2004年 5月 2日(日) 3回京都4日目 15:40発走
11R 第129回天皇賞(春)
4歳以上・オープン・G1(定量) (牡・牝)(指定) 芝・外 3200m 芝 2000m

 春の天皇賞といえばやはり菊花賞勝ち馬。特に前年の菊花賞勝ち馬が活躍することが非常に多い。混戦模様と言われた昨年でさえ菊花賞馬ヒシミラクルが勝った。昨年は菊花賞馬とリアルシャダイ産駒というちょっと考えれば誰でもわかりそうな組み合わせで万馬券というおいしいレースだった。

 というわけで本命は昨年の菊花賞馬ザッツザプレンディ。有馬記念の惨敗さえなければ1番人気だったかも知れない。有馬のせいで世間一般では画竜点睛を欠く評価である。しかし、有馬というのはJC激走馬は疲れが残っていて活躍できないレースだ。近年だとテイエムオペラオーやスペシャルウィークのような両方で活躍する馬も出てきているが、基本的にJCで燃え尽きてしまうことが多い。そこで、長距離戦における実力ならザッツザプレンディが最も上と考えられる。この馬から馬単で流すことにする。

 相手筆頭は京都巧者ファストタテヤマ。一昨年の菊2着馬である。徐々に調子をあげてきており、GI勝ちはないものの2着までには来る馬である。馬単の紐としては持ってこいの馬である。それから昨年の2着馬サンライズジェガーも全く人気になっていないが、血統的に信頼できる。これが来れば2年連続万馬券か。

 その他ではリンカーンゼンノロブロイシルクフェイマスを押さえておく。堅く決まるのが通例の春天だし、特にシルクフェイマスは休み明けだが父マーベラスサンデーの持つ成長性に大いに期待できる。

結論
[馬単]
1→[ 5, 8,10,14,16] ・・・1000pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1 ザッツザプレンティ 牡4 安藤勝己 58
1 2 ナリタセンチュリー 牡5 *吉田稔  58
2 3 ダービーレグノ   牡6 *幸英明  58
2 4 ウインブレイズ   牡7 木幡初広 58
3 5 サンライズジェガー 牡6 *福永祐一 58
3 6 イングランディーレ 牡5 *横山典弘 58
4 7 ウインジェネラーレ 牡4 蛯名正義 58
4 8 シルクフェイマス  牡5 四位洋文 58
5 9 チャクラ      牡4 後藤浩輝 58
510 ファストタテヤマ  牡5 安田康彦 58
611 ネオユニヴァース  牡4 デムーロ 58
612 マーブルチーフ   牡4 池添謙一 58
713 ナムラサンクス   牡5 渡辺薫彦 58
714 リンカーン     牡4 武豊   58
B715 カンファーベスト  牡5 藤田伸二 58
816 ゼンノロブロイ   牡4 *オリヴァ 58
817 ヴィータローザ   牡4 岩田康誠 58
818 アマノブレイブリー 牡4 *小牧太  58

レース後のコメント
 本命ザッツザプレンディに留まらず有力馬のみなさんは何やってるの。後ろの方で牽制しあって、すべて相打ちに。ゼンノロブロイ、シルクフェイマスあたりがちょっと頑張っただけ。大逃げを決めたイングランディーレに7馬身差で逃げ切られる。乗ってる横山典騎手すら勝つと思っていなかったらしい、漁夫の利による勝利。逃げ馬はこういう一発があるから怖いか。昨年のJCを思い出すようなレースだったが、JCを勝ったのはそれなりの実力のある馬。昨年のこのレース以来ダートばかり使われていて、芝では一走(しかもGIIIで馬券圏内に入れず)しかしていない馬にまんまと勝たれるようじゃ、他の馬がふがいないとしかいいようが無い。まあ、ゼンノロブロイは2着か3着が指定席なので「実力を発揮」したといえるのだが(爆)。

 ペースは思いっきりスロー。逃げたイングランディーレはノーマークだっただけに誰も競りかけにいかなかったのだが、その展開の利でGI制覇。血統的に明らかに長距離向きだし、うまく逃げるとしぶとい馬なのだがここまで展開が向くとは思わなかっただろう。2頭出しの橋口厩舎で「捨て駒」と思われるヴィータローザあたりが競りかけていけば、橋口の本命ザッツザプレンディの勝利もあったかも知れない。

 イングランディーレといえばここ(2/16)で私が「イングランディーレで重賞を勝つよりもシルクモーメントで平場500万を勝つ方がよっぽど簡単だと思うのだが…。」と言った馬であるが、GIを7馬身差を付けて勝つような馬だったのね。

外れ



2004年 5月 2日(日) 3回京都4日 天候 馬場状態
11R第129回天皇賞(春)
4歳以上・オープン・G1(定量)(牡・牝)(指定) 芝・外3200m 18頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
36 イングランディーレ牡5横山典弘 58 3.18.41-1-1-136.110518(美)清水美波13200
816 ゼンノロブロイ  牡4オリヴァ 58 3.19.55-5-4-435.1 4494(美)藤沢和雄5300
48 シルクフェイマス 牡5四位洋文 58 3.19.813/43-3-2-235.6 5482(栗)鮫島一歩3300
59 チャクラ     牡4後藤浩輝 58 3.19.91/28-8-4-435.5 9460(栗)安達昭夫2000
12 ナリタセンチュリー牡5吉田稔  58 3.20.111/417-17-15-1334.913470(栗)藤沢則雄1320
818 アマノブレイブリー牡4小牧太  58 3.20.1クビ2-2-2-235.917482(栗)湯窪幸雄
23 ダービーレグノ  牡6幸英明  58 3.20.2クビ10-10-12-1335.215462(栗)高橋成忠
35 サンライズジェガー牡6福永祐一 58 3.20.2ハナ15-15-15-1634.8 8474(栗)福永甲 
715 カンファーベスト 牡5藤田伸二 58 3.20.31/210-10-12-1035.411472(美)佐藤吉勝
10611 ネオユニヴァース 牡4デムーロ 58 3.20.3ハナ13-13-14-1035.3 2500(栗)瀬戸口勉
11510 ファストタテヤマ 牡5安田康彦 58 3.20.3ハナ16-16-17-1734.7 7462(栗)安田伊佐
12817 ヴィータローザ  牡4岩田康誠 58 3.20.511/43-4-4-636.014478(栗)橋口弘次
13714 リンカーン    牡4武豊   58 3.20.61/28-8-8-1035.8 1476(栗)音無秀孝
1447 ウインジェネラーレ牡4蛯名正義 58 3.20.6ハナ10-10-8-635.9 6550(美)国枝栄 
15713 ナムラサンクス  牡5渡辺薫彦 58 3.20.6クビ6-6-8-1335.712466(栗)松永善晴
1611 ザッツザプレンティ牡4安藤勝己 58 3.20.86-6-7-636.2 3494(栗)橋口弘次
1724 ウインブレイズ  牡7木幡初広 58 3.20.91/213-13-8-636.216536(美)宗像義忠
18612 マーブルチーフ  牡4池添謙一 58 3.21.111/418-18-18-1835.218484(栗)田所清広

LAP 13.2-12.0-12.0-12.0-12.7-12.3-12.1-13.5-12.8-12.4-12.7-12.4-12.2-11.6-12.1-12.4
通過 37.2-49.2-61.9-74.2  上り 73.4-60.7-48.3-36.1  平均 1F:12.40 / 3F:37.20
単勝 6 \7100 複勝 6 \1930 / 16 \320 / 8 \500
枠連 3-8 \8960 (23)
馬連 06-16 \36680 (50)
ワイド 06-16 \9050 (54) / 06-08 \10170 (59) / 08-16 \2000 (18)
馬単 06-16 \75650 (89)
3連複 06-08-16 \211160 (206)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。