share
2018年10月 6日(土) 4回東京1日目 15:45発走
11R 第4回サウジアラビアロイヤルカップ
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(特指) 芝 1600m 8頭立

 今週から府中開催。この開催が始まるといよいよ秋競馬の開幕という感じである。この前の中山・阪神の開催はどちらかといえば夏競馬の延長という雰囲気だ。その秋の府中開催初の重賞がこのサウジアラビアロイヤルカップである。サウジアラビアロイヤルカップといえば一時期富士ステークスのサブタイトルだったが、コースは同じであるもののこのレースは全然別のレースである。むしろ第1回だけで終わった重賞であるいちょうステークスの実質的な後継にあたる2歳戦である。

 本命はこのレースと同じ東京芝1600mのコースで新馬戦を2馬身差で勝っているグランアレグリアとする。その新馬戦で2馬身差を付けたダノンファンタジーはその後の未勝利戦で牝馬限定ながら2馬身差の圧勝をしているのだから、その新馬戦はレベルの高いレースだったと言えよう。同じコースでレベルの高い新馬戦を勝っていて、さらにルメール騎手が継続騎乗となれば本命にするしかない。人気だがこれは仕方ないだろう。

 問題は相手をどの馬にするかである。キャリアの浅い馬ばかりのレースであり過去の実績から選ぶのは難しいが、騎手で選んでモレイラ騎手が騎乗するドラウプニルとしよう。騎手で選んだとカイタノだが、レベルが割と高い中京の新馬戦を勝った馬であり、母母がウインドインハーヘアである、つまりディープインパクトの甥にあたるという血統も魅力である。単に騎手だけではなく馬自体も能力が高いと判断できる要素があるのでドラウプニルを対抗としよう。

 頭数が少ないレースで人気馬2頭を挙げたのでこれ以上手を広げるのは難しい。というわけで2頭の馬連で勝負しよう。

結論
[馬連]
03-04 ・・・2000pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 $シャドウエンペラー 牡2 和田竜二55
2 2 アマーティ 牝2 三浦皇成54
3 3ドラウプニル 牡2 *J.モレイ55
4 4グランアレグリア 牝2 C.ルメー54
5 5 ドゴール 牡2 津村明秀55
6 6 サムシングジャスト 牝2 *横山典弘54
7 7 セグレドスペリオル 牡2 川又賢治55
8 8 トーラスジェミニ 牡2 吉田隼人55
レース後のコメント

 我が本命で1番人気のグランアレグリアが大きく出遅れて後方からの競馬。と思いきや向正面で上がっていき2番手に付けた。こんなロスをしたらヤバいと思ってみていたが、最後の直線では脚が衰えるどころか後続を突き離すばかりだった。3馬身半差の圧勝。前半のロスがあってもこの勝ち方なのだから、力が違った。

 2着はドゴールが後方から差してきた。新潟で勝った馬なので人気もなく私も軽視していたのだが、その新潟の新馬戦は2馬身半差の圧勝なのだから力はあったのだろう。来てもおかしくない馬だった。

 対抗に推したドラウブニルは直線でじわっと上がってきたものの、4着止まりだった。

外れ


2018年10月 6日(土) 4回東京1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第4回サウジアラビアロイヤルカップ
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(特指) 芝 1600m 8頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
44グランアレグリア牝2C.ルメー 54 1.34.002-0234.0 11.3476+18(美)藤沢和雄3300
55 ドゴール牡2津村明秀 55 1.34.63 1/207-0733.7 745.2448 +4(美)黒岩陽一1300
22 アマーティ牝2三浦皇成 54 1.34.8103-0334.5 417.0472 -8(美)武井亮830
33ドラウプニル牡2J.モレイ 55 1.35.01 1/406-0634.3 36.9464 +2(栗)斉藤崇史500
11 シャドウエンペラー牡2和田竜二 55 1.35.0クビ07-0734.1 25.7474 -4(栗)岡田稲男330
88 トーラスジェミニ牡2吉田隼人 55 1.35.0クビ01-0135.1 8208.3464 +6(美)小桧山悟 
77 セグレドスペリオル牡2川又賢治 55 1.35.1クビ03-0534.7 525.7462 0(栗)宮本博 
66 サムシングジャスト牝2横山典弘 54 1.35.9503-0335.6 633.0476 -8(栗)松田国英 

LAP 13.1-11.8-11.9-11.5-11.6-11.3-11.1-11.7
通過 36.8-48.3-59.9-71.2  上り 69.1-57.2-45.7-34.1  平均 1F:11.75 / 3F:35.25
単勝  4 \130
複勝  4 \110 / 5 \390 / 2 \190
馬連  04-05 \2,080 (7)
ワイド 04-05 \710 (9)/ 02-04 \270 (3)/ 02-05 \2,180 (18)
馬単  04-05 \2,290 (8)
3連複 02-04-05 \4,110 (13/56)
3連単 04-05-02 \12,060 (38/336)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る