2009年11月22日(日) 5回京都6日目 15:40発走
11R 第26回マイルチャンピオンシップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 1600m 18頭立

 毎年人気の馬がやってくるレースである。しかも今回の1番人気のカンパニーは高齢ながら今年の秋になって生涯最高のできと思われるぐらいに充実している。毎日王冠、天皇賞・秋と連勝中だが、ウオッカを完封しているので決して相手に恵まれたとは思えずレベルの高いところで連勝中だと言えよう。昨年まではGIの掲示板の下位が指定席だったが、今年のカンパニーは昨年までとは違う。しかも、秋天がハイレベルなメンバーだったのに対して今回のマイルCSは出走馬のレベルもそれほど高くない。人気がかぶりそうなので消す理由を一生懸命探してみたのだが、年齢以外に見当たらなかった。本命はカンパニーで仕方がないだろう。JCも狙える馬なのに名より実を取って確実に勝てるであろうマイルCSを選択してきたのだから、ぜひ有終の美を飾ってもらいたい。

 マイルCSは前年の連対馬が連続して連対することが非常に多いのだが、今年は昨年の1着馬も2着馬も不在である。となれば前年最先着馬として3着だったファイングレインを狙ってみよう。その昨年のマイルCSでカンパニーにも先着しているのだし。NHKマイルC2着だったり高松宮記念を勝ったりとGIでも実績のある馬なので昨年3着はフロックではないと思う。今年は不振の様だが得意条件に変わった今回は復活のチャンスだろう。

 単穴はカンパニーと同厩舎のザレマ。厩舎の作戦としてカンパニーに他馬のマークを集中させてザレマの先行逃げ切りを狙ってくる可能性もありうる。カンパニーの陰に隠れて目立たないが、この馬もこのメンバーなら勝ってもおかしくない実力の持ち主である。鞍上が引き続き内田博であるというのも心強い。カンパニーがダメだった場合の補欠的要素が強いが、厩舎ワンツーだって十分狙えると思う。

 その他の馬ではスミヨンがザプレザに乗らずに選んだヒカルオオゾラが狙い目。また外国馬エヴァズリクエストも人気になっていないが連勝中なので侮れない。外国馬を狙うなら英仏でしかレース経験のないザプレザよりも遠征慣れしているエヴァズリクエストの方がいいだろう。

結論
[馬連]
4-[6,11,12] ・・・ 500pts
1-4 ・・・ 300pts
11-12 ・・・ 200pts
6-[1,11,12] ・・・ 100pts
1-[11,12] ・・・ 100pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1$エヴァズリクエスト 牝4 ムンロ 55
1 2 トレノジュビリー  牡6 *スボリッ 57
2 3 マルカシェンク   牡6 柴山雄一 57
2 4カンパニー     牡8 横山典弘 57
3 5 スマイルジャック  牡4 三浦皇成 57
3 6ファイングレイン  牡6 幸英明  57
4 7 アブソリュート   牡5 田中勝春 57
4 8 フィフスペトル   牡3 *ルメール 56
5 9 キャプテントゥーレ 牡4 川田将雅 57
510 *スズカコーズウェイ 牡5 後藤浩輝57
611ザレマ       牝5 内田博幸 55
612ヒカルオオゾラ   牡5 *スミヨン 57
713 マイネルファルケ  牡4 *和田竜二 57
714 ストロングガルーダ 牡3 *福永祐一 56
715 $サプレザ      牝4 *ペリエ 55
816 サンカルロ     牡3 吉田豊  56
817 $ライブコンサート  セ5 岩田康誠57
818 サンダルフォン   牡6 四位洋文 57

レース後のコメント
 カンパニーが有終の美を飾った。8歳にしてGIを初制覇した馬が、さらにもう1つ勝つGIを制覇した。秋天を勝てるぐらいだからそれよりメンバーが格落ちしているこのレースは勝たないとおかしいよな。少なくともウオッカやスクリーンヒーローぐらい強い馬は見当たらないし。見事な完勝だった。毎日王冠→秋天→マイルCSの3連勝は3年前に同期のダイワメジャーが達成している。あの時はまさか同期の馬が3年後に同じ路線を歩むとは思わなかったよな、誰も。カンパニーの凄いところは単なる晩成なのではなく、若いうちから勝てないまでもGIで上位入線を重ねてきたということだ。それだけ消耗してもなお8歳で生涯最高のパフォーマンスを発揮できるというところに恐れ入った。

 2着は逃げたマイネルファルケが逃げ粘った。和田の逃げ馬はこういう風に穴を開けるから侮れない。もともと川田の乗り馬だったが、その川田はキャプテントゥーレに騎乗するため、和田がファルケに代打騎乗。キャプテントゥーレも2着はあるかというところまで詰め寄ったのだが、結局マイネルファルケには届かず。サプレザにも先着を許し2着とほとんど差のない4着である。キャプテントゥーレを追う川田騎手はなかなか止まってくれないマイネルファルケを見てどんな気持ちだったんだろう?

 2着マイネルファルケは14番人気と人気薄だったので馬券的に荒れたレースだったが、実のところ2着以外はほぼ人気どおりに決まったレースであった。各馬人気に見合ったレースをしたが、人気薄の逃げ馬だけが粘っちゃったといった感じか。先週のエリザベス女王杯もそうだったが、今の京都の芝コースは逃げ馬が残りやすい馬場状態なのかな?

 私の対抗馬ファイングレインは15着に敗退。昨年はカンパニーに先着しての3着だったのに、今年は後ろのほうで見せ場もなく終わってしまった。

外れ



2009年11月22日(日) 5回京都6日 天候 : 小雨 馬場状態 : 良
【11R】 第26回マイルチャンピオンシップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 1600m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
24カンパニー    牡8横山典弘 57 1.33.207-0733.5 12.3466 0(栗)音無秀孝10000
713 マイネルファルケ 牡4和田竜二 57 1.33.41 1/401-0134.71439.8522 -8(美)萱野浩二4000
715 サプレザ     牝4ペリエ  55 1.33.4クビ05-0534.0 28.7436 [外]コレ  2500
59 キャプテントゥーレ牡4川田将雅 57 1.33.4ハナ02-0234.4 38.8464 +4(栗)森秀行 1500
47 アブソリュート  牡5田中勝春 57 1.33.5 3/417-1733.0 614.3466 -8(美)宗像義忠1000
35 スマイルジャック 牡4三浦皇成 57 1.33.6クビ13-1333.6 410.3484 +2(美)小桧山悟 
612ヒカルオオゾラ  牡5スミヨン 57 1.33.6ハナ03-0334.4 718.5516 +4(栗)池江泰寿 
48 フィフスペトル  牡3ルメール 56 1.33.7 1/209-0933.91235.2462 +4(美)加藤征弘 
817 ライブコンサート セ5岩田康誠 57 1.33.7ハナ07-0734.11336.8472 +2(栗)白井寿昭 
1011エヴァズリクエスト牝4ムンロ  55 1.33.7クビ03-0334.41032.9436 [外]シャノン 
11611ザレマ      牝5内田博幸 55 1.33.8クビ05-0634.3 513.8544 +4(栗)音無秀孝 
12816 サンカルロ    牡3吉田豊  56 1.33.8ハナ14-1433.61543.9492 -4(美)大久保洋 
1312 トレノジュビリー 牡6スボリッ 57 1.33.8クビ14-1433.51878.8476 +6(栗)藤原英昭 
14714 ストロングガルーダ牡3福永祐一 56 1.34.01 1/209-1134.11133.3488 0(美)久保田貴 
1536ファイングレイン 牡6幸英明  57 1.34.1 1/211-1134.21659.8496 0(栗)長浜博之 
16510 スズカコーズウェイ牡5後藤浩輝 57 1.34.2 1/214-1633.9 924.3488 -4(栗)橋田満  
17818 サンダルフォン  牡6四位洋文 57 1.34.4111-0934.51761.1538 +4(栗)松永幹夫 
1823 マルカシェンク  牡6柴山雄一 57 1.34.71 3/418-1734.1 822.4502+12(栗)河内洋  

LAP 12.1-10.9-11.8-12.4-11.5-11.4-11.2-11.9
通過 34.8-47.2-58.7-70.1  上り 70.2-58.4-46.0-34.5  平均 1F:11.65 / 3F:34.95
単勝  4 \230
複勝  4 \120 / 13 \690 / 15 \290
枠連  2-7 \890 (3)
馬連  04-13 \6690 (24)
ワイド 04-13 \1960 (22)/ 04-15 \550 (2)/ 13-15 \5890 (69)
馬単  04-13 \9640 (33)
3連複 04-13-15 \20730 (61/816)
3連単 04-13-15 \106680 (298/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る