2010年 6月12日(土) 3回東京7日目 14:00発走
8R 第12回東京ジャンプS
障害3歳以上・オープン・J・G3(別定) (混) 芝 3300m 14頭立

 障害レースは平地レース以上にコース適性がものを言うレースである。
 そこで東京コースで実績のある馬を狙ってみよう。

 本命はマルブツシルヴァー。東京障害コースでは3戦3勝。全障害成績が[4,0,2,3]なので東京コースが非常に得意だと言うことがわかる。東京以外では障害でも成績がそれほど振るわないこともあり、人気はかぶらないのが魅力。東京コースでは無敵の強さを発揮する馬なので東京での重賞は初挑戦となる今回も狙っていこう。

 相手は魅力的な馬が多く絞り込みづらいので、来そうにない馬全てに流す。印的には東京コースが合ってそうなバシケーンディアディアー、左回り実績のあるトロフィーディールに重い印を打っておくが、手広く流すこととする。
 軸馬が人気薄なわけでもないのにこれだけ手広く流すと、当たってもそれほど儲からないのだが一応プラスにはなるってことで。

結論
[馬連]
13-[3,4,6,7,8,10,11,12,14]・・・200pts
13-[1,2] ・・・100pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1ワンダーシンゲキ  セ10 植野貴也 60
2 2ハッピーヘイロー  セ8 高田潤  60
3 3 ×トロフィーディール 牡7 *穂苅寿彦 60
3 4コウエイトライ   牝9 小坂忠士 58
4 5 インカム      セ8 五十嵐雄 60
4 6ギルティストライク セ6 山本康志 60
5 7ビコーフェザー   セ6 白浜雄造 60
5 8バシケーン     牡5 蓑島靖典 60
6 9 $エイシンペキン   牡9 今村康成60
610トウカイポリシー  牡7 浜野谷憲 60
711バトルブレーヴ   牡8 *西谷誠  60
712タマモサプライズ  セ5 林満明  60
813*マルブツシルヴァー 牡8 北沢伸也60
814ディアディアー   牡5 柴田大知 60

レース後のコメント
 1番人気ギルティストライクが貫禄の勝利。前走も直線はダートだったものの東京コースでレコードをたたき出した東京巧者が堂々の重賞制覇だ。鞍上の山本騎手は「未勝利を勝ったときから暮れのJGIを勝てるのでは、と勝手に思っていました。」とコメントしている。中山GJは8着に敗れたものの東京コースでオープン・重賞と2連勝。今のところ東京巧者の様な実績だが、未勝利戦は中山で勝っており、この調子で行くと将来的にJ・GIでも勝負になることが期待できる。

 2着には逃げたコウエイトライが粘った。出てくるたびに本命にしていた馬だが、昨年はずっと休養していて復帰後は調子が出ていなかったので年齢的に難しいかなと思って評価を下げた途端、一昨年までのようなレースぶりで復活した。人気も落としていたのでいつも通り狙えば良かったかな。9歳牝馬だが、今回は年齢を感じさせない鮮やかなレースだった。やはり名手小坂が乗っている間は見限っちゃいけないということか。反省。ずっと本命にし続けていた馬が、買わなかった時に限って連に絡むとは悔しいな。

 3着にはバトルブレーヴがクビ差まで迫る。そして4馬身差つけられたものの4着には、来そうにないから無印にした2頭のうちの1頭インカムがやって来た。1番人気馬が勝ったものの、それ以外の上位陣は人気薄が占めた荒れ気味のレースだった。我が本命マルブツシルヴァー(2番人気)はコウエイトライの番手に付けたが、直線で失速し8着。東京コースでは初の敗戦を喫してしまった。重賞は敷居が高かったのかな。

外れ



2010年 6月12日(土) 3回東京7日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【8R】 第12回東京ジャンプS
障害3歳以上・オープン・J・G3(別定) (混) 芝 3300m 14頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
46ギルティストライクセ6山本康志 60 3.37.604-05-05-05  13.4492-12(美)和田正道3000
34コウエイトライ  牝9小坂忠士 58 3.37.9201-01-01-01  921.5488 0(栗)山内研二1200
711バトルブレーヴ  牡8西谷誠  60 3.38.0クビ09-09-08-08  712.7538 +4(栗)本田優 750
45 インカム     セ8五十嵐雄 60 3.38.7404-04-07-07 1360.1508 -4(栗)田島良保450
610トウカイポリシー 牡7浜野谷憲 60 3.38.7ハナ06-06-02-02  49.9472+12(栗)野中賢二300
11ワンダーシンゲキ セ10植野貴也 60 3.38.91 1/210-10-09-09 1137.9478-18(栗)佐藤正雄 
22ハッピーヘイロー セ8高田潤  60 3.38.9ハナ08-08-10-10 1239.6496 -4(栗)増本豊  
813マルブツシルヴァー牡8北沢伸也 60 3.39.11 1/402-03-02-02  24.0558 +2(栗)加用正  
57ビコーフェザー  セ6白浜雄造 60 3.39.8411-10-11-12  815.7428 -8(栗)安田隆行 
1033×トロフィーディール牡7穂苅寿彦 60 3.40.43 1/206-06-02-04  510.1488 -2(美)小笠倫弘 
11712タマモサプライズ セ5林満明  60 3.40.61 1/402-02-05-06  37.8470 -8(栗)中竹和也 
1258バシケーン    牡5蓑島靖典 60 3.40.6クビ12-12-11-10  611.4444 +2(美)高橋義博 
13814ディアディアー  牡5柴田大知 60 3.41.02 1/214-14-14-13 1027.2510 -2(美)柄崎孝  
1469 エイシンペキン  牡9今村康成 60 3.43.6大差12-12-13-14 14183.8470 -6(栗)坂口正則 

LAP  (データ無し)
通過 マイル:102.6  上り 49.8-37.7  平均 1F:13.19 / 3F:39.56
単勝  6 \340
複勝  6 \180 / 4 \560 / 11 \390
枠連  3-4 \1510 (8)
馬連  04-06 \5830 (27)
ワイド 04-06 \1820 (26)/ 06-11 \850 (7)/ 04-11 \2770 (40)
馬単  06-04 \9120 (36)
3連複 04-06-11 \15710 (58/364)
3連単 06-04-11 \92910 (323/2184)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る