2003年 7月20日(日) 2回小倉2日目 15:45発走
11R 第38回テレビ西日本賞北九州記念
 3歳以上・オープン・G3(別定) (混)(特指) 芝 1800m

 いよいよ小倉競馬が開幕。私と相性のいい競馬場だ。ただ、夏はあまり相性がよくなくて、裏開催時が相性がいいのだが。

 夏の小倉が開幕ということで、待ってましたと小倉巧者が出てくるだろう。ローザネイ一族が大挙してくるのでは・・・と思ったが1頭も出走しておらず。それでも小倉巧者を本命にすることにする。昨年の小倉記念の覇者であるアラタマインディが本命である。小倉の芝では2戦2勝。前走の休み明けエプソムカップは出脚が悪く、ブービーに惨敗だったが、おかげでこのレースでも人気を下げてくれた。エプソムカップは所詮叩き台。この馬の狙いはやはり小倉だろう。ベストは2000mだが、得意の小倉で勝負できる今回は狙い目。

 その他の馬は一応○▲の印は付けたが、手広く行く。実績的にはミレニアムバイオが抜けているのだが、この馬はマイルの馬のような気がするし、コーナーを4回回る競馬が得意とは限らないので、ほとんどの馬に逆転のチャンスがありそうだ。

B馬名性齢騎手斤量
1 1 ゼンノショウグン  牡6 *安藤勝己 56
2 2 *アラタマインディ  牡6 *飯田祐史 56
3 3 $グリーンブリッツ  牡9 池添謙一 56
4 4 ジュエリーソード  牡7 渡辺薫彦 56
5 5 ダービーレグノ   牡5 *幸英明  56
6 6 メジロマイヤー   牡4 *福永祐一 56
B6 7 $トーホウスパーク  牡8 *柴原央明 56
7 8 ミレニアムバイオ  牡5 *武豊   56
B7 9 タムロチェリー   牝4 *小池隆生 54
810 コスモリバーサル  牡5 和田竜二 56
811 キタサンチャンネル 牡5 武幸四郎 56
結論
[馬連]
2- 8    ・・・ 700pts
2-[ 1, 6,11]  ・・400pts
2-[ 5, 3, 9,10]  ・・300pts

レース後のコメント
 ミレニアムバイオが見事な復活劇。マイルがベストだと思っていたが距離が200m延びても強いものは強い。考えてみたらそれなりのスタミナが必要だといわれている安田記念で3着の実績があるのだから、ローカルで距離が1800mに延びたところで何でもないんだよな。グリグリの一番人気だったが、この馬に勝たれちゃしょうがない。

 2着は善戦マンダービーレグノ。気が付けば掲示板にいる馬だ。シンザン記念以来勝利からは見放されているが、今後も息の長い活躍をして欲しい。シンザン記念を勝った時は「今年のマイルCS馬はこいつだ」と思ったものだが。

 我が本命アラタマインディはいいところ無し。惨敗。お手上げ。もう少し前につける競馬をしたほうがこの馬の持ち味は出せたと思うのだが、中団から行ったため不発に終わった。

 レース直前に人気の一角を占めていたゼンノショウグンが競走除外。その買い戻しの払い戻しは受けたのだが、せっかくなら当てて払い戻しを受けたいものである。

外れ



2003年 7月20日(日) 2回小倉2日 天候 馬場状態不良
11R第38回テレビ西日本賞北九州記念
3歳以上・オープン・G3(別定)(混)(特指) 芝1800m 11頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
78 ミレニアムバイオ 牡5武豊   56 1.49.87-7-6-436.1 1486(栗)領家政蔵4300
55 ダービーレグノ  牡5幸英明  56 1.50.431/28-8-8-636.4 5464(栗)高橋成忠1700
810 コスモリバーサル 牡5和田竜二 56 1.50.51/22-2-2-237.2 4522(栗)西園正都1100
66 メジロマイヤー  牡4福永祐一 56 1.50.61/21-1-1-137.4 2476(栗)田島良保650
33$グリーンブリッツ 牡9池添謙一 56 1.50.7クビ5-6-8-636.8 9522(栗)藤岡健一430
811 キタサンチャンネル牡5武幸四郎 56 1.50.83/44-4-3-337.4 3492(栗)橋口弘次
22*アラタマインディ 牡6飯田祐史 56 1.51.15-5-4-437.5 6528(栗)新川恵 
67$トーホウスパーク 牡8柴原央明 56 1.51.88-10-10-1037.710468(栗)崎山博樹
79 タムロチェリー  牝4小池隆生 54 1.51.91/28-8-6-638.1 7448(栗)西園正都
1044 ジュエリーソード 牡7渡辺薫彦 56 1.52.83-3-4-939.3 8472(栗)沖芳夫 
11 ゼンノショウグン 牡6安藤勝己 56 ------------468(栗)藤原英昭

LAP 12.8-11.4-12.3-12.2-12.2-12.3-12.3-12.1-12.2
通過 36.5-48.7-60.9-73.2  上り 73.3-61.1-48.9-36.6  平均 1F:12.20 / 3F:36.60
単勝 8 ¥140 複勝 8 ¥100 / 5 ¥180 / 10 ¥160
枠連 5-7 ¥580 (3)
馬連 05-08 ¥590 (2)
ワイド 05-08 ¥270 (3) / 08-10 ¥270 (2) / 05-10 ¥660 (11)
馬単 08-05 ¥680 (2)
3連複 05-08-10 ¥1160 (5)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。