勝  3 ¥240 / 11 ¥140 / 7 ¥190
枠連  2-6 ¥1380 (7)
馬連  03-11 ¥1180 (4)
ワイド 03-11 ¥550 (5)/ 03-07 ¥750 (7)/ 07-11 ¥410 (1)
馬単  03-11 ¥2890 (9)
3連複 03-07-11 ¥2240 (5/560)
3連単 03-11-07 ¥12080 (23/3360)



観戦記表紙へ
競馬のお時間へ