2003年 3月30日(日) 1回中京8日目 15:40発走
11R 第33回高松宮記念
 4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1200m
 今週も更新が当日朝になってしまった。申し訳ない。土曜日は我が出資馬シルクボンバイエが毎日杯に出走と言うことで阪神に日帰り遠征をして、当のボンバイエは惨敗だった。予想は夜に書こうと思ったが不覚にも遠征疲れで寝てしまった。帰りの新幹線で原稿を書いておけば何の問題も無かったはずなのだが…。こう書くとこれを読んでいる人は寝ぼけた頭で考えた予想なんてあてにできなとお思いかもしれないが、狙い目自体は昨日以前に熟慮した結果であるので、ご安心いただきたい。熟慮しても当たらないことが多いということは問題ではあるが(苦笑)。ボンバイエの惨敗はショックだったが、せめて昨日の負けは高松宮記念で取り返そう。

 というわけで中京のスプリント戦高松宮記念。これが馬場のいい状態でやらせてもらえるのなら、ビリーヴで堅いと思うのだが、中京開催も最終週となり芝の状態はボコボコである。というわけでボコボコの馬場に適性のありそうな馬をピックアップする。

 本命はゴールデンロドリゴ。ロドリゴデトリアーノ産駒はダートはからきしダメだが、何故か芝ではボコボコの芝と言うよりは土のような馬場が得意だったりする。これで雨さえ降ってくれれば最高なのだが、残念ながら天気予報は晴れ。それでもこの馬の中京での実績は捨てがたい。最終週ということでローカルの荒れ馬場向きのゴールデンロドリゴを狙ってみる。

 対抗はビリーヴ。ここ2戦不本意なレースが続いているが実力ではナンバーワンだろう。「大型新人騎手」安藤勝己の初GI制覇もかかっているのでぜひ頑張って欲しい。3番手評価にはコース適性を考えCBC賞の覇者サニングデールを推す。

 昨年の覇者ショウナンカンプは前哨戦阪急杯も征し1番人気だが、人気になりすぎているように思える。今年は戦争のおかげでドバイに行くはずだったアメリカの馬が2頭ほど参戦しているし、天下一品の逃げ男中舘を鞍上に配するマンデームスメもいるので、昨年のような前残りというわけにはいかないだろう。手広く流すので「その他大勢」の中の1頭には入れておくが、ちょっと評価を下げた。

B馬名性齢騎手斤量
1 1 ビリーヴ      牝5 *安藤勝己 55
1 2 ショウナンカンプ  牡5 藤田伸二 57
2 3 マンデームスメ   牝4 *中舘英二 55
2 4 テイエムサンデー  牡7 秋山真一 57
3 5 エアトゥーレ    牝6 *四位洋文 55
3 6 テイエムサウスポー 牡5 *安藤光彰 57
B4 7 ゴールデンロドリゴ 牡6 佐藤哲三 57
4 8 ジェミードレス   牝6 菊沢隆徳 55
B5 9 $ディスタービングザ セ5 武豊   57
510 キーゴールド    牡8 *内田浩一 57
B611 $エコーエディ    セ6 ヴァルデ 57
612 $カフェボストニアン 牡4 松永幹夫 57
B713 ネイティヴハート  牡5 石崎隆之 57
714 ナムラマイカ    牝6 *村本善之 55
715 リキアイタイカン  牡5 *武幸四郎 57
816 $シベリアンメドウ  牡4 *川島信二 57
817 $アグネスソニック  牡4 デムーロ 57
818 サニングデール   牡4 福永祐一 57
結論
[馬連]
7-[ 1,18]    ・・・500pts
7-[ 2, 3, 4, 5, 6, 9,12,13,15,17]・・・200pts

レース後のコメント
 ○−▲で決まった。しかし、馬券はハズレ。これで35倍の馬連が付くのだから縦目も押さえておけば良かった。予想上手の馬券ベタというところか。今週は勝負レースの毎日杯と高松宮記念がハズレ、その他の重賞2個(日経賞とマーチS)は的中しているし。マーチSは万馬券を的中させてそれなりに儲かってはいるのだが。

 アンカツがついに悲願のGI制覇。場内のアナウンサーもゴール直前で「安藤勝己夢にまで見たGI制覇か」と言っていた。ビリーヴは香港の惨敗から立ち直れるかが鍵だったが、見事に立ち直ったようである。スプリンターズSに続き国内スプリントGIを連覇。

 CBC賞の覇者サニングデールが2着。スプリンターズSは惨敗だったが中京の1200mは向いているようだ。3着は忘れた頃にやってくるリキアイタイカン。一昨年のCBC賞覇者だ。この馬はGIIIよりもGIやGIIのほうが成績がいいような気がする。

 我が本命ゴールデンロドリゴは出遅れ→4角最後方→メンバー中最速の上がり→掲示板には載る、とスプリンターズSと全く同じようなレースぶりだった。好走はするのだが馬券になってくれなきゃどもならんのだが。と思ったらレース中に骨折していたということが判明。ブックでは「次も期待できる」見たいな騎手コメントが載っていたのだが残念なことだ。

 1番人気ショウナンカンプはハナを切るが直線で馬群に沈み着外。

外れ



2003年 3月30日(日) 1回中京8日 天候 馬場状態
11R第33回高松宮記念
4歳以上・オープン・G1(定量)(国際)(指定) 芝1200m 18頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
11 ビリーヴ     牝5安藤勝己 55 1.08.13-234.9 3472(栗)松元茂樹9400
818 サニングデール  牡4福永祐一 57 1.08.37-734.5 2446(栗)瀬戸口勉3800
715 リキアイタイカン 牡5武幸四郎 57 1.08.511/412-1234.210492(栗)松田正弘2400
24 テイエムサンデー 牡7秋山真一 57 1.08.5クビ12-1234.3 7498(栗)福島勝 1400
47 ゴールデンロドリゴ牡6佐藤哲三 57 1.08.515-1534.111496(栗)飯田雄三940
817$アグネスソニック 牡4デムーロ 57 1.08.6クビ10-934.6 5486(栗)森秀行 
12 ショウナンカンプ 牡5藤田伸二 57 1.08.61-135.7 1484(美)大久保洋
713 ネイティヴハート 牡5石崎隆之 57 1.08.612-1234.4 6490(招)大山一男
510 キーゴールド   牡8内田浩一 57 1.08.6クビ7-734.818516(栗)宮徹  
10816$シベリアンメドウ 牡4川島信二 57 1.08.71/215-1534.215508(美)堀井雅広
1148 ジェミードレス  牝6菊沢隆徳 55 1.08.81/215-1534.313450(美)坂本勝美
1236 テイエムサウスポー牡5安藤光彰 57 1.08.8ハナ7-934.916524(栗)柴田光陽
1359$ディスタービングザセ5武豊   57 1.08.91/210-934.9 4522(招)ヴィエナ
14612$カフェボストニアン牡4松永幹夫 57 1.09.01/23-435.8 8528(美)松山康久
1523 マンデームスメ  牝4中舘英二 55 1.09.0クビ5-535.714480(栗)坪憲章 
1635 エアトゥーレ   牝6四位洋文 55 1.09.218-1834.412470(栗)森秀行 
17611$エコーエディ   セ6ヴァルデ 57 1.09.411/42-236.3 9502(招)ヴィエナ
18714 ナムラマイカ   牝6村本善之 55 1.09.713/45-536.417456(栗)福島信晴

LAP 11.9-10.3-10.7-11.2-11.9-12.1
通過 32.9-44.1-56.0-68.1  上り 68.1-56.2-45.9-35.2  平均 1F:11.35 / 3F:34.05
単勝 1 ¥1010 複勝 1 ¥370 / 18 ¥210 / 15 ¥590
枠連 1-8 ¥320 (1)
馬連 01-18 ¥3520 (12)
ワイド 01-18 ¥1220 (11) / 01-15 ¥4070 (44) / 15-18 ¥1960 (20)
馬単 01-18 ¥7340 (20)
3連複 01-15-18 ¥31580 (80)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。