2007年 5月 6日(日) 2回東京6日目 15:40発走
11R 第12回NHKマイルカップ
3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(混)(指定) 芝 1600m

 1番人気が6倍を超えるような大混戦だが、本命はローレルゲレイロ。皐月賞こそ6着だったが、それ以外は常に3着以内に入る安定感のある馬である。マイル以下ならほぼ確実に馬券になると思っていい。皐月賞にしたって勝ち馬との着差が0.3秒と着順ほどには負けていない。キングヘイロー産駒の東京芝1600mでの回収率は単勝324%、複勝122%と「黙って買ってろ」と言わんばかりの好成績である。実際はフジキセキ産駒の方が数字は上なのだが、このレースのメンバーにはフジキセキが居ないので黙ってキングヘイロー産駒を買っておけばよいだろう。2,3着の多い馬なので馬単紐流しも考えたが、このキングヘイロー産駒の府中マイルでの強さを考えると頭もあるかもということで馬連とする。ローレルゲレイロ自体東京初見参だが東京向きの可能性が高いし。

 対抗は同じキングヘイロー産駒のムラマサノヨートー。ウィザードリィが好きだった私にとっては思い入れの深い馬名だが、そんなことはレース結果と関係が無いのでどうでもよい。堂々たる最低人気である。これだけ人気が割れると単勝万馬券などなかなか発生しないものだが、それでも前売りで単勝万馬券。ここまで売れていないのなら買っておく手はない。こういう馬が活躍するから回収率が高まるのかもしれないし。期待値的にはおいしいだろう。

 その他連の相手では大物感あふれるオースミダイドウ、東京巧者マイネルシーガル、NZTに続く粘りこみの可能性があるトーホウレーサー、2頭出し加藤柾厩舎がアンカツと武兄の両方を押さえているので勝負がかりなのだろうが府中マイルに滅法強いアンカツ騎乗のシャドウストライプを押さえておく。

結論
[馬連]
10-[3,5,11,16,18]・・・400pts
18-10以外全て ・・・100pts(16点)

B馬名性齢騎手斤量
1 1 アサクサキングス  牡3 武幸四郎 57
1 2 マイネルレーニア  牡3 松岡正海 57
2 3 オースミダイドウ  牡3 *岩田康誠 57
2 4 マイネルフォーグ  牡3 *川田将雅 57
3 5 マイネルシーガル  牡3 後藤浩輝 57
3 6 イクスキューズ   牝3 *横山典弘 55
4 7 キングスデライト  牡3 長谷川浩 57
4 8 ゴールドアグリ   牡3 *安藤光彰 57
5 9 $ワールドハンター  牡3 蛯名正義 57
510 ローレルゲレイロ  牡3 藤田伸二 57
611 トーホウレーサー  牡3 *四位洋文 57
612 $シベリアンバード  牡3 田中勝春 57
713 ダイレクトキャッチ 牡3 北村宏司 57
714 ピンクカメオ    牝3 *内田博幸 55
715 ハイソサエティー  牡3 *柴山雄一 57
816 シャドウストライプ 牡3 安藤勝己 57
817 $ダノンムロー    牡3 武豊   57
818 ムラマサノヨートー 牡3 小林淳一 57

レース後のコメント
 「藤田〜!」と気合を込めて叫んで、◎ローレルゲレイロが上がってきて2着以内確実だった時は「いけるぞ」と思ったのだが、先頭の馬を見たら抜け目のピンクカメオだったのでガッカリ。ピンクカメオはムラマサノヨートーに次ぐ人気薄。そしてゴール後にそのピンクカメオと並んで走っていたのは○ムラマサノヨートーだ。VTRで確認すると3着に入ったらしい。

 ピンクカメオさえいなかったらど本線的中だし、当初は◎と○2頭軸の3連複総流しを考えていたのだが、初心どおりに3連複で勝負していたら122万馬券が的中だったのだが馬連にしてしまった。かなり悔しい。最初の買い目では122万馬券が買い目に含まれていたのだが、躊躇して手堅く行ったつもりなのにそれが仇となってしまった(T_T)。

 しかも、ローレルゲレイロもムラマサノヨートーも2着か3着だろうと踏んでいたので2,3着に固定した3連単で勝負していたら974万馬券(正確な配当金は9,739,870円)。獲ろうと思えばこの974万馬券も獲れたのに・・・。重賞レースとしてはJRA最高配当かよ・・・。一応一番人気が馬券になっているのだがこの高配当。

 考えてみたらピンクカメオの国枝厩舎は2頭出しであるが、その2頭のうち後藤騎乗と内田博騎乗でどちらが厩舎本線かといわれると内田博騎乗の方だよな。こういうある程度競馬をしっている人なら常識的な読みでローレルゲレイロの相手に押さえなかったのは悔やまれる。それにしてもフレンチデピュティ産駒はNHKマイルCは強い。クロフネ−グラスエイコウオーでワンツーを決めた時もあったし。

 せめてムラマサノヨートーは単勝万馬券という人気薄なのだからワイド総流しでもしておけばよかった。ピンクカメオとのワイドでも588.9倍なのに・・・。

 かなり熱いレースだったがかなり悔しい結果に終わった惜しいレースだった。

 これだけの波乱になっても1番人気ローレルゲレイロはしっかり2着に来る。2着というのがミソである。ぜひともこのまま「最強の1勝馬」としての道を歩んでもらいたいものである(笑)。

外れ



2007年 5月 6日(日) 2回東京6日 天候 : 雨  馬場状態 : 稍重
【11R】 第12回NHKマイルカップ
3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(混)(指定) 芝 1600m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
714 ピンクカメオ   牝3内田博幸 55 1.34.313-1434.91776.0458-12(美)国枝栄 9200
510ローレルゲレイロ 牡3藤田伸二 57 1.34.41/204-0335.6 15.5460 -4(栗)昆貢  3700
818ムラマサノヨートー牡3小林淳一 57 1.34.51/213-1435.118136.6462 -4(美)内藤一雄2300
612 シベリアンバード 牡3田中勝春 57 1.34.510-1035.31562.7480+12(美)柴崎勇 1400
611トーホウレーサー 牡3四位洋文 57 1.34.711/404-0635.8 711.4504 +6(栗)川村禎彦920
817 ダノンムロー   牡3武豊   57 1.34.7ハナ16-1435.4 919.6452-10(美)加藤征弘 
715 ハイソサエティー 牡3柴山雄一 57 1.34.911/408-0835.91025.3510 -6(美)小島太  
35マイネルシーガル 牡3後藤浩輝 57 1.35.321/208-0836.3 610.8502 0(美)国枝栄  
816シャドウストライプ牡3安藤勝己 57 1.35.3クビ18-1435.9 58.4520 -4(美)加藤征弘 
10713 ダイレクトキャッチ牡3北村宏司 57 1.35.3ハナ16-1435.9 47.0488 0(美)上原博之 
1111 アサクサキングス 牡3武幸四郎 57 1.35.41/204-0636.5 36.8494 +8(栗)大久保龍 
1223オースミダイドウ 牡3岩田康誠 57 1.35.5クビ02-0236.9 26.7510 +2(栗)中尾正  
1359 ワールドハンター 牡3蛯名正義 57 1.35.63/413-1036.41336.6506+12(栗)坂口正則 
1448 ゴールドアグリ  牡3安藤光彰 57 1.35.7クビ04-0337.01230.6484 +8(美)戸田博文 
1512 マイネルレーニア 牡3松岡正海 57 1.35.81/201-0137.31127.3508 +4(栗)西園正都 
1624 マイネルフォーグ 牡3川田将雅 57 1.35.810-1036.61450.7438 +4(栗)宮徹   
1736 イクスキューズ  牝3横山典弘 55 1.35.8ハナ02-0337.0 811.6452 -6(美)藤沢和雄 
1847 キングスデライト 牡3長谷川浩 57 1.35.91/212-1036.71674.9516 +6(栗)河内洋  

LAP 12.1-10.5-11.6-12.0-12.3-11.5-11.7-12.6
通過 34.2-46.2-58.5-70.0  上り 71.7-60.1-48.1-35.8  平均 1F:11.79 / 3F:35.36
単勝  14 \7600
複勝  14 \1910 / 10 \200 / 18 \3900
枠連  5-7 \1440 (5)
馬連  10-14 \30800 (88)
ワイド 10-14 \7840 (85)/ 14-18 \58890 (152)/ 10-18 \16990 (123)
馬単  14-10 \85620 (200)
3連複 10-14-18 \1221770 (727/816)
3連単 14-10-18 \9739870 (4375/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る