share
2019年11月17日(日) 5回京都6日目 15:40発走
11R 第36回マイルチャンピオンシップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1600m・外 17頭立

 池江厩舎がペルシアンナイトアルアインの2頭出しでここに臨んできた。両方とも外人騎手起用である。これは勝負がかりと見て良いだろう。両頭ともにかなり期待できる馬である。近年のマイルチャンピオンシップは外人騎手が活躍するレースであり、過去4年で3回外人騎手のワンツーで、唯一日本人騎手(浜中)が連に絡んだ16年も2,3着は外人騎手だった。

 まず、ペルシアンナイトは昨年2着、一昨年1着と2年連続連対している。このレースは得意なのだろう。過去2回はデムーロ騎手が騎乗していたが、今回はマーフィー騎手に乗り替わりである。マーフィーはかなりの名手でありデムーロ以上に期待できそうだ(最近のデムーロは不調なので以前ほどには期待できないし)。前走の毎日王冠は4着と大きく負けたわけではないし、過去2年の連対も前走富士S5着からの巻き返しなので悲観することはないだろう。東京よりも京都が得意な馬であり、2年連続同レースで連対中の割には人気になっていないので狙ってみよう。

 もう一方のアルアインは昨年のこのレースで3着である。今年に入ってからも大阪杯を勝っており、能力は高い。前走の天皇賞(秋)で14着に惨敗だったことで人気を落としているので狙い目だ。秋天はあのコースでは不利な大外枠を引いて持ち前の先行力を活かせなかった上に、終始外を回らされての結果なので悲観することはない。今回はムーア騎手が騎乗ということで期待できそうだ。

 どちらの馬も魅力的なので2頭を軸として流そう。おそらく厩舎の戦法はアルアインを前に行かせてペルシアンナイトを後方から行かせるだろうから、ペース次第でどちらかの馬が来るだろう。

 さて、流す相手であるが、外人騎手が強いということで外人騎手が騎乗する馬を中心とする。スワンSを勝ってスミヨン騎手で臨むダイアトニック、昨年のこのレースの勝利騎手ビュイック騎手が騎乗するプリモシーン、主戦のルメール騎手に戻ったレイエンダが狙い目だ。その他では京都芝外1600mで過去3年の勝率が25.5%とかなりの好成績で回収率も単複ともに100%を超える川田騎手騎乗のダノンプレミアムも押さえておこう。ダノックスの2頭が人気になっているが、プレミアムの方が期待できるだろう。

結論
[馬連]
07-10 ・・・ 400pts
(07,10)-14 ・・・ 800pts
(07,10)-15 ・・・ 300pts
(07,10)-(08,17) 100pts (4点)
b馬名性齢騎手斤量
1 1 ダノンキングリー 牡3 *横山典弘56
1 2 グァンチャーレ 牡7 松岡正海57
B2 3 マイスタイル 牡5 田中勝春57
2 4 レッドオルガ 牝5 *岩田望来55
3 5 インディチャンプ 牡4 *池添謙一57
3 6 $フィアーノロマーノ 牡5 *藤岡康太57
B4 7ペルシアンナイト 牡5 *O.マーフ57
4 8プリモシーン 牝4 *W.ビュイ55
5 9 クリノガウディー 牡3 *藤岡佑介56
B510アルアイン 牡5 *R.ムーア57
611 カテドラル 牡3 *武豊 56
612 $モズアスコット 牡5 *和田竜二57
713 タイムトリップ 牡5 *幸英明 57
714ダノンプレミアム 牡4 川田将雅57
815ダイアトニック 牡4 C.スミヨ57
816 エメラルファイト 牡3 石川裕紀56
B817レイエンダ 牡4 *C.ルメー57
レース後のコメント

 インディチャンプが勝ってマイルGI春秋連覇だ。人気のダノンプレミアムの内から並ぶように上がってきて、最後は突き離しての勝利。東京向きだと思っていたが、京都でもGIを制した。前走の毎日王冠は距離がちょっと長かったせいか4着に惜敗だったが、マイルではやはり強かった。

 人気のダノンプレミアムは2着。そのダノンプレミアムに我が本命ペルシアンナイトが最後に馬群を割って迫っていったが、惜しくもクビ差で3着だった。インディチャンプを買っていなかったので2着に来たとしてもハズレだったが。

 池江厩舎のもう1頭アルアインはブービーの10着に敗退。スタートが良くなかったのが誤算だった。結局池江厩舎の2頭は道中後方の同じ様な位置に陣取っていた。アルアインがうまく先行できていたらペースももう少し早くなってペルシアンナイトももっと楽にレースを運べただろう。逃げたマイスタイルが4着に粘ってしまうほど緩いペースだった。

外れ


2019年11月17日(日) 5回京都6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第36回マイルチャンピオンシップ
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・外 1600m 17頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
35 インディチャンプ牡4池添謙一 57 1.33.004-0533.9 36.4472 -4(栗)音無秀孝11000
714ダノンプレミアム牡4川田将雅 57 1.33.21 1/204-0334.2 12.4506 -2(栗)中内田充4400
47ペルシアンナイト牡5O.マーフ 57 1.33.3クビ10-1233.7 617.6498 +6(栗)池江泰寿2800
23 マイスタイル牡5田中勝春 57 1.33.4 1/201-0134.61046.8468 +4(栗)昆貢1700
11 ダノンキングリー牡3横山典弘 56 1.33.4クビ06-0734.1 23.9452 -2(美)萩原清1100
611 カテドラル牡3武豊 56 1.33.5 3/416-1533.41380.4490+10(栗)池添学 
59 クリノガウディー牡3藤岡佑介 56 1.33.6クビ06-0534.41268.4488 +4(栗)藤沢則雄 
12 グァンチャーレ牡7松岡正海 57 1.33.81 1/403-0334.81165.5474 +2(栗)北出成人 
24 レッドオルガ牝5岩田望来 55 1.33.8クビ10-1034.215152.3452 -2(栗)藤原英昭 
10815ダイアトニック牡4C.スミヨ 57 1.33.8クビ13-1234.0 49.3472 -4(栗)安田隆行 
1148プリモシーン牝4W.ビュイ 55 1.33.9 1/208-0734.5 941.2496-10(美)木村哲也 
12713 タイムトリップ牡5幸英明 57 1.34.1117-1633.817432.7504 +6(美)菊川正達 
1336 フィアーノロマーノ牡5藤岡康太 57 1.34.1クビ02-0235.214119.8552 +8(栗)高野友和 
14612 モズアスコット牡5和田竜二 57 1.34.2クビ08-0734.8 719.9498 0(栗)矢作芳人 
15817レイエンダ牡4C.ルメー 57 1.34.3 1/215-1634.4 821.7484 -2(美)藤沢和雄 
16510アルアイン牡5R.ムーア 57 1.34.93 1/210-1035.4 515.5526+10(栗)池江泰寿 
17816 エメラルファイト牡3石川裕紀 56 1.35.0 3/413-1435.216267.5450 0(美)相沢郁 

LAP 12.5-11.2-11.6-11.9-11.6-11.5-11.0-11.7
通過 35.3-47.2-58.8-70.3  上り 69.3-57.7-45.8-34.2  平均 1F:11.63 / 3F:34.88
単勝  5 \640
複勝  5 \190 / 14 \130 / 7 \290
枠連  3-7 \860 (2)
馬連  05-14 \840 (2)
ワイド 05-14 \370 (2)/ 05-07 \1,090 (12)/ 07-14 \570 (5)
馬単  05-14 \2,040 (5)
3連複 05-07-14 \3,200 (7/680)
3連単 05-14-07 \16,580 (39/4080)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る