share
2017年11月18日(土) 5回東京5日目 15:30発走
11R 第22回東京スポーツ杯2歳S
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(指定) 芝 1800m 7頭立

 今年は7頭立てと少頭数となった東スポ杯である。昨年10頭だった時も「少ないな」と感じたのだが、今年はさらに少ない7頭である。少頭数なので展開の紛れがなく力通りに決まる堅いレースになる可能性が高い。キャリアの浅い馬たちの中ですでにオープンの野路菊Sを快勝しているワグネリアンが人気を集めているが、あえて別の馬を頭にしたい。

 本命はあの2015年年度代表馬モーリスの全弟ルーカスとする。父も母もモーリスと同じなだけではなく、厩舎もモーリスと同じ堀厩舎だ。血統的に非常に魅力であり、それが偉大な兄と同じ厩舎となれば買うしかない。キャリア1戦とキャリアではワグネリアンより浅いものの、大物感の漂うルーカスを本命にしよう。ちなみにシルク所属のこの馬は私は出資していないのだが、その全妹メジロフランシスの16には出資しているので、この兄が活躍すると楽しみが増す。ちなみに妹はルーカスの半分程度の値段だった(笑)。

 一口馬主の話題を出したついでに書いておくと、この東京スポーツ杯2歳ステークスは私の出資馬が最初に重賞で馬券になったレースなので思い入れのあるレースである。2012年のこのレースで出資馬インプロヴァイズが3着となった。ルーカスと同じ堀厩舎でムーア騎手が騎乗していた。今でこそサンビスタがGI級のレースを2勝してクイーンマンボも重賞を2勝と重賞で活躍する出資馬も出ているが、当時の私としてはGIII3着でも非常に嬉しかったことを覚えている。ルーカスは高い馬であり、そのインプロヴァイズ以上に期待されている馬である。私の出資馬ではないがここはきっちり勝利を挙げてほしいものだ。

 さて、その他の狙い馬のことも書こう。やはり、実績から考えてワグネリアンは外せない。前売り単勝1倍台の人気馬だが、頭ではなく紐ならそれなりの配当にはなるだろう。この少頭数だと連を外すことは考えにくいので、紐で狙うことにする。

 その2頭の馬単一点勝負だと思ったが、その他の馬を見ると新馬戦5着で2走目の牝馬限定未勝利戦をどうにか勝っただけのケワロスは3着にも来そうにないので、三連単でその馬以外のすべての馬に流すことにしよう(それでも4点なので点数は多くならないし)。

結論
[三連単]
07→03→05 ・・・ 600pts
07→03→(01,02) ・・・ 500pts
07→03→04 ・・・ 400pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 コスモイグナーツ 牡2 柴田大知55
2 2 ゴールドギア 牡2 北村宏司55
3 3ワグネリアン 牡2 福永祐一55
4 4 カフジバンガード 牡2 吉田豊 55
5 5 シャルルマーニュ 牡2 *戸崎圭太55
6 6ケワロス 牝2 *横山典弘54
7 7ルーカス 牡2 *R.ムーア55
レース後のコメント

 1番人気のワグネリアンが突き抜けて3馬身差の快勝だった。前走の野路菊Sよりも2着に付けた差は大きいとは大したものだ。残り200mあたりで先頭に立つと、あとは突き離すだけの見事な勝利。ここでは力が違った。

 我が本命のルーカスは長い直線でジワジワと上がってきたが、2着が精一杯だった。ゴールの瞬間は勝ち馬は3馬身先にいた。長く良い脚を使う馬なので東京向きだと思うが、現時点ではワグネリアンの完成度が上だった。素質の高い良血馬で、まだまだ成長の余地はある馬である。ここで賞金を積めたので今後のローテーションは楽になるが、ここは勝ち負けに持ち込んでほしかった。

 3着にも3番人気のシャルルマーニュが入った。3連単が8.2倍と超ガチガチのレースだった。少頭数であり「堅い」と思ったのだが、あまりにも堅すぎる。ルーカスの血統に期待したのだが…。

外れ


2017年11月18日(土) 5回東京5日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第22回東京スポーツ杯2歳S
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(指定) 芝 1800m 7頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
33ワグネリアン牡2福永祐一 55 1.46.605-05-0434.6 11.4454 +4(栗)友道康夫3300
77ルーカス牡2R.ムーア 55 1.47.1306-07-0634.9 23.1488 0(美)堀宣行1300
55 シャルルマーニュ牡2戸崎圭太 55 1.47.1クビ03-03-0335.6 314.4480 0(栗)清水久詞830
44 カフジバンガード牡2吉田豊 55 1.47.2 1/204-04-0435.3 627.5476 +2(栗)松元茂樹500
22 ゴールドギア牡2北村宏司 55 1.47.51 3/406-05-0635.3 415.3468 +2(美)伊藤圭三330
11 コスモイグナーツ牡2柴田大知 55 1.48.0301-01-0137.2 521.0462 +4(美)高橋祥泰 
66ケワロス牝2横山典弘 54 1.48.21 1/202-02-0237.0 7102.5422 +2(栗)牧浦充徳 

LAP 12.4-10.9-11.4-11.8-12.0-12.3-12.0-11.8-12.0
通過 34.7-46.5-58.5-70.8  上り 71.9-60.1-48.1-35.8  平均 1F:11.84 / 3F:35.53
単勝  3 \140
複勝  3 \110 / 7 \120
馬連  03-07 \170 (1)
ワイド 03-07 \110 (1)/ 03-05 \210 (2)/ 05-07 \300 (5)
馬単  03-07 \240 (1)
3連複 03-05-07 \380 (1/35)
3連単 03-07-05 \820 (1/210)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る