share
2020年 2月 9日(日) 2回京都4日目 15:35発走
11R 第60回きさらぎ賞
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝 1800m・外 8頭立

 8頭立てと少頭数となったので、割りと堅く収まることが予想される。というわけで今回は手堅く行くこととしよう。本命は断然1番人気となるであろうアルジャンナで決まりである。前走の東京スポーツ杯2歳Sは勝ち馬と5馬身差の2着。それだけを聞くと大したことないように思うかもしれないが、その時の勝ち馬は後のホープフルS馬コントレイルであり、さらに3着には4馬身差をつけている。一頭もの凄く強い馬がいただけで、実質的には4馬身差をつけて勝ったようなものである。このメンバーでは確勝級だろう。京都芝外1800mといえばディープインパクトの庭のようなものであり、ディープインパクト産駒であるこの馬に期待して良い。

 相手をどうするかが問題だが、このコースで回収率の高いオルフェーヴル産駒を狙ってみよう。というわけで、対抗はオルフェーヴル産駒のギベルティとする。1戦1勝とキャリアは浅いが、期待の良血馬であり武豊騎手が騎乗するのも心強い。

 もう一頭朝日杯フューチュリティSで3着に好走したグランレイも押さえておく。未勝利戦は4馬身差の圧勝であり、朝日杯フューチュリティSも相手が強かったが3着に好走した。このメンバーでは能力上位である。

結論
[馬連]
08-(04,05) ・・・1000pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 コルテジア 牡3 松山弘平56
2 2 サイモンルモンド セ3 *和田竜二56
3 3 トゥルーヴィル 牡3 *北村友一56
4 4ギベルティ 牡3 武豊 56
5 5グランレイ 牡3 池添謙一56
6 6 サトノゴールド 牡3 *幸英明 56
7 7 ストーンリッジ 牡3 *A.シュタ56
8 8アルジャンナ 牡3 川田将雅56
レース後のコメント

 少頭数だが、結果は堅くは収まらなかった。勝ったのは7番人気、つまりブービー人気のコルテジアである。シンザン記念3着の実績がありながらブービー人気とは人気の盲点だった。シンザン記念の3着はフロックではなく、実力だということがこれで示されたと思う。人気の割に好走する馬なので次も人気がなかったら買いたい。

 2着はストーンリッジ。勝ったコルテジアよりは人気だったのだが、私的にはむしろこの馬が連に絡んだ方が意外である。一戦一勝だったが、新馬戦を勝ったのはデットーリ効果だと思ってたので無印とした。京都芝外のディープインパクト産駒はアルジャンナではなくこっちが来たか。今回もデットーリが乗っていたら買えたのだが(笑)。

 我が本命で1番人気のアルジャンナは後方から追い込むも、 前で抜け出していた2頭が止まってくれずに3着止まり。ペースが遅くなって先行した2頭を捉えられなかった。

外れ


2020年 2月 9日(日) 2回京都4日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第60回きさらぎ賞
3歳・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・外 1800m 8頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
11 コルテジア牡3松山弘平 56 1.48.303-0333.9 729.8454 +2(栗)鈴木孝志3800
77 ストーンリッジ牡3A.シュタ 56 1.48.3クビ02-0234.1 47.4460 +6(栗)藤原英昭1500
88アルジャンナ牡3川田将雅 56 1.48.4 1/205-0533.7 11.5462 +4(栗)池江泰寿950
44ギベルティ牡3武豊 56 1.48.8201-0134.6 37.1522 -2(美)小島茂之570
33 トゥルーヴィル牡3北村友一 56 1.48.8クビ06-0633.9 615.0454 +6(栗)斉藤崇史380
66 サトノゴールド牡3幸英明 56 1.48.8ハナ06-0633.9 511.7468 +8(栗)須貝尚介 
22 サイモンルモンドセ3和田竜二 56 1.49.5408-0834.3 862.9440 -4(栗)松田国英 
55グランレイ牡3池添謙一 56 1.50.13 1/203-0335.7 26.7458 +6(栗)池添学 

LAP 12.8-11.8-12.1-12.8-12.5-12.2-11.4-11.2-11.5
通過 36.7-49.5-62.0-74.2  上り 71.6-58.8-46.3-34.1  平均 1F:12.03 / 3F:36.10
単勝  1 \2,980
複勝  1 \310 / 7 \170 / 8 \110
馬連  01-07 \7,350 (19)
ワイド 01-07 \1,460 (19)/ 01-08 \590 (8)/ 07-08 \250 (2)
馬単  01-07 \9,400 (31)
3連複 01-07-08 \2,940 (12/56)
3連単 01-07-08 \53,680 (150/336)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る