Share
2016年10月 2日(日) 4回中山8日目 15:40発走
11R 第50回スプリンターズS
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1200m 16頭立

 本命は今年の高松宮記念を勝ってこのレースの前哨戦の中で最も格上のセントウルSも勝ったビッグアーサー。実績を考えればナンバーワンであり、前哨戦も無難に制しているので調子も問題ないだろう。しかも、スタートしてすぐに長いカーブが続く中山芝1200mコースで距離ロスの少ない最内枠を引いたのは大きい。不安材料が全く無く人気だが本命にするしかないだろう。

 相手筆頭は思い切って穴を狙いサクラゴスペルとする。昨年のこのレースの2着馬だが、その割に人気がない。確かに近走は不振ではあるが、昨年のスプリンターズSに限らず中山芝1200mではオーシャンS2勝等好成績を残しているので、コース相性が良いのだろう。得意コースに戻った今回は見直してみたい。また、鞍上の横山典弘騎手もこのコースはかなり得意である。馬、騎手ともに「コースの鬼」な実績馬が人気がないとあればぜひ狙ってみたい。

 サクラゴスペルの小関厩舎は2頭出しだが、そのもう1頭、人気がある方のレッドファルクスも相手に押さえておく。CBC賞をハンデ56kgで勝っているので芝のスプリントでも力はあるのだろうし、大舞台に強いデムーロ騎手というのも魅力だ。厩舎2頭出しで勝負を賭けてきているので、どちらかは好走する可能性が高い。

 さらに、もう1頭3歳牝馬のフランボヌールを押さえておく。地味ながら重要なステップレースのキーンランドカップを勝っているのが心強い。マイルではあまりパッとしない成績だったが、スプリントに戻ったら好走しているので期待しよう。

結論
[馬連]
01-13 ・・・1500pts
01-02 ・・・1000pts
01-13 ・・・ 500pts
B馬名性齢騎手斤量
1 1ビッグアーサー 牡5 福永祐一57
1 2ブランボヌール 牝3 *武豊 53
2 3 ティーハーフ 牡6 *池添謙一57
2 4 ソルヴェイグ 牝3 *田辺裕信53
3 5 シュウジ 牡3 *川田将雅55
3 6 ベルカント 牝5 *蛯名正義55
4 7 スノードラゴン 牡8 *大野拓弥57
4 8サクラゴスペル 牡8 *横山典弘57
5 9 サトノルパン 牡5 *和田竜二57
510 レッドアリオン 牡6 *川須栄彦57
611 ダンスディレクター 牡6 浜中俊 57
612 レッツゴードンキ 牝4 岩田康誠55
713レッドファルクス 牡5 M.デムー57
714 ウリウリ 牝6 *戸崎圭太55
815 ミッキーアイル 牡5 松山弘平57
816 ネロ 牡5 内田博幸57

レース後のコメント

 逃げたミッキーアイルが粘り、そのまま勝ってしまう様にも思われたが、最後の最後でレッドファルクスがやってきた。3連勝でGI初制覇である。さすがはデムーロだ。馬自体もここに来て重賞を勝ってGIまで勝ってしまうのだから強くなってきている。芝でもダートでも走る両刀使いなので今後どういう路線に進むのかも楽しみだ。

 2着は頭差でミッキーアイル。逃げ切れるかと思ったが最後に差されてしまった。差の無い2着で力のあることを示したが、最後は騎手の差が出たか。これで春秋スプリントGI連続2着である。

 我が本命でダントツ1番人気のビッグアーサーは中団で抜け出せずに12着に惨敗。セントウルSに続いて内枠を引いたのだから前に行けば良かったのに、行きたがるのを押さえて中団でレースを進めていた。直線では包まれて前がなかなか開かず、どうにか開いたところに入れようとしたら今度は躓いて万事休す。枠的に内を行くしかないのだが、マークされる立場なので中団の内に入れば包まれるし、飛びの大きい馬だからそうなると馬群を捌くのも苦労するだろう。前に行かせるのが正解だったと思う。

 対抗に推したサクラゴスペルはビリ。2頭出しの小関厩舎は1着と再開というオセロだったら最強の着順だった。

外れ



2016年10月 2日(日) 4回中山8日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第50回スプリンターズS
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1200m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
713レッドファルクス牡5M.デムー 57 1.07.609-0733.5 39.2472 +6(美)尾関知人9800
815 ミッキーアイル牡5松山弘平 57 1.07.601-0134.2 28.2486 -4(栗)音無秀孝3900
24 ソルヴェイグ牝3田辺裕信 53 1.07.6クビ02-0434.0 927.1460-10(栗)鮫島一歩2500
35 シュウジ牡3川田将雅 55 1.07.7クビ02-0234.1 513.6504+12(栗)須貝尚介1500
47 スノードラゴン牡8大野拓弥 57 1.07.7ハナ10-1033.41237.9510 +2(美)高木登980
816 ネロ牡5内田博幸 57 1.07.702-0234.1 825.1466 +2(栗)森秀行 
59 サトノルパン牡5和田竜二 57 1.07.8クビ05-0534.01497.3448-14(栗)村山明 
23 ティーハーフ牡6池添謙一 57 1.07.8ハナ12-1133.316105.6458 -6(栗)西浦勝一 
612 レッツゴードンキ牝4岩田康誠 55 1.07.8クビ15-1332.9 719.7478 +2(栗)梅田智之 
1036 ベルカント牝5蛯名正義 55 1.07.9クビ07-0833.91137.8490 +2(栗)角田晃一 
1112ブランボヌール牝3武豊 53 1.07.9クビ07-0833.9 614.0446 +8(栗)中竹和也 
1211ビッグアーサー牡5福永祐一 57 1.08.0 1/205-0534.2 11.8520 -4(栗)藤岡健一 
13714 ウリウリ牝6戸崎圭太 55 1.08.015-1633.11029.8468 0(栗)藤原英昭 
14510 レッドアリオン牡6川須栄彦 57 1.08.1クビ13-1333.415102.5478 +4(栗)橋口慎介 
15611 ダンスディレクター牡6浜中俊 57 1.08.113-1533.4 410.9444 0(栗)笹田和秀 
1648サクラゴスペル牡8横山典弘 57 1.08.31 1/411-1233.91392.8482-12(美)尾関知人 

LAP 11.8-10.5-11.1-11.2-11.2-11.8
通過 33.4-44.6-55.8-67.6  上り 67.6-55.8-45.3-34.2  平均 1F:11.27 / 3F:33.80
単勝  13 \920
複勝  13 \380 / 15 \290 / 4 \740
枠連  7-8 \2,000 (7)
馬連  13-15 \4,490 (12)
ワイド 13-15 \1,470 (12)/ 04-13 \3,470 (37)/ 04-15 \3,450 (36)
馬単  13-15 \8,240 (20)
3連複 04-13-15 \42,230 (110/560)
3連単 13-15-04 \180,060 (460/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る