2005年 4月 3日(日) 2回阪神4日目 15:45発走
11R 第49回産経大阪杯
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝 2000m

 少頭数ナガラなかなかのオモシロイメンバーが揃った。軸を決めるのに迷うところだが、阪神芝2000mは「とりあえずアンカツ」というデータがある。95年以降の阪神芝2000mでのアンカツの成績は[23,20,9,73]であり勝率、連対率、複勝率、単勝回収率、複勝回収率いずれの項目でも他の騎手と比べて群を抜く数字を出している。特に単勝回収率は200%を超える好成績。今回アンカツが騎乗するのはアドマイヤドン。ダート王といったイメージが強いが元々は芝でも活躍していた馬。昨年の有馬記念で久々に芝のレースに登場して着外だったが、今回は相手が楽になる。出走馬の中では有馬最先着馬である。ドンとハーツクライしか対象馬はいないが(笑)。ともかく、その(有馬の着順が下である)ハーツクライの方が前売り時点ではわずかながら人気になっているので、ここは迷わずにアドマイヤドンを本命とする。

 相手は好メンバが揃っているので手広く3連単。手広くと言っても少頭数なのでそれほどの点数にはならずに済む。人気薄組の中では、ベタ買いするだけで回収率100%を超える「優良種牡馬」チーフベアハート産駒であるマイネルベナードあたりが特に注目。

結論
[3連単]
6→[ 3, 4, 5, 7, 8, 9]→[ 3, 4, 5, 7, 8, 9]
   ・・・100pts (30点)

B馬名性齢騎手斤量
1 1 トーセンダンディ  牡7 *デムーロ 58
2 2 セフティーエンペラ セ6 本田優  57
3 3 アドマイヤグルーヴ 牝5 武豊   57
4 4 マイネルベナード  牡4 佐藤哲三 57
5 5 サンライズペガサス 牡7 *幸英明  57
6 6 アドマイヤドン   牡6 安藤勝己 59
7 7 メガスターダム   牡6 松永幹夫 57
8 8 サイレントディール 牡5 *岩田康誠 57
8 9 ハーツクライ    牡4 横山典弘 58

レース後のコメント
 サンライズペガサスはサスガにこのコースでは強かった。これで阪神コースで[4,1,0,0]、しかも阪神芝2000mで[3,1,0,0]という好相性。コース適性を重視するのなら「アンカツが・・・」とかいう前にサンライズペガサスという馬を押さえるべきであった。人気になっていたから敬遠したということもあるが(笑)

 2着はハーツクライ。予想本文中で有馬でアドマイヤドンが先着したと引き合いに出した馬だ。ダービー2着馬だし、実力を発揮できればこれぐらいは走れる。それにしてもH口厩舎は小倉開催かアンカツ騎乗時じゃなければ2着3着ばかりだよな。

 我が本命馬アドマイヤドンは6着。かつては芝でも好走しているのにどうしちゃったんだろう。2000mはベストに近い距離だと思っていたのだが。やはり2,3歳時は成長の早さで芝でも活躍していたが、本質はダート馬なのか。ティンバーカントリー産駒だし。

外れ



2005年 4月 3日(日) 2回阪神4日 天候 馬場状態
11R第49回産経大阪杯
4歳以上・オープン・G2(別定)(国際)(指定) 芝2000m 9頭立

馬名性齢騎手斤量タイム着差コーナー順3F体重厩舎賞金
55 サンライズペガサス牡7幸英明  57 1.59.04-4-5-434.6 1496(栗)石坂正 6400
89 ハーツクライ   牡4横山典弘 58 1.59.211/49-9-9-834.2 4490(栗)橋口弘次2600
88 サイレントディール牡5岩田康誠 57 1.59.411/41-1-1-135.6 6534(栗)池江泰郎1600
33 アドマイヤグルーヴ牝5武豊   57 1.59.4クビ8-8-7-634.7 2486(栗)橋田満 960
77 メガスターダム  牡6松永幹夫 57 1.59.44-4-3-235.2 3514(栗)山本正司640
66 アドマイヤドン  牡6安藤勝己 59 1.59.713/46-6-7-834.9 5456(栗)松田博資
22 セフティーエンペラセ6本田優  57 1.59.911/43-3-3-435.6 7464(栗)小野幸治
44 マイネルベナード 牡4佐藤哲三 57 2.00.46-6-6-635.9 9516(栗)坪憲章 
11 トーセンダンディ 牡7デムーロ 58 2.00.713/42-2-2-236.7 8524(栗)森秀行 

LAP 12.7-10.4-12.0-12.0-12.1-12.4-12.2-12.0-11.5-11.7
通過 35.1-47.1-59.2-71.6  上り 71.9-59.8-47.4-35.2  平均 1F:11.90 / 3F:35.70
単勝 5 \310 複勝 5 \140 / 9 \180 / 8 \370
枠連 5-8 \730 (3)
馬連 05-09 \890 (3)
ワイド 05-09 \360 (3) / 05-08 \890 (11) / 08-09 \1040 (12)
馬単 05-09 \1590 (4)
3連複 05-08-09 \4310 (15/84)
3連単 05-09-08 \16540 (57/504)

予想の表紙に戻る。
競馬のお時間に戻る。