2011年10月 1日(土) 2回札幌7日目 15:25発走
11R 第46回札幌2歳S
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(特指) 芝 1800m 13頭立

 1番人気の信頼度が高い堅めのレースである。今年の1番人気の馬はグランデッツァ。新馬戦は出遅れて2着だったが、2走目となる前走の未勝利戦で挽回し8馬身差の圧勝と能力の違いを見せつけた。今回は最終週であり馬場が荒れていない外枠の方が有利であるが、外の方の枠を引いたというのも好材料だ。1番人気が好走する傾向のあるレースでもあるので素直に信頼しよう。

 対抗はそのグランデッツァを新馬戦で負かしたマカハ。この馬も外枠を引いたのが大きい。本命馬が出遅れたこともあるがレベルの高い新馬戦を勝った馬なので力もあるだろう。

 もう1頭クローバー賞勝ち馬のマイネルロブストも狙ってみる。このレースは同コースで行なわれるコスモス賞よりもむしろクローバー賞の勝ち馬の方が好走する傾向にある。また、マイネルの馬に松岡騎手が乗った時は好走する傾向にあるので押さえておこう。

結論
[馬連]
11-(07,12) ・・・ 1000pts

B馬名性齢騎手斤量
1 1 トミケンユークアイ 牡2 勝浦正樹 55
2 2 ロゼオ 牡2 *丸田恭介 55
3 3 ロゼシャンパーニュ 牝2 池添謙一 54
4 4 クールスター 牡2 荻野琢真 55
4 5 ヒーラ 牝2 四位洋文 54
5 6 ゴールドシップ 牡2 *安藤勝己 55
5 7マイネルロブスト 牡2 *松岡正海 55
6 8 ベストディール 牡2 *横山典弘 55
6 9 ラシンティランテ 牝2 *藤岡佑介 54
710 ニシノスタイル 牡2 *吉田隼人 55
711グランデッツァ 牡2 秋山真一 55
812マカハ 牡2 *三浦皇成 55
813 ニシノカチヅクシ 牡2 *村田一誠 55

レース後のコメント
 4コーナーを回り直線に入ってグランデッツァとマイネルロブストが抜け出したが、マイネルロブストに並びかけられるとグランデッツァは更に伸びて突き放した。これで大勢が決し私の予想も的中かと思われたが、内からゴールドシップが差して来た。そしてそのゴールドシップがマイネルロブストにクビ差先着して2着。

 勝ったグランデッツァは強い内容だった。先行して4コーナー過ぎでマイネルロブストに迫られると更に突き放して余裕の勝利。2着馬との着差は半馬身差だったが、着差以上に強い内容のレースだった。デビュー戦こそ出遅れて取りこぼしたものの、今回はきちんとスタート。出遅れさえしなければ強い勝ち方ができるということを示した一線だった。気性的にも成長しているし、能力が高い馬なので今後の活躍が期待される。

 2着は最後の直線で内から差してきたゴールドシップ。今年はコスモス賞勝ち馬が連に絡んだか。最終週で内馬場が荒れていて外差し有利かと思っていたのだが、内から差してきたのには驚かされた。安藤勝己騎手は「本当は直線で外に出したかった」とコメントしていたが、外に出せなくて止むなく内から差しても2着を確保。外に出せたら勝ったかどうかは微妙だが、馬場が荒れていると思われる内を通ってもマイネルロブストを捉えられたのは力のある証拠だろう。

 3着はマイネルロブスト。2着は確保できたと思って気を抜いちゃったのだろうか?最後に内から差してきたゴールドシップに足元を掬われてしまい3着。

外れ



2011年10月 1日(土) 2回札幌7日 天候 : 曇  馬場状態 : 稍重
【11R】 第46回札幌2歳S
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(特指) 芝 1800m 13頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
711グランデッツァ牡2秋山真一 55 1.50.802-03-03-0236.4 11.6492 0(栗)平田修3200
56 ゴールドシップ牡2安藤勝己 55 1.50.9 1/213-12-12-1035.6 24.5500 +4(栗)須貝尚介1300
57マイネルロブスト牡2松岡正海 55 1.50.9クビ10-09-09-0435.9 510.9486 0(美)高橋裕800
68 ベストディール牡2横山典弘 55 1.51.2206-06-06-0636.5 39.9458 +4(美)国枝栄480
45 ヒーラ牝2四位洋文 54 1.51.5205-05-04-0437.0 736.4422+10(栗)森秀行320
69 ラシンティランテ牝2藤岡佑介 54 1.51.6 1/204-04-04-0637.0 984.1440 +6(栗)友道康夫 
812マカハ牡2三浦皇成 55 1.51.7クビ08-08-06-0837.0 410.1454 +4(栗)小崎憲 
710 ニシノスタイル牡2吉田隼人 55 1.52.33 1/201-01-01-0138.1 881.6468 -8(栗)浅見秀一 
44 クールスター牡2荻野琢真 55 1.52.4 1/211-12-13-1036.812178.5484 +4(美)木村哲也 
10813 ニシノカチヅクシ牡2村田一誠 55 1.52.61 1/408-06-06-0837.91085.0460 +2(栗)田所秀孝 
1111 トミケンユークアイ牡2勝浦正樹 55 1.53.3402-02-02-0239.011105.9480+12(美)水野貴広 
1233 ロゼシャンパーニュ牝2池添謙一 54 1.53.8311-11-10-1238.6 626.2414-12(栗)浅見秀一 
1322 ロゼオ牡2丸田恭介 55 1.54.22 1/206-09-10-1239.113284.8480 +6(美)高市圭二 

LAP 12.3-11.8-12.3-12.6-12.6-12.6-12.7-11.6-12.3
通過 36.4-49.0-61.6-74.2  上り 74.4-61.8-49.2-36.6  平均 1F:12.31 / 3F:36.93
単勝  11 \160
複勝  11 \110 / 6 \130 / 7 \180
枠連  5-7 \250 (1)
馬連  06-11 \410 (1)
ワイド 06-11 \180 (1)/ 07-11 \290 (3)/ 06-07 \430 (5)
馬単  11-06 \580 (1)
3連複 06-07-11 \890 (1/286)
3連単 11-06-07 \2430 (2/1716)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る