2009年 3月14日(土) 1回阪神5日目 14:25発走
9R 第11回阪神スプリングジャンプ
障害4歳以上・オープン・J・G2(別定) (混) 芝 3900m 13頭立

 今年初の障害重賞である。私の予想は何故か障害レースだけはよく当たるので、ここもガッチリ獲っていきたいところだ。

 本命は昨年暮れの中山大障害を勝ったキングジョイ。中山大障害の前に京都ハイジャンプも勝っておりここで3連勝を目指す。ここまでの実績があり、能力もずば抜けている馬なので、他馬と2kgの斤量差は全く問題ではないだろう。鞍上の高田騎手もかつては障害重賞を勝ちまくっていた騎手であり、最近になって復活の兆しが見られる。抜けて強い馬で勝負ができるこのレースはぜひともモノにしておきたいところだろう。

 相手は障害界の若手のホープ小坂騎手が騎乗するトーワヒヨシマル。小坂といえばコウエイトライで活躍しまくってたイメージが強いが、実はコウエイトライ以外の馬でも障害重賞でかなりの良績を出している。つまり、たまたま強い馬に乗っていたから成績がいいのではなく、実力が伴っているということである。トーワヒヨシマル自体は未勝利を勝ち上がったばかりの馬だが、小坂が騎乗するだけあっていきなり重賞での活躍も期待できる。

 その他では2頭出ししてきている鹿戸(父)厩舎のテイエムエーステイエムトッパズレの両テイエムが狙い目。2頭出ししてくるのだから、勝負がかりだろう。ポストテイエムドラゴンはこの2頭の内のどちらかかも知れない。

 3連単で3着馬をある程度絞り込んで流す予定のため、上記以外で3着には来てもおかしく無い馬に△印を入れておいた。

結論
[3連単]
2→[5,10,11]→[1,4,5,7,9,10,11,12]・・・100pts (21点)

B馬名性齢騎手斤量
1 1 エイシンニーザン  牡7 *西谷誠 61
2 2 キングジョイ    牡7 高田潤 62
3 3 デイトレーダー   牡6 金子光希60
4 4 スプリングゲント  牡9 白浜雄造61
4 5 × テイエムトッパズレ 牡6 佐久間寛60
5 6 ミヤビペルセウス  牡9 穂苅寿彦60
5 7 マヤノスターダム  牡7 植野貴也60
6 8 メイケイグリーン  セ5 出津孝一60
6 9 *マルブツシルヴァー 牡7 熊沢重文60
710 トーワヒヨシマル  牡4 小坂忠士59
711 テイエムエース   牡6 菊地昇吾61
812 ドールリヴィエール 牡5 黒岩悠 60
B813 クルワザード    牡7 *北沢伸也60

レース後のコメント
 小坂騎手騎乗の○トーワヒヨシマルが征した。道中は中団につけて最後の直線で内を突いて、そこから伸びた。未勝利を勝ったばかりだが、名手小坂が乗るということに注目して期待して印を打った馬である。馬自体も力があるが、最後の直線での位置取り等小阪のレース巧者ぶりも目立った。トーワヒヨシマルは未勝利に続いて重賞も制覇である。

 単勝が70.8倍も付くのならトーワヒヨシマルを本命にしておけばよかった。ここまで付くとは思わなかったのだよな。せいぜい20倍前後かなという予想だった。せめて単勝を押さえておけばよかったのか・・・。

 2着には一旦は直線で先頭に立ったスプリングゲントが粘る。

 我が本命キングジョイは4着。もうちょっと最後の直線で伸びてきて欲しかった。重馬場だったので他馬より2kgほど多い62kgという斤量が響いたのか。予想では斤量も苦にしないだろうということだったが、さすがに馬場に脚を取られやすい重馬場では斤量差が応えたようである。

 ちなみに小坂忠士騎手はこれで障害重賞10勝目だ。記念すべきレースだったので単勝を押さえておかなかったのがなおさら悔やまれる。

外れ



2009年 3月14日(土) 1回阪神5日 天候 : 晴  馬場状態 : 重
【9R】 第11回阪神スプリングジャンプ
障害4歳以上・オープン・J・G2(別定) (混) 芝 3900m 13頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
710トーワヒヨシマル 牡4小坂忠士 59 4.24.406-07-07-07  970.8472 -6(栗)佐山優 5000
44スプリングゲント 牡9白浜雄造 61 4.24.4クビ04-04-03-03  23.6516-10(栗)野村彰彦2000
56 ミヤビペルセウス 牡9穂苅寿彦 60 4.24.71 3/404-04-05-05 13115.9476 -8(美)戸田博文1300
22キングジョイ   牡7高田潤  62 4.24.8 1/208-09-09-09  12.0508 -6(栗)増本豊 750
711テイエムエース  牡6菊地昇吾 61 4.24.8クビ08-07-08-08  513.6468-10(栗)鹿戸明 500
813 クルワザード   牡7北沢伸也 60 4.25.1210-10-09-09 11112.0458 0(栗)作田誠二 
69マルブツシルヴァー牡7熊沢重文 60 4.25.2クビ01-01-01-01  719.6534 -6(栗)加用正  
68 メイケイグリーン セ5出津孝一 60 4.25.41 1/406-03-03-02 1080.4486 0(栗)木原一良 
57マヤノスターダム 牡7植野貴也 60 4.25.61 1/403-04-05-06  820.3508 0(栗)坂口正大 
1033 デイトレーダー  牡6金子光希 60 4.25.7クビ11-11-11-11 12112.9478 -8(美)天間昭一 
1145×テイエムトッパズレ牡6佐久間寛 60 4.25.9102-02-02-03  617.9460+10(栗)鹿戸明  
812ドールリヴィエール牡5黒岩悠  60 ------12-12  38.4492 -6(栗)吉岡八郎 
11エイシンニーザン 牡7西谷誠  61 ------  412.3502 0(栗)坂口正則 

LAP  (データ無し)
通過 マイル:107.2  上り 52.9-39.9  平均 1F:13.56 / 3F:40.68
単勝  10 \7080
複勝  10 \1720 / 4 \190 / 6 \2790
枠連  4-7 \1780 (8)
馬連  04-10 \15650 (35)
ワイド 04-10 \4410 (36)/ 06-10 \25430 (78)/ 04-06 \4620 (37)
馬単  10-04 \48090 (73)
3連複 04-06-10 \178530 (193/286)
3連単 10-04-06 \2164520 (1292/1716)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る