2010年 2月20日(土) 2回京都7日目 15:35発走
11R 第103回京都記念
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)[指定] 芝・外 2200m 13頭立

 本命は昨年の宝塚記念、有馬記念と連覇を遂げているドリームジャーニー。斤量的に59kgというのがネックだが、牡牝混合の古馬GIを2勝しているというのは、このメンバーを見渡す限りずば抜けている。実力的に抜けていると思うのだが、人気はブエナビスタがかぶっている。牝馬のGIしか勝っていない馬と両グランプリを征している馬だとグランプリホースの方が格上だろうし、それでいて人気が(相対的に)無いのであれば本命として狙うしかないだろう。

 対抗はそのブエナビスタである。牝馬戦ながらGI3勝プラス展開が異常だった秋華賞で実質勝った様な3着と優秀な成績を残しているし、牡馬が混じっても有馬記念で2着と牡馬に遜色のない活躍を見せている。ただし、人気があまりにも被りすぎなので2番手評価とした。

 上記2頭の力が抜けているようであるが、もう1頭ホクトスルタンを狙ってみよう。おそらく今回はハナを切るのはホクトスルタンである。逃げさせるとしぶとい面があり、安定感は無いが一発がある実力馬である。実力的に抜けた馬が2頭いるレースなので、後ろが牽制しあった場合逃げ粘ってしまうことが考えられるので押さえておこう。

 それ以外の馬では能力的にはジャガーメイルも連に絡めるだけの力はあると思うのだが、フレグモーネで先週出走取消をしていきなり今週出走してくるというのは、状態が万全ではない可能性が高い。というわけで見送っておく。

 馬券の狙い目はちょっと変則的に。ドリームジャーニー−ブエナビスタの馬連やブエナが頭の馬単はあまりに配当が安すぎて儲からないので、せっかく本命をドリームジャーニーにしたのだから、この2頭の組み合わせはドリームジャーニーが頭の馬単だけで狙う。そして、ホクトスルタン絡みの馬券は馬連でもそれなりに回収できるので馬連とする。○→◎で決まればハズレだが、○→▲や▲→○で決まれば的中という変則的な印と買い目だ。当てるということだけではなく儲けるということを考えるとこうなっちゃうんだよね。

結論
[馬単]
7→13 ・・・2000pts
[馬連]
1-[7,13] ・・・ 500pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1ホクトスルタン   牡6 *川田将雅 57
2 2 サンライズマックス 牡6 武豊   57
3 3 セラフィックロンプ 牝6 *宮崎北斗 55
4 4 ホワイトピルグリム 牡5 安藤勝己 57
4 5 ミッキーパンプキン 牡4 福永祐一 56
5 6 トップカミング   牡4 *岩田康誠 56
5 7ドリームジャーニー 牡6 池添謙一 59
6 8 ニホンピロレガーロ 牡7 酒井学  57
6 9 アドマイヤコマンド 牡5 後藤浩輝 57
710 シルバーブレイズ  牡6 *藤岡佑介 57
711 トウショウシロッコ 牡7 吉田豊  57
B812 ジャガーメイル   牡6 ルメール 57
813ブエナビスタ    牝4 横山典弘 55

レース後のコメント
 ホクトスルタンが突き放して逃げる。最後までよく粘っていたが、最後の最後で差されて4着。よく粘ったが惜しかったよな。それにしてもホクトスルタンはかなり白くなったよな。

 結果はブエナビスタが1番人気に応えての勝利。ドバイへ向けてここは負けられない一戦だったのだろう。人気が被りすぎていると思っていたが、それだけ人気になるだけのことはある。横山典弘騎手は今年に入ってから毎週の様に重賞を勝っているので、考えてみたらここでもブエナビスタを本命にしておけば良かったのかな。人気だったけど。

 2着はジャガーメイル。先週の出走取消が気になったので評価は下げていたのだが、ブエナビスタに半馬身差の2着。2強に割って入った大健闘だった。

 3着は我が本命ドリームジャーニー。最後はいい脚で伸びてきていたが、仕掛けがちょっと遅かったか。斤量59kgというのも応えたのかもしれない。能力的にはブエナビスタと比べても遜色ないと思うんだけどな。

外れ



2010年 2月20日(土) 2回京都7日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第103回京都記念
4歳以上・オープン・G2(別定) (国際)[指定] 芝・外 2200m 13頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
813ブエナビスタ   牝4横山典弘 55 2.14.403-03-03-0333.4 11.5458+12(栗)松田博資6400
812 ジャガーメイル  牡6ルメール 57 2.14.5 1/206-06-05-0533.3 315.9480 -1(美)堀宣行 2600
57ドリームジャーニー牡6池添謙一 59 2.14.71 1/208-08-07-0633.3 23.5438+12(栗)池江泰寿1600
11ホクトスルタン  牡6川田将雅 57 2.14.8 3/401-01-01-0134.8 637.6520+16(栗)庄野靖志960
33 セラフィックロンプ牝6宮崎北斗 55 2.14.9 1/202-02-02-0234.413421.4496 -2(美)武藤善則640
711 トウショウシロッコ牡7吉田豊  57 2.15.21 3/404-03-03-0334.2 971.4490 -4(美)大久保洋 
44 ホワイトピルグリム牡5安藤勝己 57 2.15.5206-06-07-0634.1 521.3458 +4(栗)鮫島一歩 
56 トップカミング  牡4岩田康誠 56 2.15.510-10-09-1033.7 741.1474 +6(栗)境直行  
69 アドマイヤコマンド牡5後藤浩輝 57 2.15.505-05-06-0634.210107.4482 -2(栗)橋田満  
1022 サンライズマックス牡6武豊   57 2.15.7113-13-13-0934.1 416.8456 0(栗)増本豊  
1145 ミッキーパンプキン牡4福永祐一 56 2.16.0212-12-11-1234.1 853.9456 +2(栗)清水出美 
1268 ニホンピロレガーロ牡7酒井学  57 2.16.0クビ08-08-09-1034.312246.4510+14(栗)服部利之 
13710 シルバーブレイズ 牡6藤岡佑介 57 2.16.1クビ10-10-11-1234.411237.3456+14(栗)松田博資 

LAP 12.7-11.2-12.6-13.1-12.6-13.0-12.9-11.9-11.7-11.4-11.3
通過 36.5-49.6-62.2-75.2  上り 72.2-59.2-46.3-34.4  平均 1F:12.22 / 3F:36.65
単勝  13 \150
複勝  13 \110 / 12 \260 / 7 \110
枠連  8-8 \1280 (4)
馬連  12-13 \1320 (4)
ワイド 12-13 \370 (4)/ 07-13 \130 (1)/ 07-12 \710 (11)
馬単  13-12 \1670 (5)
3連複 07-12-13 \840 (3/286)
3連単 13-12-07 \3980 (12/1716)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る