share
2018年 8月 5日(日) 2回小倉4日目 15:35発走
11R 第54回農林水産省賞典小倉記念
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指) 芝 2000m 12頭立

 荒れるイメージのあるハンデ戦だが、今年は57.5kg以上を背負う馬がおらず斤量差も割と小さい。穴を開けてくれそうな軽ハンデ馬もいないので、ローカルハンデGIIIとはいえ無理に穴を狙いに行くこともないだろう。とりあえず軸は堅そうなところを狙おう。

 本命は小倉大賞典の覇者トリオンフとする。小倉コースは3戦2勝2着1回と得意としているコースだ。小倉大賞典と比べて距離が200m伸びるが、前走の鳴尾記念で2着に来ている通り2000mは問題ない。そもそも母父がダンスインザダークなので距離は伸びたほうが良いだろう。また、武豊騎手が騎乗するのも魅力である。

 相手筆頭は七夕賞2着のマイネルサージュ。ここ2戦福島でオープンを勝って七夕賞2着とローカルは得意である。前走の七夕賞も斤量が勝ち馬と一緒だったら勝っていただろう。今回は小倉が得意な和田騎手に乗り替わりというのも好材料である。レイクビラファーム生産馬のワンツーと行きたいところだ。

 もう1頭人気の一角だが半年ぶりのレースを勝ってここに臨むサンマルティンを押さえておこう。昨年のこのレースのハナ差2着馬である。その時はハンデさえなければ間違いなく勝てていただろう。コース実績に期待しよう。血統もGI3着を何度も繰り返した重賞3勝馬ディアデラノビアが母でコース相性の良いハービンジャーが父の良血馬である。

結論
[馬連]
11-12 ・・・1500pts
06-11 ・・・ 500pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 キョウヘイ 牡4 高倉稜 55
2 2 レイホーロマンス 牝5 *北村友一51
3 3 $ストーンウェア 牡6 蛯名正義54
4 4 $ストロングタイタン 牡5 *B.アヴド57
5 5 キンショーユキヒメ 牝5 *秋山真一54
5 6マイネルサージュ 牡6 *和田竜二56
6 7 マウントゴールド 牡5 浜中俊 54
6 8 メドウラーク 牡7 丸田恭介56
7 9 エーティーサンダー 牡5 *荻野極 51
710 サトノクロニクル 牡4 *M.デムー57
811トリオンフ セ4 *武豊 57
812サンマルティン セ6 池添謙一56
レース後のコメント

 トリオンフが小倉大賞典に続いて小倉記念も制覇し小倉重賞2連覇だ。ゆったりとした流れの中、道中は逃げるマウントゴールドに並ぶように2番手に付けて、3角あたりで早くも先頭に立ってそのまま押し切った。

 ここまでは正解だったのだが2着のサトノクロニクルを持ってなかった。切った理由は「人気だから」なのだが、デムーロ騎乗なので押さえておけば良かったか。今年はそんなには荒れないだろうと読んだのだが、とはいえローカルハンデGIIIなので1,2番人気が人気通りのワンツーなんてないと思っていた。しかし、結果は57kgのトップハンデの1〜2番人気馬のワンツーである。強い馬が強いレースをして連に絡んだ。ハンデ戦らしからぬレースだった。

 サンマルティンは7着、マイネルサージュは10着と狙った馬が結果を残せなかった。前残りの展開だったので後ろから行った馬には厳しい流れだった。

外れ


2018年 8月 5日(日) 2回小倉4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第54回農林水産省賞典小倉記念
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指) 芝 2000m 12頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
811トリオンフセ4武豊 57 1.56.902-02-02-0133.5 13.3532 +2(栗)須貝尚介4100
710 サトノクロニクル牡4M.デムー 57 1.57.4304-04-03-0333.8 24.3462 +4(栗)池江泰寿1600
67 マウントゴールド牡5浜中俊 54 1.57.4クビ01-01-01-0234.0 59.8452+10(栗)池江泰寿1000
22 レイホーロマンス牝5北村友一 51 1.57.61 1/409-09-09-0633.4 823.9426 +6(栗)橋田満620
33 ストーンウェア牡6蛯名正義 54 1.57.6クビ05-05-05-0533.7 612.6464 -6(栗)吉田直弘410
79 エーティーサンダー牡5荻野極 51 1.57.7 1/203-03-03-0334.012155.3526 +2(栗)湯窪幸雄 
812サンマルティンセ6池添謙一 56 1.57.7クビ09-09-09-0933.6 34.9502 0(美)国枝栄 
11 キョウヘイ牡4高倉稜 55 1.57.8クビ07-07-07-0633.8 930.3438 +2(栗)宮本博 
55 キンショーユキヒメ牝5秋山真一 54 1.58.01 1/207-07-07-0634.01043.7508 +4(栗)中村均 
1056マイネルサージュ牡6和田竜二 56 1.58.21 1/411-11-09-0934.0 721.3506 0(美)鹿戸雄一 
1168 メドウラーク牡7丸田恭介 56 1.58.41 1/211-12-12-1134.01159.7508 +2(栗)橋田満 
1244 ストロングタイタン牡5B.アヴド 57 2.05.2大差05-05-05-1241.3 45.7516 -6(栗)池江泰寿 

LAP 12.5-11.2-11.9-12.5-11.9-11.7-11.7-11.1-10.9-11.5
通過 35.6-48.1-60.0-71.7  上り 68.8-56.9-45.2-33.5  平均 1F:11.69 / 3F:35.07
単勝  11 \330
複勝  11 \130 / 10 \170 / 7 \250
枠連  7-8 \450 (1)
馬連  10-11 \790 (2)
ワイド 10-11 \320 (1)/ 07-11 \610 (7)/ 07-10 \890 (10)
馬単  11-10 \1,500 (3)
3連複 07-10-11 \2,880 (7/220)
3連単 11-10-07 \10,700 (21/1320)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る