2001年 9月23日(祝) 4回中山6日目 15:35発走
11R 第47回産経賞オールカマー
 3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 2200m

 少頭数の寂しいメンバー構成。頭数が少ないだけではなく、GIIにしてはメンバーも手薄な感じがある。

 歴戦の重賞ウイナー ダイワテキサスが本命。今回で49走目の8歳の大ベテラン。3年前の勝ち馬であり3年前よりも相手が手薄である。過去2戦こそ61kg、59kgと酷量に泣いているが、その前は金鯱賞でクビ差の2着と健闘しており、衰えを感じさせない。このメンバー構成で58kgの斤量で出走できるのであるから、軸は外さないだろう。

 少頭数だけに、相手は1点に押さえたい。ゲーリートマホークの逃げ切りに期待する。少頭数なので楽に逃げ切ることができるであろう。直線の長い新潟から短い中山に変わり巻き返しに期待したい。

 他の有力馬についてだが、エアスマップは東京限定馬なので中山では消し。前走は新潟の重賞で2着に来たので「直線の長い左回り専門馬」なのかも知れないが(この馬に限らず東京巧者と言われている馬は新潟の芝外回りでも好走する場合が多いような気がする)。それから距離も微妙に長いだろう。アメリカンボスは対称的に中山に強いのだが、いかんせん休み明けであるし鉄砲実績が無いので消しである。

B馬名性齢騎手斤量
B1 1 ダイワテキサス   牡8 北村宏司 58
2 2 インタープロスパー 牡6 吉田豊  57
3 3 $アメリカンボス   牡6 江田照男 58
4 4 サイレントセイバー 牡6 田中勝春 57
5 5 $ゲイリートマホーク セ5 郷原洋司 57
6 6 $エアスマップ    牡6 柴田善臣 57
B7 7 ミヤギロドリゴ   牡7 大西直宏 57
結論
[枠連]
1 - 5    ・・・ 2000pts


レース後のコメント

 ゲーリートマホークがガンガン飛ばすのかと思っていたがハナは切ったものの思ったよりは逃げずマイペースの競馬であった。それでも2着に残った。

 勝ったのはエアスマップ。左回り限定馬だと思っていたのだが、このメンバーでは右回りの中山コースでもどうにかなった。以前オープン特別を中山で勝ったことがある馬なので全く適性がないわけでもないし、メンバー的にもそのオープン特別とそれほどレベルの違わないここなら勝てた。6歳にして初重賞制覇である。デインヒル産駒の成長力は侮れない。

 ダイワテキサスは4着。大外を回した時のコースロスが痛かった。さすがにもう年なのかな。この斤量でこのレベルのレースに出ることのできるのはもうないのでここが勝負所と思ったのだが。

外れ



2001年 9月23日(祝) 4回中山6日 天候 馬場状態
11R第47回産経賞オールカマー
3歳以上・オープン・G2(別定)(国際)(指定) 芝2200m 7頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
66$エアスマップ   牡6柴田善臣 57 2.13.92-2-3-234.8 2476(美)藤沢和雄6400
55$ゲイリートマホークセ5郷原洋司 57 2.14.0クビ1-1-1-135.3 3478(美)秋山雅一2600
44 サイレントセイバー牡6田中勝春 57 2.14.13/47-7-7-534.5 6460(美)佐藤全弘1600
11 ダイワテキサス  牡8北村宏司 58 2.14.21/25-5-4-535.0 1476(美)増沢末夫960
77 ミヤギロドリゴ  牡7大西直宏 57 2.14.43-3-2-235.5 5534(美)高市圭二640
33$アメリカンボス  牡6江田照男 58 2.14.4ハナ5-5-4-535.2 4492(美)田子冬樹
22 インタープロスパー牡6吉田豊  57 2.14.53/43-3-6-235.1 7448(美)浅野洋一

LAP 13.1-12.2-12.8-12.2-12.7-12.2-11.9-11.6-11.5-11.6-12.1
通過 38.1-50.3-63.0-75.2  上り 70.9-58.7-46.8-35.2  平均 1F:12.17 / 3F:36.52
単勝  6 ¥370  複勝  6 ¥190 / 5 ¥260
枠連  5-6 ¥800 (4)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。