2003年 4月27日(日) 3回京都2日目 15:45発走
11R 第8回アンタレスS
 4歳以上・オープン・G3(別定) (混)(指定) ダート 1800m

 いよいよ約10ヶ月ぶりに東京開催が再開された。土曜日には「東京競馬場リニューアル記念」というオープン特別が行われた。有馬記念2着馬(タップダンスシチー)が勝ったのだが単勝11倍も付くのが分かってたら本命にしたところだ。だけんどもしかし((c)かなざわいっせい、、、ってこの言葉は先週も書いたよな)、オッズを確認せずに勝手に人気になると決めつけていたので本命にはしていなかった。見事にハズレ。期待値重視派の私としたことが…。というわけで東京のレースの予想を書けばいいのであるが、3重賞の中で最も自信のレースであるアンタレスS(@京都)を予想することとする。昨年まではハンデ戦だが今年から別定になった。

 本命はスマートボーイ。ここでも予想を書いた平安Sで20万馬券が炸裂したときの勝ち馬だ。その後私がこの馬の馬券を買わなかったフェブラリーSは惨敗で、ホームページには書かなかったが本命(馬単の軸)としたマーチSでは見事に勝った。今年に入ってから私と馬券的相性が最高の馬である。昨年のこのレースは惨敗だったが、その前の2年間はこのレースを2連覇している。しかも、同じ京都ダート1800mで行われる平安Sも2連覇している。まさに京都ダート1800mのスペシャリスト。ハナを切らなければダメな馬であるのでゴールドアリュールのいる今回はどうしようかと思っていたが、枠順が1枠となったので本命とする。最内枠だとすんなり逃げられるだろうから枠順の利を活かせばアンタレスS3勝目となるだろう。

 相手はゴールドアリュールを除くすべて。これらの馬にスマートボーイを頭とした馬単で流す。ゴールドアリュールは実績からして最有力だが、単勝1倍台の人気を集めている。あっさり勝ってもおかしくはない馬だが期待値を考えてあえて消すことにする。初斤量である59kgというのがネックである。この馬が斤量負担に強いか弱いかはまだわからないが、リスクではある。ここに来て一般論はどうかと思うが、サンデーサイレンス産駒はダートでの期待値は低いし。(ダートは芝ほど得意ではないにもかかわらず人気になるため。)ただし、ゴールドアリュールはスマートボーイと違いハナを切らなければダメということはない逃げ馬なのでやはり来てもおかしくない。あくまで消しの理由は配当が低すぎるということである。

 今回はスマートボーイもそれなりの人気となっている。どの馬が2着でも10万馬券にはならないが、万馬券なら十分狙える買い目である。

B馬名性齢騎手斤量
1 1 スマートボーイ   牡8 伊藤直人 57
1 2 ディーエスサンダー 牡4 勝浦正樹 56
2 3 タニノゴードン   牡6 幸英明  56
2 4 $イーグルカフェ   牡6 *田中勝春 59
3 5 アグネスブレイブ  牡4 *岩田康誠 56
3 6 サンエムノヴァ   牡5 村田一誠 56
4 7 トーホウダイオー  牡6 *熊沢重文 56
4 8 ミスイロンデル   牝4 小池隆生 54
5 9 ゴールドアリュール 牡4 武豊   59
510 $ゲイリーエクシード 牡6 *池添謙一 56
611 タイムパラドックス 牡5 *安藤勝己 56
612 サンライズキング  牡4 *藤田伸二 56
713 ワンモアマイライン 牡5 角田晃一 56
714 トーセンダンディ  牡5 四位洋文 56
815 ジョウノブラボー  牡7 *松永幹夫 56
816 ツルマルファイター 牡4 *川原正一 56
結論
[馬単]
1→[2,3,4,5,6,7,8,10,11,12,13,14,15,16]
             ・・・200pts


レース後のコメント
 ゴールドアリュールが圧勝。そもそもゴールドアリュールがこけることを前提とした予想なので当たりようがない。スマートボーイはいいスタートを切りハナを切ったが、4コーナーではゴールドアリュールが先頭に立ち、あとは突き放す一方。見事な圧勝劇である。斤量59kgも何のその。2着にはイーグルカフェ。G1馬のワンツーだった。

 武豊騎手が公式ホームページの日記に「スポーツ新聞などに予想を載せている一部の記者の方々に一言いわせてください。今日のゴールドアリュールに対して無印というのはちょっと失礼じゃないですか?」と書いていた。それってここの予想のことか?たぶん違うだろう。スポーツ紙や専門紙の予想は勝ちそうな順番に◎○▲…と印を打っていく「スポーツとしての」競馬予想であるのに対し、ここの予想は期待値や人気(配当)との兼ね合いまで考慮に入れた「ギャンブルとしての」競馬予想であるからだ(だからオッズを見る前に結論を出すのは難しいこともあるんだよな)。だからゴールドアリュールが無印でも問題はないだろう。勝てない可能性が全くないわけでは無いにもかかわらず配当があまりにつかないのが無印とした理由なのだから。もちろん一番勝つ可能性の高い馬はゴールドアリュールだと思っていたし。ただし、最も強い馬が必ずしも勝つわけではないのが競馬。それがあるから馬券は面白い。

 それにしても私とスマートボーイとの相性のよさもここまでか。20万馬券の時に取れたので良しとしよう。

外れ



2003年 4月27日(日) 3回京都2日 天候 馬場状態稍重
11R第8回アンタレスS
4歳以上・オープン・G3(別定)(混)(指定) ダート1800m 16頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
59 ゴールドアリュール牡4武豊   59 1.49.72-2-2-137.2 1504(栗)池江泰郎4200
24$イーグルカフェ  牡6田中勝春 59 1.51.09-9-7-637.3 4478(美)小島太 1700
12 ディーエスサンダー牡4勝浦正樹 56 1.51.0ハナ7-6-5-537.5 9494(美)藤原辰雄1100
23 タニノゴードン  牡6幸英明  56 1.51.54-4-4-338.4 7506(栗)大根裕之630
611 タイムパラドックス牡5安藤勝己 56 1.51.921/215-16-13-1237.6 2436(栗)松田博資420
35 アグネスブレイブ 牡4岩田康誠 56 1.52.111/411-12-10-838.212452(栗)長浜博之
816 ツルマルファイター牡4川原正一 56 1.52.311/44-5-7-938.510470(栗)橋口弘次
36 サンエムノヴァ  牡5村田一誠 56 1.52.3クビ6-6-5-738.7 8474(栗)松田正弘
47 トーホウダイオー 牡6熊沢重文 56 1.52.4クビ10-10-10-1038.413438(栗)梅内忍 
1011 スマートボーイ  牡8伊藤直人 57 1.52.713/41-1-1-240.3 3476(美)伊藤圭三
11612 サンライズキング 牡4藤田伸二 56 1.52.81/23-3-3-340.1 6522(栗)石坂正 
12713 ワンモアマイライン牡5角田晃一 56 1.54.011-10-10-1039.8 5464(栗)渡辺栄 
13815 ジョウノブラボー 牡7松永幹夫 56 1.54.0ハナ13-14-16-1639.215490(美)蛯名信広
14510$ゲイリーエクシード牡6池添謙一 56 1.54.1クビ16-14-14-1439.714506(栗)増本豊 
1548 ミスイロンデル  牝4小池隆生 54 1.54.521/213-13-14-1540.116436(栗)島崎宏 
16714 トーセンダンディ 牡5四位洋文 56 1.54.813/47-8-9-1240.811514(栗)森秀行 

LAP 12.0-11.2-12.4-12.2-12.3-12.3-12.2-12.4-12.7
通過 35.6-47.8-60.1-72.4  上り 74.1-61.9-49.6-37.3  平均 1F:12.19 / 3F:36.57
単勝 9 ¥140 複勝 9 ¥120 / 4 ¥200 / 2 ¥640
枠連 2-5 ¥510 (2)
馬連 04-09 ¥660 (2)
ワイド 04-09 ¥290 (2) / 02-09 ¥1290 (14) / 02-04 ¥4090 (35)
馬単 09-04 ¥840 (2)
3連複 02-04-09 ¥9200 (27)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。