share
2020年10月17日(土) 4回東京3日目 15:45発走
11R第68回アイルランドT府中牝馬S
3歳以上・オープン・G2(別定) (牝)(国際)(指定)芝 1800m 8頭立

 上位拮抗で混戦模様のメンバー構成だが、本命は前走55kgの重ハンデで京成杯オータムハンデを勝ったトロワゼトワルとしよう。前走の勝利は僅差だったが、それはハンデ差によるものだ。僅差の3着の馬は同斤量だったが、牡馬なので実質2kgの差があると思って良い。ハンデ差があっても勝ち切るのだから勝負根性もあるということだろう。2走前には直線の長い関屋記念で逃げて2着。さらにGIヴィクトリアマイルは4着で、今回の出走メンバーの中では最先着である。

 そのトロワゼトワルは今回は実績のあるマイルより200m長い1800mへの距離延長が鍵となる。父ロードカナロアは自身は短距離馬だったが、アーモンドアイの様な長距離でも行ける馬も輩出している種牡馬だ。母の距離適性が生きるタイプの種牡馬であり、この馬は母父ハーツクライなので距離もこなせる筈である。実力の割には人気にならない、馬券で狙うにはありがたい馬なので、この馬を軸としよう。

 相手筆頭は昨年のオークス馬ラヴズオンリーユー。実績がありオークス勝ちからも東京コースは問題ないのだが、ヴィクトリアマイルが負けすぎで、距離短縮の今回は若干不安なので少し割引いた。能力は高い馬だと思うので相手本線としよう。

 その他の馬では重賞4勝で2歳時には後の宝塚記念馬クロノジェネシスを破って2歳チャンピオンとなったダノンファンタジー、お手馬がかぶった和田騎手が選んだフェアリーポルカを押さえておこう。

結論
[馬連]
05-07 ・・・1000pts
02-07 ・・・ 600pts
03-07 ・・・ 400pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 シゲルピンクダイヤ 牝4 *幸英明54
2 2ダノンファンタジー 牝4 川田将雅54
3 3 ×フェアリーポルカ 牝4 和田竜二54
4 4 サラキア 牝5 北村友一54
5 5ラヴズオンリーユー 牝4 M.デムー55
6 6 シャドウディーヴァ 牝4 内田博幸54
7 7トロワゼトワル 牝5 横山典弘54
8 8 サムシングジャスト 牝4 *松山弘平54
レース後のコメント

 我が本命トロワゼトワルが離して逃げて、直線でも最内で粘っていたのだが、最後に人気薄の3頭に差されてしまった。残り200mを過ぎてもまだ逃げ切れそうな感じだったが、射程圏内にいたどの馬も無印の馬だったので、ほぼハズレは決定していた。トロワゼトワルは5番人気以内の全ての馬に先着したものの、4着に沈んだ。パンパンの良馬場の方が合っているのだろう。

 勝ったのはサラキア。先週の毎日王冠を勝ったサリオスの姉であり、同じシルクの馬である。シルクの馬は先週の京都大賞典も勝っており、波に乗っている。サラキアは前走オープンを勝っているものの、重賞実績のある馬が多いこのメンバーでは実績不足であり、また、重・不良の馬場では苦戦していたので切手しまった馬だ。しかし、このメンバー相手で重馬場でも後続に3馬身差を付ける快勝だった。

 2着はシャドウディーヴァ、3着はサムシングジャストと8頭立てながら、人気の下位3頭が着順は上位3位と波乱の結果となった。重馬場が原因だろうか。

外れ


2020年10月17日(土) 4回東京3日 天候 : 雨  馬場状態 : 重
【11R】 第68回アイルランドT府中牝馬S
3歳以上・オープン・G2(別定) (牝)(国際)(指定) 芝 1800m 8頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
44 サラキア牝5北村友一 54 1.48.504-05-0335.7 720.2454 -2(栗)池添学5500
66 シャドウディーヴァ牝4内田博幸 54 1.49.0307-05-0636.0 618.1482 +8(美)斎藤誠2200
88 サムシングジャスト牝4松山弘平 54 1.49.21 1/408-08-0835.9 820.9514 +6(栗)松田国英1400
77トロワゼトワル牝5横山典弘 54 1.49.2クビ01-01-0136.9 47.0462 -2(栗)安田隆行830
55ラヴズオンリーユー牝4M.デムー 55 1.49.3 1/204-03-0336.5 12.3486+12(栗)矢作芳人550
22ダノンファンタジー牝4川田将雅 54 1.49.61 3/402-02-0237.2 24.0470 +4(栗)中内田充 
11 シゲルピンクダイヤ牝4幸英明 54 1.49.91 3/404-05-0636.9 515.4474 0(栗)渡辺薫彦 
33×フェアリーポルカ牝4和田竜二 54 1.49.9クビ03-03-0337.1 34.7498-12(栗)西村真幸 

LAP 13.0-11.5-11.4-11.5-12.2-12.7-11.8-11.9-12.5
通過 35.9-47.4-59.6-72.3  上り 72.6-61.1-48.9-36.2  平均 1F:12.06 / 3F:36.17
単勝  4 \2,020
複勝  4 \400 / 6 \420 / 8 \460
馬連  04-06 \9,350 (26)
ワイド 04-06 \2,430 (27)/ 04-08 \2,670 (28)/ 06-08 \1,870 (23)
馬単  04-06 \20,340 (46)
3連複 04-06-08 \23,160 (54/56)
3連単 04-06-08 \189,020 (313/336)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る