2001年 7月 8日(日) 3回阪神8日目
11R 第6回マーメイドS
 3歳以上・オープン・G3(別定) (牝)(混)[指定] 芝 2000m

 少頭数のメンバー構成だが実力が拮抗しており、予想のし甲斐のあるレースである。GIで1勝2着1回のヤマカツスズランが人気を集めている。ヤマカツスズランは秋華賞2着という実績はあるもののジェンドロバリー産駒の芝馬はマイル以下が適距離である場合が多い。ヤマカツスズランも芝2000mはちょっと距離が長いのではないか。しかもジェイドロバリー産駒の芝馬は早熟の傾向があり、力が衰えたとまではいかないかもしれないが成長力はそれほど見込めない。近走は牡馬混じりの重賞ばかり使われていることもあり不振である。このメンバーではどうにかなるかもしれないような気がするが、人気になり過ぎなので無印とする。牝馬は格より勢いなので、近走冴えない人気馬は危なくて買えない。

 他のメンバーは5頭ほどが実力が拮抗している。この5頭の中から騎手で選んでタイキポーラを軸にする。安藤勝己という騎手自体魅力であるが、それが宝来からの乗り替わりであるので鞍上の強化度は文句無しにナンバーワンである。かつては逃げ馬だったが、最近では差しも身に付いてきた。追うのが巧いアンカツの騎乗はかなりのプラスに出るだろう。

 相手は、ヤマカツスズランを除く有力馬4頭に流す。少頭数だが、1番人気馬を切ればそれなりの配当は付くはずである。


B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量 1 1 △ ラティール     牝6 *マンス  55  2 2 サファイヤコースト 牝4 幸英明  55  B3 3 ◎ タイキポーラ    牝5 *安藤勝己 55  4 4 ミツワトップレディ 牝4 角田晃一 55  B5 5 ○ ニホンピロスワン  牝4 河内洋  55  6 6 $ヒシピナクル    牝5 *安田康彦 55  7 7 △ マルカキャンディ  牝5 福永祐一 55  8 8 ▲ フサイチユーキャン 牝4 *武幸四郎 55  8 9 ヤマカツスズラン  牝4 池添謙一 55
結論
[馬連]
3-[ 1, 5, 7, 8]    ・・・500pts x 4 = 2000pts


レース後のコメント

 タイキポーラ見事な勝利。さすがアンカツ。迷ったら騎手で買えとはこのことか。ついにトウカイテイオー産駒が重賞制覇。

 もっとも2着のヤマカツスズランは勝っていなかったので予想は外れなのであるのが悲しいが。やはりいくら近走不振で距離にも不安があっても、このメンバーだと格で2着に来てしまうのか。タイキポーラには負けたものの、貫禄は見せた。

 この日は福島のメイン七夕賞もゲイリートマホークという逃げ馬が勝ち、函館のメイン巴賞もアンブラスモアが2着に粘った。その他でも全体的に逃げた馬がしぶとく粘ることが多かった。函館はともかく、阪神・福島は馬場が荒れてきているので大外ぶん回しの馬が活躍すると思ったのだが、意外に逃げ馬が粘れる馬場だったらしい。勝ったタイキポーラにしても番手抜け出しでの勝利だったし。

 ちなみに3着サファイヤコーストも無印にした馬の1頭である。タイキポーラの単勝でも押さえておくべきだったのかな。


2001年 7月 8日(日) 3回阪神8日 天候 馬場状態
11R第6回マーメイドS
3歳以上・オープン・G3(別定)(牝)(混)[指定] 芝2000m 9頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
33 タイキポーラ   牝5安藤勝己 55 1.59.22-2-2-235.9 4486(栗)松元茂樹4200
89 ヤマカツスズラン 牝4池添謙一 55 1.59.831/21-1-1-136.5 1492(栗)池添兼雄1700
22 サファイヤコースト牝4幸英明  55 1.59.91/24-4-4-336.4 8488(栗)音無秀孝1100
44 ミツワトップレディ牝4角田晃一 55 2.00.24-4-5-536.3 9456(栗)渡辺栄 630
55 ニホンピロスワン 牝4河内洋  55 2.00.57-7-8-636.3 2474(栗)田中耕太420
77 マルカキャンディ 牝5福永祐一 55 2.00.711/47-8-7-936.5 3476(栗)北橋修二
11 ラティール    牝6マンス  55 2.00.81/26-6-6-736.7 6518(栗)加藤敬二
66$ヒシピナクル   牝5安田康彦 55 2.00.9クビ2-3-3-437.4 7484(栗)佐山優 
88 フサイチユーキャン牝4武幸四郎 55 2.01.111/29-9-9-736.8 5464(栗)田原成貴

LAP 12.8-11.2-12.4-11.8-11.6-11.9-11.6-11.4-12.1-12.4
通過 36.4-48.2-59.8-71.7  上り 71.0-59.4-47.5-35.9  平均 1F:11.92 / 3F:35.76
単勝  3 ¥670  複勝  3 ¥220 / 9 ¥160 / 2 ¥720
枠連  3-8 ¥860 (4)  馬連  03-09 ¥1280 (6)
ワイド  03-09 ¥510 (5) / 02-03 ¥2160 (26) / 02-09 ¥1530 (19)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。