2005年 9月25日(日) 4回阪神6日目 15:45発走
11R 第53回神戸新聞杯
3歳・オープン・G2(馬齢) (牡・牝)(混)(指定) 芝 2000m

 以前は京都新聞杯がこの時期にあり、神戸新聞杯というともうちょっと菊との間隔があったのだが、2000年より最終トライアルと変更になった。その時期以降比較的堅く収まっている。穴党の出番無しといった感じか。今年は特にディープインパクトで1着は堅いだろう。「無敗の3冠」が懸かっているのだからこんなところで負けるわけにはいかない。菊を勝ちさえすればどうでもよかった(そもそも叩き良化型の)ナリタブライアン(94年3冠馬だが最終トライアル京都新聞杯はスターマンに敗れた)とは事情が違うだろう。

 しかし、時代は変わりJRAには3連単という馬券が売られるようになった。まさにこんな時のためにあるような馬券。

 ではどういう狙いが良いかというと、1着はディープインパクト固定だが、3着にローゼンクロイツを固定とする。ローゼンクロイツといえばあの3着が多い血統であるローザネイ一族であることに加え、直母がその中でも正統派のロゼカラーである。そして一族と同厩舎である橋口厩舎。まさに3着で狙うにはうってつけである。

 これで1着と3着は決まったが、2着に狙う馬も比較的人気の馬を狙う。もともと堅いレースだけに無理はできない。アドマイヤジャパンストーミーカフェを中心に据えるが、底を見せていないトウカイトリックマチカネキララあたりも狙い目。

結論
[3連単]
9→[4,6]→5 ・・・1000pts
9→[8,10]→5 ・・・500pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1 トーセンマエストロ 牡3 *赤木高太 56
2 2 シルクタイガー   牡3 *佐藤哲三 56
3 3 ヴァーミリアン   牡3 *福永祐一 56
4 4 ストーミーカフェ  牡3 四位洋文 56
4 5 ローゼンクロイツ  牡3 安藤勝己 56
5 6 アドマイヤジャパン 牡3 *横山典弘 56
5 7 テイエムヒットベ  牡3 *和田竜二 56
6 8 トウカイトリック  牡3 芹沢純一 56
6 9 ディープインパクト 牡3 武豊   56
710 マチカネキララ   牡3 *池添謙一 56
711 トーセンディライト 牡3 *小牧太  56
812 エイシンニーザン  牡3 *幸英明  56
813 シックスセンス   牡3 *上村洋行 56

レース後のコメント
 ディープインパクトが横綱相撲で難なく勝利。そしてローゼンクロイツが追い込んできて3着をキープ。この狙いはカンペキだった。・・・筈なのだが2着の馬を見るとシックスセンス。この馬は抑えていない。相変わらずの「予想上手の馬券下手」ぶりを発揮してしまった。ゴールの瞬間卒倒した。せっかくローゼンクロイツが3着まで追い上げたのに・・・。

 シックスセンスを買わなかった理由は「上村へ乗り替わっていたから」である。バンキシュによると四位→上村の乗り替わりは単勝回収率30%というおいしくない馬券だった。だからこの乗り替わりは「消し」の要素以外の何者でも無かったのである。それが裏目に出てしまった。この組み合わせで40倍近く付くのなら買った方が良かったのに。ちゃんと四位が継続騎乗してくれたら間違いなくこの3連単を買ったであろう。ただし、四位が乗っていたら配当ももっと安くなっていた筈ではあるが。とにかく、四位が選んだ方の馬であるストーミーカフェがきちんと2着に来てくれたら何の問題も無かったのだが。ローゼンクロイツは2着が何であれ3着はキープできたと思うし。

 ちなみにオールカマーは1着ホオキパウェーヴ3着ヴィータローザを軸にして3連単流し。この橋口厩舎のローザネイ一族3着固定3連単も勝ち馬はちゃんと来てくれた。しかし、こちらは3着指名のヴィータローザが5着止まりでハズレ。

外れ



2005年 9月25日(日) 4回阪神6日 天候 馬場状態
11R第53回神戸新聞杯
3歳・オープン・G2(馬齢)(牡・牝)(混)(指定) 芝2000m 13頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
69 ディープインパクト牡3武豊   56 1.58.412-12-11-534.1 1448(栗)池江泰郎5400
813 シックスセンス  牡3上村洋行 56 1.58.821/28-8-8-534.8 5450(栗)長浜博之2200
45 ローゼンクロイツ 牡3安藤勝己 56 1.58.93/48-8-8-534.8 6474(栗)橋口弘次1400
710 マチカネキララ  牡3池添謙一 56 1.59.75-5-5-235.9 4506(美)藤沢和雄810
56 アドマイヤジャパン牡3横山典弘 56 1.59.911/22-2-2-236.2 3474(栗)松田博資540
22 シルクタイガー  牡3佐藤哲三 56 1.59.9ハナ13-13-13-935.2 9460(栗)昆貢  
68 トウカイトリック 牡3芹沢純一 56 2.00.111/411-10-10-935.9 7428(栗)松元省一
44 ストーミーカフェ 牡3四位洋文 56 2.00.311/21-1-1-136.9 2482(美)小島太 
11 トーセンマエストロ牡3赤木高太 56 2.00.41/210-10-11-936.013448(栗)飯田雄三
1033 ヴァーミリアン  牡3福永祐一 56 2.01.031/25-5-5-537.1 8504(栗)石坂正 
11711 トーセンディライト牡3小牧太  56 2.01.54-4-2-237.911514(栗)大久保龍
12812 エイシンニーザン 牡3幸英明  56 2.02.25-7-5-938.210482(栗)坂口正則
1357 テイエムヒットベ 牡3和田竜二 56 2.03.42-2-2-939.512504(栗)五十嵐忠

LAP 12.4-10.9-11.8-12.0-12.0-12.4-11.9-12.0-11.2-11.8
通過 35.1-47.1-59.1-71.5  上り 71.3-59.3-46.9-35.0  平均 1F:11.84 / 3F:35.52
単勝 9 \110 複勝 9 \100 / 13 \220 / 5 \280
枠連 6-8 \470 (3)
馬連 09-13 \500 (3)
ワイド 09-13 \260 (2) / 05-09 \410 (5) / 05-13 \1360 (16)
馬単 09-13 \520 (2)
3連複 05-09-13 \2150 (9/286)
3連単 09-13-05 \3970 (16/1716)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。