Share
2013年10月 6日(日) 4回京都2日目 15:35発走
11R 第48回京都大賞典
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝・外 2400m 13頭立

 このメンバーではGI4勝馬ゴールドシップの頭で堅いだろう。秋はここから始動で目標はまだ先にあるものの、他の馬との実力差を考えるとこの馬の頭は堅い。春の天皇賞で5着に敗れたものの宝塚記念では3馬身差の圧勝とパフォーマンスの高さを示した。ここは単なる叩き台だが、それでも本命として狙って行きたい。ここは無難に勝つはずである。

 相手はヴィルシーナ。牝馬戦では安定した走りを見せているが牡馬相手のレースでは掲示板にも載らないのは気がかりである。しかし、牡馬相手でも通用する能力はあるはず。ゴールドシップには敵わないが、それ以外の馬と比べたら実力は上である。事実上ゴールドシップヴィルシーナトーセンラーの3頭立ての様なものだが、騎手の差でヴィルシーナを対抗とする。トーセンラーに武豊が乗っているのなら怖いが、今回は凱旋門賞に遠征のため幸に乗り替わりだ。ヴィルシーナも主戦の内田がゴールドシップに騎乗するため乗り替わりだが、岩田なら信頼できるだろう。

 この2頭で決まりだが、3着は小波乱まではあると思うので三連単で手広く流す。頭数がそれほど多くない長距離戦だけに極端な大穴は来ないだろうけど若干の波乱の余地はある。

結論
[三連単]
12→08→11 ・・・ 500pts
12→08→(04,07) ・・・ 300pts
12→08→(01,06,09,10) ・・・ 200pts
12→08→03 ・・・ 100pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1$アンコイルド 牡4 吉田隼人56
2 2 ヒットザターゲット 牡5 *北村友一56
3 3デスペラード 牡5 *武幸四郎56
4 4アドマイヤラクティ 牡5 *小牧太 56
4 5 ヒビケジンダイコ 牡7 *酒井学 56
5 6トレイルブレイザー 牡6 *秋山真一56
5 7ニューダイナスティ 牡4 *和田竜二56
6 8ヴィルシーナ 牝4 *岩田康誠55
6 9トゥザグローリー 牡6 *池添謙一56
710エクスペディション 牡6 *松山弘平56
711トーセンラー 牡5 *幸英明 57
812ゴールドシップ 牡4 内田博幸58
813 オールザットジャズ 牝5 *菱田裕二54

レース後のコメント

 ゴールドシップの頭は鉄板だと思っていたのだが、直線でいまいち伸びずに5着に敗退。外枠から先行するのに前半で脚を使わされたのが応えたと騎手や調教師はコメントしている。実際それもあるし、先行した馬が軒並み沈んでいるので見た目の数字以上に厳しい展開だったのだろう。

 このような一本かぶりの馬がコケた時は大荒れになることが多い。他の馬はド本命馬の動きを見てレースを進めるので、仕掛け所を間違えることがある。結局その馬を意識する事なく自分のレースをした馬が勝っってしまって波乱となる。

 そういう「本命馬を意識せず自分のレースをして勝ってしまう」馬は前に行く馬の場合が多いものだが、今回は差し馬のヒットザターゲットが単勝万馬券で勝利した。先ほど書いたように数字以上に厳しい展開で先行馬が軒並み沈んが、展開に恵まれた上に人気馬を意識せず自分のレースをしたことが重なって勝利に繋がった。単勝万馬券の人気薄であり負けてもともとで気楽に乗れるので「無欲の勝利」をものにデキたのかも知れない。

 ヒットザターゲットは新潟大賞典、小倉大賞典に続いて重賞3勝目。全て「大賞典」と付く重賞ばかりだ。しかも「大賞典」というレースに出走してくれば必ず勝っている。阪神大賞典に出てきたら怖い存在かも(笑)。

 2着はアンコイルド。勝ち馬ほどではないもののこちらも人気薄であり大波乱の結果となった。一昔前なら京都大賞典で馬連9万馬券なんて考えられなかったし、今年も少頭数だったので荒れるにしてもここまで荒れるとは思わなかった。アンコイルドが好走した理由も数行前にヒットザターゲットについてカイタノと同様だろう。

 我が対抗ヴィルシーナはハナを切ったが3コーナー辺りで終わってた。数字以上に厳しいペースだったし、前に行った馬はゴールドシップを含めみんな轟沈しているので展開面もあるのだろう。ただし、この馬は普段は先行はするが無理にはハナに行かない馬である。押し出されてハナに行ったようにも見えたのだが実際どうなのだろう?スタミナを使い果たすまで飛ばす必要もないと思うのだが、ペース判断を誤ったのだろうか?それとも能力的に牡馬相手ならきついのか?

外れ



2013年10月 6日(日) 4回京都2日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第48回京都大賞典
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝・外 2400m 13頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
22 ヒットザターゲット牡5北村友一 56 2.22.906-06-09-0834.011166.2514 -8(栗)加藤敬二6000
11アンコイルド牡4吉田隼人 56 2.22.9クビ10-08-10-1033.7 750.1484 +2(栗)矢作芳人2400
711トーセンラー牡5幸英明 57 2.23.21 3/410-11-07-0534.6 26.3456 0(栗)藤原英昭1500
44アドマイヤラクティ牡5小牧太 56 2.23.2クビ03-03-05-0634.5 530.1488 +2(栗)梅田智之900
812ゴールドシップ牡4内田博幸 58 2.23.2ハナ03-05-03-0334.8 11.2498 -2(栗)須貝尚介600
69トゥザグローリー牡6池添謙一 56 2.23.3クビ09-08-05-0634.7 633.2534 0(栗)池江泰寿 
710エクスペディション牡6松山弘平 56 2.23.4 3/406-07-07-0834.5 958.7448 +2(栗)石坂正 
68ヴィルシーナ牝4岩田康誠 55 2.23.5 3/401-01-03-0335.1 321.7464+16(栗)友道康夫 
813 オールザットジャズ牝5菱田裕二 54 2.23.6 3/406-08-10-1034.412197.9464 -4(栗)角居勝彦 
1033デスペラード牡5武幸四郎 56 2.23.7クビ12-13-12-1234.310103.4462-16(栗)安達昭夫 
1157ニューダイナスティ牡4和田竜二 56 2.24.33 1/202-02-01-0136.3 423.9472 +2(栗)石坂正 
1256トレイルブレイザー牡6秋山真一 56 2.24.51 1/403-03-02-0236.4 854.1492 -4(栗)池江泰寿 
1345 ヒビケジンダイコ牡7酒井学 56 2.26.11012-12-12-1336.613349.0468-18[地]板垣吉則 

LAP 12.9-11.6-11.6-12.7-12.6-12.4-11.7-11.4-11.1-11.6-11.3-12.0
通過 36.1-48.8-61.4-73.8  上り 69.1-57.4-46.0-34.9  平均 1F:11.91 / 3F:35.72
単勝  2 \16,620
複勝  2 \3,760 / 1 \1,290 / 11 \260
枠連  1-2 \45,190 (31)
馬連  01-02 \90,240 (53)
ワイド 01-02 \15,940 (57)/ 02-11 \3,700 (28)/ 01-11 \1,230 (12)
馬単  02-01 \434,070 (126)
3連複 01-02-11 \161,330 (135/286)
3連単 02-01-11 \3,619,290 (967/1716)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る