2011年10月16日(日) 5回京都4日目 15:40発走
11R 第16回秋華賞
3歳・オープン・G1(馬齢) (牝)(国際)(指定) 芝・内 2000m 18頭立

 本命はアヴェンチュラ。春は骨折で棒に振ったがカムバック後は古馬陣を相手に堂々と渡り合う強い内容で2連勝。クイーンSで古馬相手に勝った実力はなかなかのものである。全兄姉のフサイチホウオー&トールポピーといえば良血だが春で燃え尽きたというイメージがあるが、アヴェンチュラの場合骨折で使われていない分ひと夏越した今がピークだろう。古馬相手に2連勝した時もまだ若干若さが残る内容で力の違いで勝っていた感じなので、まだ成長の余地はある。厩舎側でも春を棒に振った分ここでぜひ勝ちたいと思って勝負を賭けてくるだろう。能力の高い馬であるが兄姉を見る限り成長力があるとは思えず、勝てる時に実績を作っておきたい筈である。2頭出しをしてきていることがそれを現している。ここで勝負と思われる実力馬アヴェンチュラを本命としよう。

 対抗はホエールキャプチャ。デビュー以来9戦しているが一度も馬券を外していない安定味のある馬である。この馬もGIを1つぐらいは勝っていてもおかしくない馬であり、ここで勝つのは悲願だろう。ただし、前哨戦のローズSは勝ったもののGIではあと一歩足りないところがある馬なので対抗とした。連に絡むもしくは馬券圏内に入る可能性は全出走馬中最高だと思うが、勝つ確率はアヴェンチュラの方が大きいと見たので1番人気と思われるこの馬は敢えて対抗とする。

 アヴェンチュラホエールキャプチャの馬単裏表均等買いでいいかと思ったが(馬連としないのはアヴェンチュラが勝った時の方が配当を大きくするため)、相手を絞って三連単で勝負しよう。相手はこのレースと相性のいいローズS組と紫苑S上位組。今年の紫苑Sはレコード決着した様に割とレベルが高いので後続に2馬身差を付けた上位2頭は一応押さえておこう。

結論
[三連単]
(04,12)→(04,12)→18 ・・・ 300pts(2点)
(04,12)→(04,12)→15 ・・・ 200pts(2点)
(04,12)→(04,12)→(01,02,08,09,16) ・・・ 100pts(10点)

B馬名性齢騎手斤量
1 1キョウワジャンヌ 牝3 飯田祐史 55
1 2リヴァーレ 牝3 江田照男 55
2 3 リトルダーリン 牝3 *秋山真一 55
2 4アヴェンチュラ 牝3 *岩田康誠 55
3 5 フレンチボウ 牝3 *和田竜二 55
3 6 *ピュアブリーゼ 牝3 *柴田善臣 55
4 7 マイネソルシエール 牝3 *柴田大知 55
4 8デルマドゥルガー 牝3 *武豊 55
5 9エリンコート 牝3 後藤浩輝 55
510 スピードリッパー 牝3 北村宏司 55
611 ゼフィランサス 牝3 *柴原央明 55
612ホエールキャプチャ 牝3 池添謙一 55
713 アカンサス 牝3 横山典弘 55
714 メモリアルイヤー 牝3 *浜中俊 55
715マイネイサベル 牝3 *松岡正海 55
816カルマート 牝3 安藤勝己 55
817 レッドエレンシア 牝3 *田中勝春 55
818マルセリーナ 牝3 福永祐一 55

レース後のコメント
 我が本命アヴェンチュラが快勝。ハイペースで大逃げを打ったメモリアルイヤーが一杯になったところを4コーナー直後に捉えると、そこからは危なげの無い抜け出し。力の違いで粘り切って勝利を物にした。春は骨折で棒に振ったが、兄や姉とは逆に秋のGIを制した。

 2着はキョウワジャンヌ。内枠に入ったことを利用して終始内を通り経済コースを活かしてロスのないコース取りだった。最後は勝ち馬にも迫るまでだったが1馬身1/4ほど及ばず。ローズSと同じ7番人気だったが、ローズSの3着から着順を上げた。今回出走したローズS組の中では最先着である。この馬も夏に力を付けてきた馬であり、春のクラシックとは無縁だった馬のワンツーとなった。

 3着は1番人気のホエールキャプチャ。最後はよく追い上げてきて3着をキープ。勝てないまでも馬券圏内には確実に入ってくる堅実味はさすがである。

 馬券の方は見事に三連単1着3着2着。ホエールキャプチャにはもうちょっと頑張って欲しかったが、ホエールキャプチャの3着付けも押さえておけば良かったかな。そうしたら万馬券が的中したのに。「勝つ確率はアヴェンチュラが最もあり、3着以内に入る確率はホエールキャプチャが最もある」というところまで読んだのだから、そういう買い方をしておくべきだったと反省している。予想は良かったが買い目を決める時の詰めが甘かった…。

外れ



2011年10月16日(日) 5回京都4日 天候 : 晴  馬場状態 : 稍重
【11R】 第16回秋華賞
3歳・オープン・G1(馬齢) (牝)(国際)(指定) 芝・内 2000m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
24アヴェンチュラ牝3岩田康誠 55 1.58.202-03-03-0234.9 23.1482 -4(栗)角居勝彦8900
11キョウワジャンヌ牝3飯田祐史 55 1.58.41 1/406-06-05-0334.8 722.2468 -2(栗)飯田明弘3600
612ホエールキャプチャ牝3池添謙一 55 1.58.61 1/406-06-08-0534.7 12.2460 +2(美)田中清隆2200
713 アカンサス牝3横山典弘 55 1.58.7 1/217-17-16-1534.21068.8436 +2(美)畠山吉宏1300
12リヴァーレ牝3江田照男 55 1.58.7クビ09-12-08-1034.812102.8454 -6(美)牧光二890
48デルマドゥルガー牝3武豊 55 1.58.8 1/214-14-14-1534.5 621.8492 +2(美)堀井雅広 
818マルセリーナ牝3福永祐一 55 1.59.01 1/415-16-16-1734.6 38.3468 0(栗)松田博資 
23 リトルダーリン牝3秋山真一 55 1.59.21 1/406-06-05-0535.513131.0412 0(栗)角居勝彦 
47 マイネソルシエール牝3柴田大知 55 1.59.41 1/409-09-08-1035.518250.5450 -2(美)手塚貴久 
1059エリンコート牝3後藤浩輝 55 1.59.5 1/216-14-11-0835.6 518.3472 +2(栗)笹田和秀 
1135 フレンチボウ牝3和田竜二 55 1.59.6 3/418-18-18-1834.916246.3454-12(栗)中尾秀正 
12817 レッドエレンシア牝3田中勝春 55 1.59.81 1/413-13-14-1435.51196.0430 +2(美)鹿戸雄一 
13510 スピードリッパー牝3北村宏司 55 2.00.5409-09-11-1236.414139.0454-10(美)鹿戸雄一 
14816カルマート牝3安藤勝己 55 2.00.5クビ04-05-05-0836.7 822.8470 -6(美)戸田博文 
15715マイネイサベル牝3松岡正海 55 2.00.81 3/409-09-11-1236.7 416.1458 -2(美)水野貴広 
16611 ゼフィランサス牝3柴原央明 55 2.00.9 1/202-02-02-0337.617247.1422 +8(栗)昆貢 
1736 ピュアブリーゼ牝3柴田善臣 55 2.01.0 1/204-04-04-0537.4 929.9438 0(美)古賀慎明 
18714 メモリアルイヤー牝3浜中俊 55 2.01.0ハナ01-01-01-0138.615212.0478+16(栗)村山明 

LAP 12.2-10.8-11.6-11.8-11.9-12.2-11.9-12.1-11.7-12.0
通過 34.6-46.4-58.3-70.5  上り 71.8-59.9-47.7-35.8  平均 1F:11.82 / 3F:35.46
単勝  4 \310
複勝  4 \130 / 1 \360 / 12 \110
枠連  1-2 \2840 (11)
馬連  01-04 \3100 (11)
ワイド 01-04 \860 (11)/ 04-12 \170 (1)/ 01-12 \590 (5)
馬単  04-01 \4250 (15)
3連複 01-04-12 \1720 (3/816)
3連単 04-01-12 \12680 (29/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る