Share
2015年11月29日(日) 5回東京9日目 15:40発走
11R 第35回ジャパンカップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2400m 18頭立

 土曜日に競馬場で昔のジャパンカップの映像を見ていたのだが、創設されてしばらくは外国馬の天下だったということを改めて思った。しかし、90年代の終わりごろからは、ほぼ日本馬が馬券になっている。外国馬が馬券に絡むのはデットーリの騎乗馬か香港馬ぐらいだ。今年はデットーリも香港馬もいないし超大物クラスの外国馬(そういうのが出てきても負けることも多い)がいるわけではないので日本馬が中心となるだろう。昨年は1番人気のジェンティルドンナが4着に沈んだが、日本馬で最上位人気の馬は信頼できるレースである。

 というわけで本命はラブリーデイとする。宝塚記念、天皇賞・秋と2つのGIを含み、目下4連勝中である。京都大賞典を勝っているので、2400mはでももちろん通用するだろう。そもそも母父ダンスインザダークなので距離が伸びるのは歓迎材料だ。

 相手筆頭はゴールドシップ。GI6勝の実績はずば抜けている。ただし、勝つ時は強い勝ち方で勝つが、あっけなく着外に沈む事も多い不安定な馬なので軸にはしづらい。グランプリレースに強い馬なので、ここで負けて有馬記念で圧勝という可能性もあるし、ここが秋初戦なので陣営も有馬記念を目標にしている可能性も高い。能力は最上位だと思うが軸ではなく連の相手としよう。

 あとは、ムーア騎手騎乗で勝負を賭けているラストインパクト、天皇賞では直線で囲まれて追い出しが遅れても4着に好走したショウナンパンドラ、外国馬の中では日本の初代内閣総理大臣の名前を馬名に付けるのだから日本に思い入れがあり本気で勝負を賭けてきている可能性の高いイトウを押さえておこう。

 それから、主な勝利が500万条件だが長距離重賞で安定して走るサウンズオブアースが意外に人気になっているが、2着はあっても勝ち切れないだろうから馬単の紐で押さえておく。

 なお、前売りで単勝2番人気のミッキークイーンは牝馬相手にしか活躍していない割に人気なので無印とする。

結論
[馬連]
01-12 ・・・1000pts
01-15 ・・・ 800pts
01-06 ・・・ 600pts
01-14 ・・・ 200pts
[馬単]
01→10 ・・・ 600pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1ラブリーデイ 牡5 *川田将雅57
1 2 $トリップトゥパリス セ4 *T.ベリー57
2 3 ワンアンドオンリー 牡4 内田博幸57
2 4 ジャングルクルーズ セ6 *北村宏司57
3 5 ペルーサ 牡8 *C.ルメー57
3 6ラストインパクト 牡5 *R.ムーア57
4 7 ショウナンバッハ 牡4 *戸崎圭太57
4 8 $イラプト 牡3 S.パスキ55
5 9 ダービーフィズ 牡5 *田辺裕信57
510サウンズオブアース 牡4 *M.デムー57
611 ミッキークイーン 牝3 浜中俊 53
612ゴールドシップ 牡6 横山典弘57
713 ヒットザターゲット 牡7 小牧太 57
714$イトウ 牡4 F.ミナリ57
715ショウナンパンドラ 牝4 池添謙一55
816 カレンミロティック セ7 *蛯名正義57
817 アドマイヤデウス 牡4 岩田康誠57
818 $ナイトフラワー 牝3 A.シュタ53

レース後のコメント

 ショウナンパンドラが最後に差し切って秋華賞以来のGI2勝目を手にした。内から伸びて来たラストインパクトと中の方から満を持して抜け出してきたラブリーデイの一騎打ちと思われ、残り200mの時点で「獲った」と思ったのだが、外からショウナンパンドラが差して来た。ゴール寸前でラストインパクトを交わして見事な勝利。秋天では展開が向かなかったがここで雪辱を果たした。牡馬相手にここまでやれるのだから大したものである。

 2着はラストインパクト。1番人気のラブリーデイに競り勝った時点で勝利が目の前に見えていたのだが、最後に勝ち馬に脚元を掬われた。惜しいレースだが人気を考えたら大健闘だ。この日絶好調のムーア騎手の腕前も光った。

 私の本命で人気のラブリーデイは惜しくも3着。着差は僅かだったが、上位3頭の中で早めに抜けだした分、最後の詰めが甘くなった。着差が着差だけに惜しい3着である。私の予想は1着3着&2着3着&縦目というかなり惜しい結果に。

 なお、注目のゴールドシップは今回はゲートはちゃんと入ったしスタートもまともだったが、直線で伸びずに10着。4コーナーを回る時は外側のいい位置にいて、そのまま上がって来れるかに思えたが不発だった。ただ、「もう終わった馬」と思わせておいて有馬記念ではあっさり勝ちそうな気がする。典型的な「ホームランか三振か」のタイプだし、グランプリレースには強いので。考えてみたら距離の割にコーナー数が多いコースが得意な馬なので、東京芝2400mという直線部分が多いコースのここでは無印でも良かったのかも。この惨敗で人気を落とすようなら有馬記念では積極的に狙ってみたい。

外れ



2015年11月29日(日) 5回東京9日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第35回ジャパンカップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2400m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
715ショウナンパンドラ牝4池添謙一 55 2.24.709-09-08-1133.9 49.2442 +4(栗)高野友和30000
36ラストインパクト牡5R.ムーア 57 2.24.7クビ11-12-08-1133.9 723.9494 +2(栗)松田博資12000
11ラブリーデイ牡5川田将雅 57 2.24.8クビ06-06-06-0534.3 12.7486 0(栗)池江泰寿7500
24 ジャングルクルーズセ6北村宏司 57 2.25.01 1/413-14-11-1533.917166.9510 0(美)藤沢和雄4500
510サウンズオブアース牡4M.デムー 57 2.25.0ハナ07-07-08-0534.4 511.3502 -2(栗)藤岡健一3000
48 イラプト牡3S.パスキ 55 2.25.0クビ04-04-05-0534.5 613.9524 [外]グラファ 
23 ワンアンドオンリー牡4内田博幸 57 2.25.003-04-04-0334.61367.7498 0(栗)橋口弘次 
611 ミッキークイーン牝3浜中俊 53 2.25.0ハナ09-09-11-1134.2 35.0428 -6(栗)池江泰寿 
59 ダービーフィズ牡5田辺裕信 57 2.25.1クビ07-07-06-1034.418200.1468 +2(美)小島太 
10612ゴールドシップ牡6横山典弘 57 2.25.1クビ17-17-15-0534.5 24.7510 +4(栗)須貝尚介 
11818 ナイトフラワー牝3A.シュタ 53 2.25.2クビ14-13-11-1534.2 940.1468 [外]シールゲ 
1247 ショウナンバッハ牡4戸崎圭太 57 2.25.2クビ18-18-18-1833.715108.6442 +2(美)上原博之 
13713 ヒットザターゲット牡7小牧太 57 2.25.3クビ16-16-17-1734.01469.8514 +2(栗)加藤敬二 
1412 トリップトゥパリスセ4T.ベリー 57 2.25.315-15-15-1134.41149.1462 [外]ダンロッ 
15816 カレンミロティックセ7蛯名正義 57 2.25.3クビ01-01-01-0135.916148.9452 -2(栗)平田修 
16817 アドマイヤデウス牡4岩田康誠 57 2.25.93 1/202-02-02-0235.91042.8480 0(栗)橋田満 
1735 ペルーサ牡8C.ルメー 57 2.26.11 1/411-11-11-0535.51266.3516 +4(美)藤沢和雄 
18714イトウ牡4F.ミナリ 57 2.29.1大差04-03-03-0338.7 837.1446 [外]カルヴァ 

LAP 12.7-10.8-11.7-12.1-12.0-12.3-12.6-12.7-12.5-11.8-11.5-12.0
通過 35.2-47.3-59.3-71.6  上り 73.1-60.5-47.8-35.3  平均 1F:12.06 / 3F:36.18
単勝  15 \920
複勝  15 \220 / 6 \380 / 1 \130
枠連  3-7 \6,230 (21)
馬連  06-15 \10,160 (26)
ワイド 06-15 \1,960 (18)/ 01-15 \410 (2)/ 01-06 \890 (8)
馬単  15-06 \18,510 (53)
3連複 01-06-15 \6,350 (18/816)
3連単 15-06-01 \53,920 (150/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る