share
2020年 9月13日(日) 4回中山2日目 15:45発走
11R第65回京成杯オータムH
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指)芝 1600m 16頭立

 本命は中山芝1600mで3戦3勝の3歳馬ルフトシュトロームとする。コース実績が抜群の馬だ。キャリア4戦でNHKマイルCでは5着に敗れたものの、残りの3戦はこのレースと同じコースで全勝。その勝利の中の1つがGIIのニュージーランドトロフィーだ。まさに中山芝1600mのスペシャリストだ。キャリアが浅く、古馬とも初対戦だが、抜群のコース適性と54kgという手頃な斤量を活かしてここでも好走するだろう。

 対抗は3歳牝馬スマイルカナ。この馬も中山芝1600mは2戦2勝で、重賞のフェアリーSを勝っている。前走の米子Sでは50kgの軽ハンデではあるものの古馬相手に快勝している。今回は斤量が2kg増えるが、先行力を活かした粘り勝ちに期待できそうだ。

 もう1頭、昨年のこのレースの勝ち馬トロワゼトワルを押さえておきたい。昨年は52kgの斤量での勝利だったが、今年は3kg増えて55kgだ。しかし、昨年勝っているという実績は侮れない。前走の関屋記念は2着だったが、直線の長い新潟外回りで逃げて2着に粘れるのだから、直線の短い中山ではより期待できる。

 上記3頭のボックスで勝負!

結論
[馬連]
01-06 ・・・1000pts
10-(01,16) ・・・ 500pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1ルフトシュトローム 牡3 *石橋脩54
1 2 ボンセルヴィーソ 牡6 木幡巧也55
2 3 アルーシャ 牝5 戸崎圭太55
2 4 ストーミーシー 牡7 田辺裕信57
3 5 アンドラステ 牝4 *C.ルメー53
3 6 スイープセレリタス 牝4 丸山元気52
B4 7 $ジャンダルム 牡5 藤井勘一56
4 8 シゲルピンクダイヤ 牝4 和田竜二54
5 9 アフランシール 牝4 *津村明秀52
510トロワゼトワル 牝5 *横山典弘55
611 ラセット 牡5 秋山真一55
612 エントシャイデン 牡5 *大野拓弥56
713 ミッキーブリランテ 牡4 *坂井瑠星54
714 アストラエンブレム セ7 *横山武史57
815 メイケイダイハード 牡5 *酒井学55
816スマイルカナ 牝3 柴田大知52
レース後のコメント

 前に行った3頭の熾烈な争いだった。逃げるスマイルカナが粘るところへ、道中は虎視眈々と2番手に付けていたトロワゼトワルが襲いかかる。さらに、道中3番手の伏兵ボンセルヴィーソもその2頭に並びかける。ほとんど並んだところがゴールだったが、勝ったのはトロワゼトワルで、2着はスマイルカナだった。

 というわけでトロワゼトワルが京成杯オータムハンデ連覇を達成した。斤量は昨年よりも増えたこともあってか、レコード決着だった昨年より3.6秒遅い走破タイムだったが、どうにか勝利をもぎ取った。牝馬で55kgは実質的にトップハンデだが、得意のコースだけあってよく頑張っている。

 2着は逃げたスマイルカナが粘った。スタートが悪く、途中ですっと上がっていってハナを奪った。このコースは外枠の逃げ・先行馬に不利なコースだが、大外枠のこの馬は不利の原因となっている最初のカーブに差し掛かる前にハナに立った。途中からハナを取りに行くには外を回るしかないので、そういう意味では外にすんなり出せたのは良かったのかもしれない。ただし、2コーナーに入る前にハナに立たないと不利なので、直線部分で一気に先頭まで上がっていき、その疲れが最後の微妙な差になった可能性もある。

 中山芝1200m3戦3勝の我が本命ルフトシュトロームは後方のまま最下位に惨敗。最後は伸びるどころか下がる感じだった。馬体重は増えていたが、太いのではなく成長分と思われる。前残りの展開ということは災いしたが、それにしても負け過ぎである。どうしちゃったんだろう?

 本命馬は謎の惨敗を喫したものの、縦目も持っていたので馬連的中である。最後の2,3着争いはホントに微妙だったので冷や冷やさせられた。数分前に裏でやっていたセントウルSが馬連1着3着だったこともあり、ゴールの瞬間は「またかよ」と思ったが、どうにか的中できて良かった。

的中 500pts x 20.5 = 10250pts!


2020年 9月13日(日) 4回中山2日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第65回京成杯オータムH
3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指) 芝 1600m 16頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
510トロワゼトワル牝5横山典弘 55 1.33.904-02-0235.3 47.2464 0(栗)安田隆行3900
816スマイルカナ牝3柴田大知 52 1.33.9ハナ01-01-0135.6 35.4424+14(美)高橋祥泰1600
12 ボンセルヴィーソ牡6木幡巧也 55 1.33.9ハナ02-03-0335.21345.1484 0(栗)池添学980
47 ジャンダルム牡5藤井勘一 56 1.34.11 1/402-05-0635.31133.3502 +4(栗)池江泰寿590
48 シゲルピンクダイヤ牝4和田竜二 54 1.34.2 1/204-06-0635.2 58.7474+18(栗)渡辺薫彦390
23 アルーシャ牝5戸崎圭太 55 1.34.3 1/215-15-1534.7 720.9458 +8(美)藤沢和雄 
24 ストーミーシー牡7田辺裕信 57 1.34.4 1/212-14-1234.9 925.7558 +4(美)斎藤誠 
612 エントシャイデン牡5大野拓弥 56 1.34.5 1/209-09-0935.21239.6478 -2(栗)矢作芳人 
714 アストラエンブレムセ7横山武史 57 1.34.5ハナ06-03-0335.81559.6476 -4(美)小島茂之 
1035 アンドラステ牝4C.ルメー 53 1.34.506-09-1335.2 13.9470 +2(栗)中内田充 
11713 ミッキーブリランテ牡4坂井瑠星 54 1.34.6 1/206-06-0535.6 824.2478 -4(栗)矢作芳人 
1259 アフランシール牝4津村明秀 52 1.34.8114-12-0635.41028.3492 +2(美)尾関知人 
13611 ラセット牡5秋山真一 55 1.34.815-16-1534.8 613.1490 0(栗)庄野靖志 
1436 スイープセレリタス牝4丸山元気 52 1.35.01 1/409-06-0935.91447.6510 0(美)藤沢和雄 
15815 メイケイダイハード牡5酒井学 55 1.35.1 3/412-09-0935.81691.7540 +8(栗)中竹和也 
1611ルフトシュトローム牡3石橋脩 54 1.35.31 1/409-12-1335.9 25.1506+24(美)堀宣行 

LAP 12.4-11.1-11.5-11.7-11.6-11.7-11.7-12.2
通過 35.0-46.7-58.3-70.0  上り 70.4-58.9-47.2-35.6  平均 1F:11.74 / 3F:35.21
単勝  10 \720
複勝  10 \260 / 16 \250 / 2 \630
枠連  5-8 \1,560 (6)
馬連  10-16 \2,050 (6)
ワイド 10-16 \840 (6)/ 02-10 \2,500 (25)/ 02-16 \3,190 (41)
馬単  10-16 \4,790 (15)
3連複 02-10-16 \23,350 (78/560)
3連単 10-16-02 \85,830 (254/3360)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る