share
2017年11月19日(日) 5回京都6日目 15:40発走
11R 第34回マイルチャンピオンシップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1600m・外 18頭立

 昨年のこのレースで2着、一昨年は3着のイスラボニータを本命とする。マイルCSに限らず善戦続きで勝ちきれないが、常に上位に食い込んでくる堅実な馬である。過去2年惜敗が続いているが、今年はGIタイトルを手にしたいものだ。今年はこのレースと同じコースのマイラーズカップで久々に勝利を挙げている。前哨戦の富士Sでも不良馬場の中を追い込んで2着まで追い上げた。衰えは感じさせず、悲願のGI制覇に期待が持てそうである。

 対抗は前哨戦の富士Sを勝った良血馬エアスピネル。素質の高い馬がここに来て力を付けていた。今回は武豊騎手が乗れるかどうか微妙だったので、ムーア騎手を起用してきた。母のエアメサイヤは武豊を背に活躍した馬なので武豊とのコンビでGIを勝つとドラマチックなのだが、ムーアも武豊に劣らない名騎手である。

 もう1頭、安田記念を強い勝ち方で勝ったサトノアラジンを押さえておこう。今年の安田記念は昨年の同レースで逃げ粘って勝利を挙げたロゴタイプの連覇達成かと思われていたが、サトノアラジンが良い脚で追い込みロゴタイプを差し切った。前走の天皇賞(秋)は最下位だが、田んぼのような不良馬場なので参考外でいいだろう。大跳びな馬なのであのような馬場は苦手なはずである。前走の惨敗で人気を落としているが、前走は度外視して狙ってみよう。

 人気の一角レッドファルクスは安田記念3着があるものの基本的にはスプリンターなので、マイルは微妙に長い。スウェプトオーヴァーボード産駒は1600m以上の成績が良くないので、この馬もマイルはあまり向いていないだろう。主戦騎手のデムーロ兄が別の馬(ペルシアンナイト)を選んでデムーロ弟に乗り替わったぐらいである。それではデムーロ兄が騎乗するペルシアンナイトは狙えるかというと、3歳馬は過去10年でそれなりに出走しているものの全く連対しておらず、よっぽどの強い馬でなければ無理と思われるため狙えない。

結論
[馬連]
11-12 ・・・2000pts
05-(11,12) ・・・ 500pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 ブラックムーン 牡5 *A.アッゼ57
1 2 アメリカズカップ 牡3 松山弘平56
2 3 ヤングマンパワー 牡5 石橋脩 57
2 4 サングレーザー 牡3 *福永祐一56
3 5サトノアラジン 牡6 川田将雅57
3 6 ダノンメジャー 牡5 *北村友一57
4 7 レッドファルクス 牡6 *C.デムー57
4 8 マルターズアポジー 牡5 武士沢友57
5 9 レーヌミノル 牝3 *和田竜二54
510 クルーガー 牡5 *A.シュタ57
611エアスピネル 牡4 *R.ムーア57
612イスラボニータ 牡6 C.ルメー57
713 グランシルク 牡5 田辺裕信57
714 ガリバルディ 牡6 岩田康誠57
715 ムーンクレスト 牡5 *藤岡佑介57
816 ウインガニオン 牡5 津村明秀57
817 ジョーストリクトリ 牡3 *武豊 56
818 ペルシアンナイト 牡3 M.デムー56
レース後のコメント

 エアスピネルが抜け出して勝ったと思われた所に、馬群の中から突き抜けて勝利をさらっていった馬がいた。3歳馬のペルシアンナイトである。3歳馬は来ない。そう思って切ってしまった馬である。3歳馬がマイルチャンピオンシップを勝ったのは2000年のアグネスデジタル以来だ。その翌年の2001年から3歳馬の斤量が1kg増えている。それ以降、3歳馬は苦戦している。しかし、今年は3歳馬がやってきた。鞍上のM.デムーロ騎手の好騎乗もあるが、騎手だけでは競馬は勝てない。3歳馬がことごとく来ないマイルCSで勝利を決めたのだから、ペルシアンナイトは相当強いのだろう。

 ペルシアンナイトはM.デムーロがレッドファルクスではなくそちらを選んだので、もしかしたらと思っていた。しかし、3歳ということを理由に切っていた。前哨戦の富士Sは5着だったが、それより上の着順だった馬が出走していたので、そちらを狙った。だが、重賞で騎手欄にM.デムーロと書いてあったらデータやセオリーは無視して押さえておかなければならないということなのだろうか。

 2着はエアスピネル。ゴール寸前まで勝ったと思ったが惜しかった。実は緑の帽子を見てイスラボニータだと思って「またか」と思ったのだが、エアスピネルだった(東京競馬場で観ていたのだが、周囲が騒がしく実況音声は聞こえなかった)。

 そして3着がサングレーザーで4着がレーヌミノル。この2頭も3歳馬だ。ペルシアンナイトは「デムーロだしな」で片付けられるのだが、その他の3歳馬も善戦した。今年の3歳のマイル路線はレベルが高いということなのだろう。

 我が本命イスラボニータはそれらの馬に続く5着。相変わらず掲示板には入ってくる。3歳馬さえいなければ的中だったのだが、3歳馬が3頭も来るとはね。

外れ


2017年11月19日(日) 5回京都6日 天候 : 晴  馬場状態 : 稍重
【11R】 第34回マイルチャンピオンシップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 1600m 18頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
818 ペルシアンナイト牡3M.デムー 56 1.33.815-1333.9 48.8488+12(栗)池江泰寿10300
611エアスピネル牡4R.ムーア 57 1.33.8ハナ07-0634.6 24.2480 +4(栗)笹田和秀4100
24 サングレーザー牡3福永祐一 56 1.33.9 1/210-0934.4 715.0482 +6(栗)浅見秀一2600
59 レーヌミノル牝3和田竜二 54 1.34.0 3/405-0435.01046.5472 -6(栗)本田優1500
612イスラボニータ牡6C.ルメー 57 1.34.1クビ10-1234.5 13.9486 +2(美)栗田博憲1030
11 ブラックムーン牡5A.アッゼ 57 1.34.1ハナ18-1833.817177.8502+12(栗)西浦勝一 
510 クルーガー牡5A.シュタ 57 1.34.112-1334.4 816.7538 +8(栗)高野友和 
47 レッドファルクス牡6C.デムー 57 1.34.2 1/212-0934.6 35.0472 -2(美)尾関知人 
713 グランシルク牡5田辺裕信 57 1.34.3 1/215-1734.4 923.8504 -6(美)戸田博文 
10715 ムーンクレスト牡5藤岡佑介 57 1.34.6203-0235.818338.7472 +2(栗)本田優 
11714 ガリバルディ牡6岩田康誠 57 1.34.7 1/214-1334.815132.8512+10(栗)藤原英昭 
1235サトノアラジン牡6川田将雅 57 1.34.717-1334.8 59.1532 0(栗)池江泰寿 
1336 ダノンメジャー牡5北村友一 57 1.34.702-0236.016157.8498 -4(栗)橋口慎介 
1423 ヤングマンパワー牡5石橋脩 57 1.34.8 1/203-0435.91262.9522 -2(美)手塚貴久 
1548 マルターズアポジー牡5武士沢友 57 1.34.9 1/201-0136.3 613.8522 -6(美)堀井雅広 
1612 アメリカズカップ牡3松山弘平 56 1.35.0 3/407-0635.81384.5456 +4(栗)音無秀孝 
17816 ウインガニオン牡5津村明秀 57 1.35.42 1/206-0636.31155.2498 +4(栗)西園正都 
18817 ジョーストリクトリ牡3武豊 56 1.35.5クビ09-0936.214123.3506 +6(栗)清水久詞 

LAP 12.2-10.8-11.6-12.1-11.9-11.5-11.6-12.1
通過 34.6-46.7-58.6-70.1  上り 70.8-59.2-47.1-35.2  平均 1F:11.72 / 3F:35.17
単勝  18 \880
複勝  18 \290 / 11 \180 / 4 \430
枠連  6-8 \820 (3)
馬連  11-18 \2,480 (8)
ワイド 11-18 \1,000 (8)/ 04-18 \2,100 (23)/ 04-11 \1,240 (14)
馬単  18-11 \5,520 (22)
3連複 04-11-18 \9,300 (24/816)
3連単 18-11-04 \55,890 (165/4896)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る