2009年12月 5日(土) 5回阪神1日目 15:40発走
11R 第62回鳴尾記念
3歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・外 1800m 14頭立

 今年の3歳馬は牡馬クラシックだけみているとチグハグな内容だが、実は古馬混合戦で活躍が多く例年よりもレベルが高い様である。ダートでその傾向が顕著なのだが、芝でも例年よりは高い。ただ、3歳馬はレース経験が少なく、その分賞金を加算出来ていない馬も多いので、実力はありながら賞金不足で古馬混合GIに出走できない馬もいる。そんな馬が回ってくるのがこの鳴尾記念の様なGIシーズンに行われるGIIIだったりする。その3歳馬にとってはここで賞金を加算しておきたいところだし、実力もあり陣営のやる気がある馬が出てきたら積極的に狙っていきたい。

 その強い3歳馬に該当するのがイコピコだ。神戸新聞杯では高いパフォーマンスを発揮しレコード勝ちを修めている。前走の菊花賞も馬券にはならなかったものの4着と健闘しており、レコードの反動はなかった。1戦ごとに1着と4着を繰り返す馬であり今回は順番的に1着の番である。鞍上も四位だと4着にしかなれないからというわけではないだろうが、ルメールに変えてきて必勝態勢である。何としてでも賞金を加算しておきたいところだろう。父がマンハッタンカフェなので長距離向きに思われるかもしれないが、母父はジェイドロバリーなので1800m〜2000mあたりの距離がベストだと思う。菊花賞を勝てなかったのは距離がちょっと長かったからだと思って良い。勝てる条件が揃った今回は頭で狙ってみよう。

 問題はイコピコの相手を何にするかだ。鳴尾記念は別定戦となって以来連対する馬は重賞勝ち馬ばかりである。重賞を勝っている馬から狙ってみよう。相手筆頭はサンライズマックス。重賞をすでに3勝している実績があり、実績ではこの馬がトップだ。本線はサンライズマックスで決定だ。その他の重賞勝ち実績のある馬ハイアーゲームマルカシェンクも一応押さえておこう。

結論
[馬単]
7→10 ・・・1500pts
7→14 ・・・ 300pts
7→1 ・・・ 200pts

B馬名性齢騎手斤量
B1 1マルカシェンク   牡6 柴山雄一 58
2 2 タガノサイクロン  牡6 松山弘平 56
3 3 フィールドベアー  牡6 秋山真一 57
3 4 マストビートゥルー 牡6 *ゴメス  56
4 5 スマートギア    牡4 *武豊   56
4 6 レッドスパーダ   牡3 *内田博幸 55
5 7イコピコ      牡3 *ルメール 55
5 8 ダイシンプラン   牡4 *安藤勝己 56
6 9 $ライブコンサート  セ5 岩田康誠56
610サンライズマックス 牡5 横山典弘 56
711 ナムラクレセント  牡4 小牧太  56
712 シェーンヴァルト  牡3 *キネーン 55
813 アクシオン     牡6 *藤田伸二 56
B814ハイアーゲーム   牡8 *藤岡佑介 56

レース後のコメント
 オープン入りしたばかりのアクシオンが勢いで鳴尾記念を制覇。開幕週だけにサンデー直仔が活躍できる馬場だったんだな。6歳ながら今年1000万を勝って以降連は外していない。また、デビュー以来掲示板は外しておらず、大崩れをしないタイプの馬なのだろう。

 2着はスマートギア。ここ5戦で4度目の2着だ。3着ナムラクレセントや4着イコピコと激しい2着争いだったが、その2着争いを征するのはやはり2着が多い馬なのかな。

 我が本命イコピコはまたしても4着。4着を避けるために四位騎手を降ろしたわけではないだろうが、四位が乗っていなくても4着。1戦置きに1着と4着を繰り返しており、今回は1着の番だと思ったのだが、結局4着だった。

外れ



2009年12月 5日(土) 5回阪神1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第62回鳴尾記念
3歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・外 1800m 14頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
813 アクシオン    牡6藤田伸二 56 1.46.508-0633.1 724.2518 -2(美)二ノ宮敬4100
45 スマートギア   牡4武豊   56 1.46.71 1/413-1232.8 48.5464 +6(栗)佐山優 1600
711 ナムラクレセント 牡4小牧太  56 1.46.7ハナ06-0633.4 23.4500 +2(栗)福島信晴1000
57イコピコ     牡3ルメール 55 1.46.91 1/404-0333.8 12.5466 +2(栗)西園正都620
46 レッドスパーダ  牡3内田博幸 55 1.46.9ハナ01-0134.0 512.7532 0(美)藤沢和雄410
814ハイアーゲーム  牡8藤岡佑介 56 1.46.9クビ11-1033.2 930.1506 -6(美)大久保洋 
610サンライズマックス牡5横山典弘 56 1.47.0 1/202-0333.8 37.3448 +2(栗)増本豊  
58 ダイシンプラン  牡4安藤勝己 56 1.47.0クビ12-1333.01162.3520 +6(栗)松田博資 
712 シェーンヴァルト 牡3キネーン 55 1.47.1クビ09-0933.5 622.6478 +4(栗)岡田稲男 
1022 タガノサイクロン 牡6松山弘平 56 1.47.2 1/210-1033.514360.5498 0(栗)池添兼雄 
1133 フィールドベアー 牡6秋山真一 57 1.47.2クビ02-0234.31292.4494 -2(栗)野村彰彦 
1269 ライブコンサート セ5岩田康誠 56 1.47.3 1/204-0334.1 824.5468 -4(栗)白井寿昭 
1334 マストビートゥルー牡6ゴメス  56 1.47.51 1/206-0634.11394.9478 +2(栗)加用正  
1411マルカシェンク  牡6柴山雄一 58 1.48.3514-1434.21047.0492-10(栗)河内洋  

LAP 12.8-11.5-12.3-12.4-12.2-11.7-11.1-11.0-11.5
通過 36.6-49.0-61.2-72.9  上り 69.9-57.5-45.3-33.6  平均 1F:11.83 / 3F:35.50
単勝  13 \2420
複勝  13 \430 / 5 \240 / 11 \150
枠連  4-8 \2440 (9)
馬連  05-13 \6580 (20)
ワイド 05-13 \1890 (20)/ 11-13 \970 (10)/ 05-11 \490 (5)
馬単  13-05 \16150 (42)
3連複 05-11-13 \6160 (17/364)
3連単 13-05-11 \60260 (169/2184)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る