2010年 6月 6日(日) 3回東京6日目 16:35発走
12R 第15回ユニコーンS
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(指定) ダート 1600m 16頭立

 JRAプレミアムレースということで普通のレースよりも当てたいレースである。当たればプレミアム分まで加味された配当を得ることができるが、外れたら何のプレミアも付かないのだから。

 さてJRAの3歳ダート王決定戦ユニコーンSであるが、この条件になってから9年間で1番人気の馬の成績は[5,2,0,2]。勝率も連対率も非常に高い。着外の2回のうち1回は休養明け(カフェオリンポス)、もう1回は初ダート(アエローザ)の馬が1番人気だった時である。1番人気の馬の臨戦過程が普通ならまず信用していいだろう。

 今年1番人気になりそうな馬はバーディバーディ。前日発売時点でダントツの人気である。前走は兵庫CSを圧勝。芝・ダートを併用して使われているが、芝ではあまりいい成績は残していないものの、ダートはほぼ完璧な戦績である。5戦4勝2着1回で、その2着というのも勝ち馬にハナ差の惜敗である。特に不安材料はなく、信用していいだろう。

 問題は相手をどうするかだ。このレースにはダートで回収率が高い高期待値種牡馬サウスヴィグラスの産駒が2頭出走する。サウスヴィグラス産駒はダートではベタ買いしていればプラスの種牡馬なのだが、このレースが行われる東京ダート1600mコースでもベタ買いすればプラスの実績を残している。実力の割に人気にならないことが多いので、馬券的妙味が非常に高いのである。今回はダートでは牝馬限定戦ながら2戦無敗で完勝続きだが前走芝の重賞で惨敗して人気を下げているハニーメロンチャンと、前走芝のオープンで惨敗したがダートでは実績のあるホクセツキングオーの2頭が出走する。両頭ともダートでは実績があるが前走芝で惨敗して人気を落としている感じである。必要以上に人気を下げた今回がお買い時である。その父サウスヴィグラス母父サンデーサイレンスである2頭を抑えておこう。

結論
[馬連]
13-[6,10]・・・500pts
6-10 ・・・100pts
[ワイド]
13-[6,10]・・・600pts
6-10 ・・・100pts
[三連複]
6-10-13 ・・・100pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1 バトードール    牡3 ウィリア 56
1 2 コウユーヒーロー  牡3 *小野次郎 56
2 3 バルーン      牡3 *丸田恭介 56
2 4 ブレイクチャンス  牡3 *吉田隼人 56
3 5 コスモセンサー   牡3 石橋脩  56
3 6ハニーメロンチャン 牝3 *藤岡佑介 54
4 7 ココカラ      牡3 *柴山雄一 56
4 8 $ドロ        牡3 *パートン56
5 9 $アースサウンド   牝3 *後藤浩輝54
510ホクセツキングオー 牡3 和田竜二 56
611 ノボクン      牡3 *大庭和弥 56
612 スターボード    牡3 *蛯名正義 56
713バーディバーディ  牡3 松岡正海 57
714 $ナイトオブザオペラ 牝3 *北村宏司54
815 サンライズクォリア 牡3 福永祐一 56
816 タイムカード    牡3 *三浦皇成 56

レース後のコメント
 初ダートだったコスモセンサーがダートコースに入るよりも前に落馬。しかし、その後もカラ馬がハナを切ってペースを作っていく。カラ馬のペースに合わせなければいけない他の馬は折り合いを付けるのが大変だったのかもしれない。コスモセンサーはそのままゴールまで先頭を走り続け、最も早くゴール板の前を通過した。もちろん競走中止扱いだが。ゴールの瞬間は場内からは拍手が湧きおこったが、そのほとんどは勝った馬に向けてのものではないだろう(笑)。

 そして真の勝ち馬はバーディバーディ。圧倒的1番人気に応えての勝利だ。JRAプレミアムでおまけが付いても単勝1.6倍と低配当。それだけガチガチの人気だった。地方交流重賞に続いてJRAでもダート重賞制覇である。松岡騎手はこの1つ前のレース安田記念ではビリだったが、1番人気馬に騎乗したユニコーンSでは見事に1着だった。

 2着は2番人気のバトードール。勝ち馬にはかなわなかったが2着は死守。人気的には非常に堅い組み合わせのワンツーとなった。JRAプレミアムで普段よりも配当が若干高いのでガチガチの堅いところを狙っても良かったかなとも思ったが、馬連4.1倍は安すぎだよな。

 私がバーディバーディの相手として狙っていたホクセツキングオー、ハニーメロンチャンはそれぞれ10着と13着。血統的に期待をしていたのだが、結果は「人気通り」だった。

外れ



2010年 6月 6日(日) 3回東京6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【12R】 第15回ユニコーンS
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(指定) ダート 1600m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
713バーディバーディ 牡3松岡正海 57 1.36.604-0337.2 11.6472 +2(栗)池江泰郎3700
11 バトードール   牡3ウィリア 56 1.37.02 1/202-0237.8 26.4520 +4(栗)池江泰寿1500
815 サンライズクォリア牡3福永祐一 56 1.37.42 1/209-0837.5 627.9448 +1(栗)石坂正 930
612 スターボード   牡3蛯名正義 56 1.37.61 1/208-0837.7 39.5486 -2(美)矢野英一560
48 ドロ       牡3パートン 56 1.37.6クビ04-0338.11043.5468 -6(美)久保田貴370
24 ブレイクチャンス 牡3吉田隼人 56 1.37.6ハナ12-1337.1 839.0484 -2(美)手塚貴久 
23 バルーン     牡3丸田恭介 56 1.37.7クビ12-1037.6 941.2466 -6(美)矢野英一 
12 コウユーヒーロー 牡3小野次郎 56 1.37.8 1/214-1537.016397.5506 +6(栗)大根田裕 
816 タイムカード   牡3三浦皇成 56 1.37.9 3/409-1037.9 516.3526 +6(美)清水英克 
1059 アースサウンド  牝3後藤浩輝 54 1.38.0 1/201-0138.8 733.6478 0(美)和田正道 
11510ホクセツキングオー牡3和田竜二 56 1.38.1クビ04-0338.71155.1488 +6(栗)白井寿昭 
1247 ココカラ     牡3柴山雄一 56 1.38.31 1/403-0338.914147.6492 -4(美)高橋裕  
1336ハニーメロンチャン牝3藤岡佑介 54 1.38.51 1/211-1038.51256.7460+14(栗)平田修  
14611 ノボクン     牡3大庭和弥 56 1.39.0315-1338.515152.7482 -2(美)天間昭一 
15714 ナイトオブザオペラ牝3北村宏司 54 1.40.0607-0740.31385.1476 +2(栗)藤原英昭 
35 コスモセンサー  牡3石橋脩  56 ---------- 415.8496 +6(栗)西園正都 

LAP 12.3-11.0-11.6-12.1-12.2-12.3-12.0-13.1
通過 34.9-47.0-59.2-71.5  上り 73.3-61.7-49.6-37.4  平均 1F:12.08 / 3F:36.22
単勝  13 \160
複勝  13 \110 / 1 \160 / 15 \380
枠連  1-7 \400 (1)
馬連  01-13 \410 (1)
ワイド 01-13 \220 (1)/ 13-15 \510 (4)/ 01-15 \1350 (14)
馬単  13-01 \580 (1)
3連複 01-13-15 \1880 (3/560)
3連単 13-01-15 \4050 (4/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る