2010年 5月30日(日) 3回東京4日目 15:40発走
10R 第77回東京優駿
3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(国際)(指定) 芝 2400m 18頭立

 昨年は1番人気のアンライバルドが惨敗する等荒れたレースだったが。18頭立てになって以降の日本ダービーはもともと1番人気が連対することが多く堅いレースである。1番人気が消えて荒れたのは超不良馬場だった昨年と、強い牝馬が出てきたウオッカの年という特殊事情があった年だけだ。今年も1番人気を狙って行けばいいのだが、最終的に1番人気になりそうな馬が2頭いるのが悩ましいところである。

 ヴィクトワールピサペルーサの2頭が人気を二分しているが、本命に推すのはヴィクトワールピサの方。デビュー戦でローズキングダムに負けた以外は負けなしだし、ラジオNIKKEI賞や皐月賞というレベルの高いところを勝ってきているという点が評価できる。また、ダービーはまだ勝っていないがダービージョッキーにふさわしい実力・実績を兼ね備えた騎手が順番が回ってきたときに勝つことが多い(例外は何度も勝ってる武豊)ので、今回は岩田康誠騎手が勝つ番だろう。順番が回ってきそうな騎手と言えば内田騎手もそうなのだが、乗っている馬の力も考慮すると本命はヴィクトワールピサで決まりである。

 対抗はルーラーシップ。母はオークスや秋天など数々のGIで活躍し特に府中が得意だったトニービン産駒のエアグルーヴ。父はNHKマイルCとダービーを連覇したキングカメハメハ。まさに府中が得意でなおかつ大舞台が得意そうな血統構成である。毎日杯でつまずいて残念ながら皐月賞には出走できなかったが、プリンシパルSを圧勝してダービーに駒を進めてきた。プリンシパルSの圧勝を見るとやはり府中コースには適性があると思われるし、血統的背景から距離が伸びても大丈夫どころかむしろプラスになるとだろう。プリンシパルSからダービーというのはあまり実例はないのだが、この血統は魅力である。

 ▲は人気の一角のペルーサ。デビュー以来4連勝で、特に同コースで行われた青葉賞での勝ち方が強かった。皐月賞には出走せず狙いをダービーに絞って来たというのも狙える理由の一つである。府中巧者の藤沢和雄厩舎に初ダービー制覇の期待がかかる。

 その他ではあのローザネイ一族のローズキングダムが堅実に2、3着ということがあるだろうから狙ってみようと思っていたのだが、ダービーは回避するという情報も飛び交っていたので状態は万全ではないと思われる。普通のレースなら大事を取って休むところだが、せっかくのダービーなので記念に出てきたという感が強いので馬券は見送りとする。

 さて、今年のダービーは枠順確定後、金曜日の前日発売終了後に人気の一角を占めるダノンシャンティが骨折が判明したため出走取消となった。金曜の前日発売の時点ではダノンシャンティの馬券が売られており、ダノンと同じ枠の8枠には2頭別の馬がいるので、金曜に発売された枠連8枠絡みは買い戻し対象とはならずに馬券としてそのまま有効である。ということは8枠絡みの枠連が必要以上に売れているということだ。今回の狙い馬は8枠以外の馬である。というわけで配当的においしい枠連を狙ってみることにする。ローズキングダムが来ちゃった場合の保険にもなるし。

結論
[枠連]
4-5 ・・・3000pts
2-[4,5] ・・・1000pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1 *エイシンフラッシュ 牡3 内田博幸57
1 2 レーヴドリアン   牡3 藤岡佑介 57
2 3ルーラーシップ   牡3 *四位洋文 57
2 4 サンディエゴシチー 牡3 浜中俊  57
3 5 $コスモファントム  牡3 松岡正海57
3 6 アリゼオ      牡3 *ウィリア 57
4 7ヴィクトワールピサ 牡3 岩田康誠 57
4 8 ローズキングダム  牡3 *後藤浩輝 57
5 9ペルーサ      牡3 横山典弘 57
510 トーセンアレス   牡3 *江田照男 57
611 ハンソデバンド   牡3 蛯名正義 57
612 ヒルノダムール   牡3 藤田伸二 57
713 ゲシュタルト    牡3 池添謙一 57
714 リルダヴァル    牡3 福永祐一 57
715 メイショウウズシオ 牡3 飯田祐史 57
816 シャイン      牡3 和田竜二 57
817 トゥザグローリー  牡3 *戸崎圭太 57
818 ダノンシャンティ  牡3 安藤勝己 57

レース後のコメント
 エイシンフラッシュが抜け出してダービー制覇。単勝31.9倍の7番人気という低評価を覆す見事な勝利だった。最後は上がり32.7秒という鮮やかな末脚。同じく32秒台の上がりを見せて粘ったローズキングダムをクビ差交わして堂々の勝利だ。予想には「順番が回ってきそうな騎手と言えば内田騎手もそうなのだが、乗っている馬の力も考慮すると本命はヴィクトワールピサで決まりである」と書いてしまったのだが、その内田騎手が見事にダービージョッキーとなった。日本を代表する騎手なんだからダービーを勝っていないとね。馬自体を過小評価してしまったが、出世レースエリカ賞を勝っているのだし皐月賞も3着だったしデビュー戦以外は大崩れしていないのだから狙ってみても良かったか。

 そのエイシンフラッシュの藤原厩舎であるが、今年の毎日杯ではザタイキと言う期待馬がレース中に故障して予後不良(武豊騎手の骨折休養の原因ともなったレース)、しかもダービーの前日の金鯱賞ではタスカータソルテが予後不良と不幸な事故が続いていた。非常に残念な事故が続いたが、その厩舎からダービー馬が出たのは良かったのではと思う。タスカータソルテとザタイキが後押ししてくれたクビ差の勝利。ダービー制覇。そう考えるとドラマチックなダービーだった。

 2着はローズキングダム。ローザネイ一族の「定位置」2着だ。回避するかもという情報も飛び交って状態は万全ではないと思っていたのだが、そんなことはなく実力を最大限に発揮したと思う。状態不安の情報がなければこの馬を2着付けにして連単流しで狙う予定だったのだが…。

 前半3ハロンが36.1秒、1000m通過が61.6秒というスローペースで、さらにその後ペースが落ちて連続ハロン13秒台。1600m通過はなんと1.41.1という信じがたい超スローペース。実のところハイペースだったNHKマイルCの方がスタミナが必要だったのではと思えるペースだった。最後はヨーイドンの上がりの勝負。1番人気で3着だったヴィクトワールピサも上がり3ハロン33.1秒という良い脚を使っているのだが、上位2頭の末脚がそれに優っていた。

 4着は人気薄のゲシュタルト、私の狙い馬はルーラーシップが5着でペルーサが6着。ペルーサは後続の馬で自分から動いた唯一の馬に見えた。武豊やアンカツがいないので仕掛けどころやペース配分の目標となる騎手がおらず、ノリぐらいしか自分の判断で動ける騎手がいなかったということか。ペースも先週までの高速馬場が嘘のようにかなり遅かったし。

外れ



2010年 5月30日(日) 3回東京4日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【10R】 第77回東京優駿
3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(国際)(指定) 芝 2400m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
11 エイシンフラッシュ牡3内田博幸 57 2.26.910-09-09-1132.7 731.9486 -2(栗)藤原英昭15000
48 ローズキングダム 牡3後藤浩輝 57 2.26.9クビ07-09-09-0632.9 519.5440 +2(栗)橋口弘次6000
47ヴィクトワールピサ牡3岩田康誠 57 2.27.21 3/405-05-07-0933.1 12.1502 -4(栗)角居勝彦3800
713 ゲシュタルト   牡3池添謙一 57 2.27.2クビ06-05-05-0433.41296.4486 -8(栗)長浜博之2300
23ルーラーシップ  牡3四位洋文 57 2.27.207-07-05-0633.3 414.5484 -2(栗)角居勝彦1500
59ペルーサ     牡3横山典弘 57 2.27.41 1/415-15-09-0933.3 22.6500 +2(美)藤沢和雄 
817 トゥザグローリー 牡3戸崎圭太 57 2.27.4ハナ04-04-03-0333.71065.8518 -2(栗)池江泰郎 
24 サンディエゴシチー牡3浜中俊  57 2.27.4ハナ12-12-13-1333.015300.0500 -2(栗)作田誠二 
612 ヒルノダムール  牡3藤田伸二 57 2.27.5 3/410-11-12-1133.3 38.8462 +6(栗)昆貢   
1035 コスモファントム 牡3松岡正海 57 2.27.8202-03-03-0434.01170.3484 -2(栗)宮徹   
1112 レーヴドリアン  牡3藤岡佑介 57 2.27.9 1/217-17-15-1333.6 962.9456 -4(栗)松田博資 
12714 リルダヴァル   牡3福永祐一 57 2.27.913-12-13-1333.5 848.1488 0(栗)池江泰郎 
1336 アリゼオ     牡3ウィリア 57 2.28.21 3/401-01-01-0234.7 628.2512 +2(美)堀宣行  
14715 メイショウウズシオ牡3飯田祐史 57 2.28.41 1/407-07-07-0634.414285.0476-10(栗)飯田明弘 
15510 トーセンアレス  牡3江田照男 57 2.28.82 1/216-16-15-1634.217347.4464 0(美)鈴木康弘 
16611 ハンソデバンド  牡3蛯名正義 57 2.29.22 1/213-14-15-1634.713120.2468 0(美)尾形充弘 
17816 シャイン     牡3和田竜二 57 2.29.51 3/402-02-02-0136.016331.6456 -2(栗)川村禎彦 
818 ダノンシャンティ 牡3安藤勝己 57 ------------0.0--- (栗)松田国英 

LAP 12.6-11.3-12.2-12.7-12.8-13.5-13.1-12.9-12.4-11.3-10.8-11.3
通過 36.1-48.8-61.6-75.1  上り 71.8-58.7-45.8-33.4  平均 1F:12.24 / 3F:36.73
単勝  1 \3190
複勝  1 \490 / 8 \500 / 7 \120
枠連  1-4 \1320 (4)
馬連  01-08 \16720 (33)
ワイド 01-08 \4080 (35)/ 01-07 \810 (6)/ 07-08 \900 (7)
馬単  01-08 \46210 (66)
3連複 01-07-08 \10630 (27/680)
3連単 01-08-07 \152910 (316/4080)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る