share
2019年11月30日(土) 5回中山1日目 15:25発走
11R 第53回スポーツニッポン賞ステイヤーズS
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(特指) 芝 3600m 13頭立

 3600mという特殊距離で行われる重賞だけに適性が重要であり、リピーターも多いレースである。例えば今年も出走するアルバートは過去に3連覇している。

 その15〜17年のステイヤーズS勝ち馬であるアルバートを本命とする。昨年は4連覇を目指して登録はしたものの出走取消だった。しばらく休養した後、京都大賞典では16着に惨敗しているが、それは休み明けが響いたもの。もちろんここを目標に調整しているだろうから4度目の勝利に期待しよう。なにせ超長距離のスペシャリストなのだから。

 相手は昨年の覇者リッジマン。昨年はアルバートが急遽取消の中での「鬼の居ぬ間の洗濯」だったが、この距離への適性は高い。今年はレベルの高いところまかり使っていることもあり惨敗続きだが、得意のこの距離のレースなのだから見直したい。年齢的なことを考えるとアルバートを逆転する可能性もある。昨年勝っているもののアルバートを破ってこそ真の王者なので頑張って欲しい。

 上記2頭、過去の勝利馬同士の馬連一点で勝負だ。前売りで1,2番人気だが、オジュウチョウサンが人気を集めているのでそこそこの配当が付いておいしい。オジュウチョウサンは冷静に考えると平地では3勝クラスですら惨敗する馬である。長距離戦とはいえ厳しいだろう。途中に障害が置いてあったら文句なしに本命にするが、これは平地のレースである。

結論
[馬連]
10-11 ・・・2000pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 オジュウチョウサン 牡8 *M.デムー56
B2 2 ヴァントシルム 牡5 *田辺裕信56
B3 3 サンシロウ 牡5 *勝浦正樹56
4 4 エイシンクリック 牡5 *津村明秀56
4 5 ネイチャーレット 牡6 野中悠太56
5 6 メイショウテンゲン 牡3 池添謙一55
5 7 レイホーロマンス 牝6 *横山典弘54
6 8 チェスナットコート 牡5 *坂井瑠星56
6 9 ベイビーステップ 牡5 *大野拓弥56
710リッジマン 牡6 蛯名正義57
711アルバート 牡8 *O.マーフ56
812 モンドインテロ 牡7 *W.ビュイ56
B813 ララエクラテール 牡7 *石橋脩 56
レース後のコメント

 昨年と3年前の3着馬モンドインテロが3度目の挑戦で勝利を物にした。アルバートとリッジマンの他にもう1頭買うとしたら過去のスタイヤーズSで好走していたモンドインテロだったのだが、結局馬連一点勝負にしてしまった。儲けは少なくなるがこの馬も押さえておけば良かった。昨年はこの馬を本命としていたのに…。ペースがかなり遅くなったが、前目に付けていたのが功を奏しての勝利だった。

 4度目の勝利がかかっていたアルバートは2着には上がってきたものの勝ち馬には届かなかった。ペースが遅くなったので前にいた馬に粘られたという感じだった。展開が向かなかった割にはよく走っている。

 3着エイシンクリック。1週目の直線で一気に上がって行って先頭に立った。2週目4コーナーあたりでオジュウチョウサンに並ばれたものの、直線では再び引き離した。2勝クラスの馬だということを考えるとかなりの好走である。来年のステイヤーズSに出てきたら狙ってみてもいいかも。ペースが遅いと読んで先頭まで上がっていった津村騎手の好判断も光った。

 最後の直線では一瞬オジュウチョウサンが上がって行って先頭に並び、場内が沸いた。エイシンクリックとの格上挑戦同士の対決となるかと思われたが、結局先頭に並んだ時点で力尽きて6着に敗退。

 我が対抗で昨年の勝ち馬リッジマンは11着と案外な内容。外を回らされたこともあるが負け過ぎである。昨年の勢いは無くなっていた。

外れ


2019年11月30日(土) 5回中山1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第53回スポーツニッポン賞ステイヤーズS
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(特指) 芝 3600m 13頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
812 モンドインテロ牡7W.ビュイ 56 3.46.104-05-04-0336.0 612.5484 -4(美)手塚貴久6200
711アルバート牡8O.マーフ 56 3.46.2 3/410-10-10-0835.4 13.7472 -6(栗)橋口慎介2500
44 エイシンクリック牡5津村明秀 56 3.46.4101-01-01-0136.71186.6478-10(栗)坂口智康1600
56 メイショウテンゲン牡3池添謙一 55 3.46.5 1/211-11-11-1235.6 57.2454 -2(栗)池添兼雄930
33 サンシロウ牡5勝浦正樹 56 3.46.5ハナ09-09-08-0536.0 713.6498 +2(美)柄崎孝620
11 オジュウチョウサン牡8M.デムー 56 3.46.5ハナ03-03-02-0236.7 46.5520 +6(美)和田正一 
22 ヴァントシルム牡5田辺裕信 56 3.46.81 3/406-06-06-0436.5 35.8474 -4(栗)須貝尚介 
57 レイホーロマンス牝6横山典弘 54 3.47.01 1/404-03-04-0536.8 929.0422-10(栗)橋田満 
813 ララエクラテール牡7石橋脩 56 3.47.1 3/413-13-13-1335.81292.1436 +6(栗)今野貞一 
1068 チェスナットコート牡5坂井瑠星 56 3.47.73 1/206-06-08-1037.2 817.6460 -4(栗)矢作芳人 
11710リッジマン牡6蛯名正義 57 3.48.0206-06-06-0837.7 24.2442 -6(栗)庄野靖志 
1269 ベイビーステップ牡5大野拓弥 56 3.48.5311-11-11-1037.61065.6490 0(美)菊川正達 
1345 ネイチャーレット牡6野中悠太 56 3.48.92 1/202-02-03-0538.913413.6470 +4(美)根本康広 

LAP 13.5-11.7-12.9-12.4-12.3-13.0-13.4-13.9-13.7-12.3-12.6-12.2-12.0-12.1-11.7-11.5-12.0-12.9
通過 38.1-50.5-62.8-75.8  上り 72.2-60.2-48.1-36.4  平均 1F:12.56 / 3F:37.68
単勝  12 \1,250
複勝  12 \270 / 11 \180 / 4 \1,210
枠連  7-8 \800 (3)
馬連  11-12 \2,120 (9)
ワイド 11-12 \760 (6)/ 04-12 \8,030 (56)/ 04-11 \5,520 (47)
馬単  12-11 \6,140 (27)
3連複 04-11-12 \39,100 (107/286)
3連単 12-11-04 \257,890 (635/1716)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る