share
2020年11月 1日(日) 4回東京8日目 15:40発走
11R第162回天皇賞(秋)
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定)芝 2000m 12頭立

 昨年の覇者でGI7勝馬のアーモンドアイが単勝1倍台の絶大的な指示を集めている。これだけの力がある上に、鞍上のルメールは先週の菊花賞で必死で追った結果惜しい2着で悔しい思いをしているので気合が入っているだろう。唯一の死角は休み明けだが、もともと休み明けに強い馬である。10戦連続GIを走っていて、そのうち8つを勝っているところが凄い。むしろ連戦が効かないタイプなので間隔を開けながら使っている。

 しかし、単勝1倍台に見合うほど確実かと言われると、やはり休み明けでいきなりGI挑戦は若干懸念される。アーモンドアイが強いということは認めた上で、馬券的には他の馬を本命としよう。

 本命はキセキ。菊花賞以来勝ち星がないが、レベルの高いレースで2,3着は多い。昨年は凱旋門賞に挑戦したせいで一時期調子を崩していたものの、最近は復活してきている。今年の宝塚記念で2着になると、秋は京都大賞典では惜しい内容の2着。もともと逃げ馬だったが、今年は2戦とも(出遅れたせいもあるが)後方からまくり気味に差して結果を出している。脚質に自在性が出てきた。一昨年のこのレースは3着だったのでコースが合わないこともないので、期待できそうである。いつもいい内容のレースを見せるので心情的にはあと1つはGIを勝ってほしいのだが、勝つことはともかく連に絡む可能性はかなり高く、連軸としては最適だ。人気の盲点にもなっているので、この馬を狙っていこう。

 相手本線はもちろんアーモンドアイ。配当的妙味を考えて軸にはしなかったが、普通に回ってくれば勝てるだろう。

 馬連一点勝負で良いと思ったが、アーモンドアイが不発だった場合のことを考えて、宝塚記念勝利から鉄砲で臨むクロノジェネシス、春天から鉄砲で臨むフィエールマン、安田記念以来の出走となるダノンキングリーにも流しておこう。この様に有力馬のほとんどが春以来の出走なので、ステップレースを使っているキセキが堅実と思ったのも、キセキを軸にした理由の一つである。

結論
[馬連]
08-09 ・・・2000pts
07-08 ・・・ 700pts
06-08 ・・・ 300pts
04-08 ・・・ 200pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 ブラストワンピース 牡5 *池添謙一58
2 2 カデナ 牡6 *田辺裕信58
B3 3 ダイワキャグニー セ6 内田博幸58
4 4ダノンキングリー 牡4 戸崎圭太58
5 5 ウインブライト 牡6 *松岡正海58
5 6フィエールマン 牡5 *福永祐一58
6 7クロノジェネシス 牝4 北村友一56
6 8キセキ 牡6 *武豊58
7 9アーモンドアイ 牝5 C.ルメー56
710 スカーレットカラー 牝5 岩田康誠56
B811 ダノンプレミアム 牡5 *川田将雅58
812 ジナンボー 牡5 M.デムー58
レース後のコメント

 アーモンドアイがあっさりと勝ち、史上初の芝GI8勝を達成した。先々週は無敗の牝馬三冠、先週は無敗の三冠と歴史的な記録が生まれてきたが、今週もまた偉大な記録が刻まれた。5歳秋でも衰えは見られず、また、鉄砲も全く問題ではなかった。

 2着争いはクロノジェネシスかと思われたが、最後にフィエールマンが差してきた。勝ったアーモンドアイも安田記念以来の出走だったが、2着馬は春天以来、3着馬は宝塚記念以来の出走である。秋緒戦の馬のワンツースリーで決まった。3頭とも実績もあるし強い馬だとは思っていたが、鉄砲なので割り引いて考えた馬ばかりだ。

 我が本命のキセキは道中はアーモンドアイの少し前の位置にいたが、思ったほど伸びなかったな。スローペースを逃げ粘ったダノンプレミアムを捉えきれず5着に敗退。武豊騎手のコメントにもあったが、今回の様な瞬発力勝負では分が悪く、切れ負けした。スタミナを要する馬場のほうが合っているのだろう。

外れ


2020年11月 1日(日) 4回東京8日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第162回天皇賞(秋)
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2000m 12頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
79アーモンドアイ牝5C.ルメー 56 1.57.803-03-0433.1 11.4490 +2(美)国枝栄15000
56フィエールマン牡5福永祐一 58 1.57.9 1/210-09-1032.7 517.4478-12(美)手塚貴久6000
67クロノジェネシス牝4北村友一 56 1.57.9クビ08-09-0932.8 24.4464 0(栗)斉藤崇史3800
811 ダノンプレミアム牡5川田将雅 58 1.58.2201-01-0134.0 621.6496-10(栗)中内田充2300
68キセキ牡6武豊 58 1.58.62 1/203-03-0234.1 416.7508 +6(栗)角居勝彦1500
33 ダイワキャグニーセ6内田博幸 58 1.59.02 1/202-02-0234.51089.8496 -2(美)菊沢隆徳 
812 ジナンボー牡5M.デムー 58 1.59.1クビ07-06-0434.4 989.0492 +6(美)堀宣行 
22 カデナ牡6田辺裕信 58 1.59.2 1/212-11-1133.911146.1478 +2(栗)中竹和也 
710 スカーレットカラー牝5岩田康誠 56 1.59.211-11-1233.7 842.3488+14(栗)高橋亮 
1055 ウインブライト牡6松岡正海 58 1.59.41 1/405-06-0634.512180.6484 0(美)畠山吉宏 
1111 ブラストワンピース牡5池添謙一 58 1.59.5 3/408-05-0634.6 732.3550 +8(美)大竹正博 
1244ダノンキングリー牡4戸崎圭太 58 2.00.7705-06-0635.8 313.3450 -6(美)萩原清 

LAP 12.7-11.7-12.1-12.1-11.9-12.0-11.7-10.9-11.1-11.6
通過 36.5-48.6-60.5-72.5  上り 69.2-57.3-45.3-33.6  平均 1F:11.78 / 3F:35.34
単勝  9 \140
複勝  9 \110 / 6 \260 / 7 \140
枠連  5-7 \780 (4)
馬連  06-09 \970 (5)
ワイド 06-09 \420 (5)/ 07-09 \180 (1)/ 06-07 \670 (9)
馬単  09-06 \1,180 (6)
3連複 06-07-09 \960 (3/220)
3連単 09-06-07 \4,130 (9/1320)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る