2010年 8月15日(日) 1回札幌2日目 15:25発走
9R 第58回北海道新聞杯クイーンS
3歳以上・オープン・G3(別定) (牝)(国際)(特指) 芝 1800m 14頭立

 過去10年で4コーナー先頭だった馬が[8,0,0,2]と好成績を残している。10回中8回が逃げきり勝ちである。しかも、逃げ馬が粘れなかったうちの1回は昨年であり、昨年は変則開催で前開催の函館開催分が札幌に振り替えられて行なわれていた。つまり開幕週のパンパンの馬場ではなかったのである。開幕週に行なわれたらほぼ間違いなく逃げた馬が粘り勝ちを修めるレースなので逃げ馬、少なくとも4角では先頭にいる馬を狙っていきたい。

 本命はラヴドシャンクシー。前走は1000万条件の雄国沼特別を逃げ切り勝ち。1000万を勝ったばかりの馬だが夏だし牝馬なので格よりも勢いのある馬を狙ったほうがいい。前走の1000万勝ちが牝馬限定やハンデ戦を軽ハンデで勝ったのなら考えものだが、牡牝混合の定量戦での勝利なので重賞とはいえ牝馬限定GIIIなら通用するだろう。鞍上は逃げの名手中舘騎手というのも心強い。まず間違いなく逃げるだろう。競馬新聞の騎手欄に「逃げ」って書いてあるようなものだし。ラヴドシャンクシーの逃げ切りに期待しよう。

 対抗は今年のヴィクトリアマイルカップ2着馬ヒカルアマランサス。前走のマーメイドSは5着に敗れたが、それは56kgというハンデの影響が大きいだろう。別定戦の今回はあらためて期待。鞍上のホワイト騎手は前日のレースで騎乗停止を喰らった。騎乗停止となった騎手はその週の残りのレースを帳尻合わせのために好走することが多い。そのセオリーが短期免許の騎手相手にも通用するかどうかはわからないが、ホワイトほどの名手なら無惨な負け方はしないだろう。

 馬券的には本命ラヴドシャンクシーを頭として対抗ヒカルアマランサスを2,3着付けとした3連単で勝負。

結論
[3連単]
9→5→全通り ・・・100pts
9→全通り→5 ・・・100pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1 ショウリュウムーン 牝3 *四位洋文 52
2 2 プロヴィナージュ  牝5 佐藤哲三 55
3 3 マルティンスターク 牝5 *黛弘人  55
3 4 ダークエンジェル  牝5 *三浦皇成 55
4 5ヒカルアマランサス 牝4 *ホワイト 55
4 6 ブラボーデイジー  牝5 *岩田康誠 56
5 7 モーニングフェイス 牝3 藤岡佑介 52
5 8 カウアイレーン   牝4 横山典弘 55
6 9ラヴドシャンクシー 牝5 中舘英二 55
610 ムードインディゴ  牝5 *上村洋行 55
711 レジネッタ     牝5 *池添謙一 55
712 アプリコットフィズ 牝3 *武豊   52
813 ピエナビーナス   牝6 古川吉洋 55
814 ウェディングフジコ 牝6 *吉田隼人 55

レース後のコメント
 3コーナーで先頭に立ったアプリコットフィズがそのまま逃げきり勝ち。武豊騎手が復帰後初161日ぶりの重賞勝利だ。アプリコットフィズはこのレース(クイーンステークス)と名前が紛らわしいクイーンカップに続いて重賞2勝目。3歳馬アプリコットフィズは春のクラシックは乗るはずだった武豊騎手が乗れずに敗れることとなったが、古馬相手にここで重賞を征した。

 2着は4コーナーで2番手に付けたプロヴィナージュが粘りきる。勝ち馬には1馬身及ばなかったものの早目に番手につけてそのまま2着を死守した。

 1、2着は前に行った馬が粘った結果になったが。3着に来たカウアイレーンはいい脚で差す競馬。もうちょっとで2着には届きそうだったがハナ差及ばずに惜しくも3着。準オープンを勝ち上がったばかりの馬なので今後の成長に期待しよう。

 我が本命ラヴドシャンクシーは逃げもせず後方からのレース。そして結果も後方ままの12着。4角で先頭の馬が勝つレースなんだし、今年も結果として4角先頭の馬が勝ったので、もうちょっと積極的に行ったほうが良かったと思う。開幕週だしそれに期待して本命に推したのだから。

 対抗馬で1番人気のヒカルアマランサスもパッとせずに8着。どうしちゃったんだろうね。

外れ



2010年 8月15日(日) 1回札幌2日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【9R】 第58回北海道新聞杯クイーンS
3歳以上・オープン・G3(別定) (牝)(国際)(特指) 芝 1800m 14頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
712 アプリコットフィズ牝3武豊   52 1.47.602-02-02-0135.0 24.0432+10(美)小島太 3800
22 プロヴィナージュ 牝5佐藤哲三 55 1.47.8102-02-03-0235.0 34.9520 0(美)小島茂之1500
58 カウアイレーン  牝4横山典弘 55 1.47.8ハナ07-09-08-0734.6 612.2468+18(美)和田正道950
711 レジネッタ    牝5池添謙一 55 1.47.9 3/411-09-08-0934.6 718.8444 -6(栗)浅見秀一570
11 ショウリュウムーン牝3四位洋文 52 1.47.9ハナ07-06-05-0534.8 59.7462+16(栗)佐々木晶380
34 ダークエンジェル 牝5三浦皇成 55 1.48.11 1/407-06-08-0734.91142.6444-10(美)古賀慎明 
46 ブラボーデイジー 牝5岩田康誠 56 1.48.1ハナ04-04-03-0235.3 48.4532-20(栗)音無秀孝 
45ヒカルアマランサス牝4ホワイト 55 1.48.1クビ04-04-05-0535.1 13.8470+12(栗)池江泰郎 
814 ウェディングフジコ牝6吉田隼人 55 1.48.31 1/404-06-05-0435.3 927.1460 +6(美)戸田博文 
10813 ピエナビーナス  牝6古川吉洋 55 1.48.4 1/210-11-11-0934.91031.6462 -8(栗)南井克巳 
11610 ムードインディゴ 牝5上村洋行 55 1.48.82 1/213-14-14-1335.11367.3478+16(栗)友道康夫 
1269ラヴドシャンクシー牝5中舘英二 55 1.48.8クビ12-12-12-1235.2 821.5472-10(美)堀宣行  
1357 モーニングフェイス牝3藤岡佑介 52 1.50.0713-12-12-1336.41245.1494 0(栗)矢作芳人 
1433 マルティンスターク牝5黛弘人  55 1.53.5大差01-01-01-0940.91499.8430 -2(栗)鶴留明雄 

LAP 12.4-11.5-12.3-12.8-11.6-12.0-11.8-11.2-12.0
通過 36.2-49.0-60.6-72.6  上り 71.4-58.6-47.0-35.0  平均 1F:11.96 / 3F:35.87
単勝  12 \400
複勝  12 \170 / 2 \160 / 8 \390
枠連  2-7 \1200 (3)
馬連  02-12 \1410 (4)
ワイド 02-12 \570 (4)/ 08-12 \1100 (11)/ 02-08 \1250 (14)
馬単  12-02 \2550 (6)
3連複 02-08-12 \6890 (20/364)
3連単 12-02-08 \30380 (81/2184)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る