2004年 2月15日(日) 1回東京6日目 15:35発走
11R 第54回ダイヤモンドS
4歳以上・オープン・G3(ハンデ) (混)[指定] 芝 3400m

 今年から新装東京競馬場の3400mと昨年までより1ハロン長い距離で行われることとなったダイヤモンドSである。めったに使われないコースでの長丁場。前哨戦(?)の万葉Sは寂しいレースだったが、今回はそれなりに頭数が揃った。その万葉S組であるが、勝ったナムラサンクスよりもむしろ2着だったエリモシャルマンを狙う。東京コースに強いトニービン産駒であるし、GIIステイヤーズSで2着するなど、長距離では安定した成績を残している。信頼性や府中との相性ということでエリモシャルマンが本命だ。

 対抗はフェリシタル。こちらも府中に強いトニービン産駒である。前走のAJCCこそ惨敗だったが、その前までは常に3着以内とかなりの安定度である。以前は2着続きの馬ということで有名だったが、最近は勝ったりもしている。人気がないのは前走の惨敗か?前走は休み明けだったので参考外としてよい。前走惨敗で人気を下げているようなので、叩き一変の可能性を大いに秘める今回は期待大。

 相手は上記2頭から3連複軸2頭流し。両頭とも安定度が抜群と言うことで推しているわけなので3連複がちょうどいい買い方だろう。どの馬が来てもおかしくないハンデ戦なので全ての馬に流す。ワイドで買っても買い目的には同じかも知れないが、人気薄が来たときに高配当を得られると言う点を考慮して3連複総流しとする。

結論
[3連複]
[ 7,10]-[全通り] ・・・300pts
    (9点)
B馬名性齢騎手斤量
1 1 $ストレイラルホーク セ5 *小野次郎 52
2 2 $ルゼル       牡6 後藤浩輝 55
3 3 $シースルオール   牡8 *中舘英二 52
4 4 トウカイトニー   セ6 小林淳一 51
5 5 イサオヒート    牡6 *田中勝春 55
6 6 ナムラサンクス   牡5 渡辺薫彦 56
6 7 エリモシャルマン  牡5 *横山典弘 56
7 8 タニノエタニティ  牡6 *岡部幸雄 54
B7 9 ミッキーベル    牡4 *柴田善臣 53
810 フェリシタル    牡7 北村宏司 55
811 マイネルプレスト  牡5 *村田一誠 51

レース後のコメント
 ◎エリモシャルマンは全く伸びず。全くいいところ無しの惨敗。その他の馬はほぼ人気通りに来ているのに、何故1番人気の馬に限って惨敗なのだろうか?

 ナムラサンクスはこれで3000m超のレースを2連勝。春天では人気になるだろうか?惜しかったのは2着ミッキーベル。ここで勝てばダートや短距離での活躍が目立つサクラローレル産駒がやっと長距離重賞制覇と本領を発揮できたのに。

 3着タニノエタニティは6番人気ながら大健闘。長丁場でベテラン岡部騎手の騎乗だったが、岡部はこの後の最終レースも制覇。年が年だけにと思っていたが、疲れは見せていないようだ。

 ○フェリシタルは掲示板がやっと。やはり重賞ではちょっと足りないのかな。

外れ



2004年 2月15日(日) 1回東京6日 天候 馬場状態
11R第54回ダイヤモンドS
4歳以上・オープン・G3(ハンデ)(混)[指定] 芝3400m 11頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
66 ナムラサンクス  牡5渡辺薫彦 56 3.31.97-5-6-835.3 2474(栗)松永善晴4300
79 ミッキーベル   牡4柴田善臣 53 3.32.03/411-11-11-1135.2 3460(栗)中村均 1700
78 タニノエタニティ 牡6岡部幸雄 54 3.32.631/27-9-9-836.1 6482(栗)松田国英1100
11$ストレイラルホークセ5小野次郎 52 3.32.71/24-5-6-436.5 9530(美)高市圭二650
810 フェリシタル   牡7北村宏司 55 3.32.911/410-10-9-636.6 7500(栗)橋口弘次430
55 イサオヒート   牡6田中勝春 55 3.32.9ハナ7-5-6-636.6 4502(美)河野通文
44 トウカイトニー  セ6小林淳一 51 3.33.321/24-2-2-237.4 8508(美)後藤由之
22$ルゼル      牡6後藤浩輝 55 3.33.81-1-1-138.1 5500(美)田村康仁
67 エリモシャルマン 牡5横山典弘 56 3.34.431/22-2-4-438.3 1526(栗)田所清広
10811 マイネルプレスト 牡5村田一誠 51 3.34.4クビ4-5-5-1037.711500(栗)宮徹  
1133$シースルオール  牡8中舘英二 52 3.34.821/22-2-3-238.810504(栗)石坂正 

LAP 13.0-12.2-13.0-13.3-12.8-12.3-12.4-13.0-13.0-12.0-11.9-12.4-12.3-12.1-12.0-11.9-12.3
通過 38.2-51.5-64.3-76.6  上り 73.0-60.6-48.3-36.2  平均 1F:12.46 / 3F:37.39
単勝 6 \360 複勝 6 \160 / 9 \190 / 8 \290
枠連 6-7 \340 (1)
馬連 06-09 \1100 (3)
ワイド 06-09 \470 (3) / 06-08 \1080 (12) / 08-09 \1070 (11)
馬単 06-09 \1870 (5)
3連複 06-08-09 \5140 (15)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。