share
2021年 6月 6日(日) 3回東京2日目 15:40発走
11R第71回安田記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定)芝 1600m 14頭立

 本命は昨年のこのレースの覇者グランアレグリアで決まりだろう。昨年はあのアーモンドアイに勝っての勝利であり、アーモンドアイに匹敵するぐらい強い馬は今年はいない。前走はヴィクトリアマイルで4馬身差の圧勝と、仕上がりや臨戦過程にも問題ない。昨年ヴィクトリアマイルを圧勝したアーモンドアイは安田記念では2着に敗れているが、アーモンドアイはマイルよりももっと長い距離がベストな馬である。また、今年は昨年のグランアレグリアに相当するような馬も見当たらない。昨年よりは楽なメンバーの今年はこの馬で決まりである。

 相手は一昨年のこのレースの勝ち馬のインディチャンプとする。昨年はグランアレグリア、アーモンドアイの牝馬2頭に敗れての3着だった。昨年は相手が強すぎたが、今年はアーモンドアイがいないので、2着は確実だろう。昨年の安田記念、マイルチャンピオンシップではグランアレグリアに敗れており勝負付は済んでいるので馬単の2着付けとするが、大崩れせず堅実な走りをする馬なので2着は確実である。

 堅い予想となったが、上記2頭の馬単一点で勝負しよう。

結論
[馬単]
05→08 ・・・3000pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 サリオス 牡4 松山弘平58
2 2 ギベオン 牡6 西村淳也58
3 3 ダイワキャグニー セ7 *石橋脩58
3 4 カラテ 牡5 菅原明良58
4 5グランアレグリア 牝5 C.ルメー56
4 6 ダノンプレミアム 牡6 *池添謙一58
5 7 ラウダシオン 牡4 M.デムー58
5 8インディチャンプ 牡6 福永祐一58
6 9 トーラスジェミニ 牡5 *戸崎圭太58
610 カデナ 牡7 *武豊58
711 ダノンキングリー 牡5 *川田将雅58
712 ケイデンスコール 牡5 *岩田康誠58
813 $シュネルマイスター 牡3 *横山武史54
814 カテドラル 牡5 田辺裕信58
レース後のコメント

 前走天皇賞(秋)でビリだったダノンキングリーが、それ以来約7ヶ月ぶりの出走で安田記念を制した。臨戦過程を考えると来るとは思えない馬だったが、見事な復活劇だった。単勝47.6倍の人気薄。私もダノンの馬が来るとしたらダノンプレミアムの方かと思っていた。皐月賞、ダービーと勝ちきれないまでも好走した馬だが、ここに来て悲願のGI初制覇である。

 2着は圧倒的1番人気のグランアレグリア。直線で抜け出した時は勝ったと思ったのだが、最後に勝ち馬に交わされて、頭差の2着だった。直線でなかなか抜け出せなかったのが最後に響いた。抜け出してからは良い脚を使っていただけに惜しいレースだった。

 グランアレグリアがなかなか抜け出せなかったのは、直線入り口過ぎてダノンキングリーに外から蓋をされたので、外に出せず内を通らざるを得なかったからだろう。そのグランアレグリアはダノンキングリーが進路を内に向けたのを確認後、スパートをかけた。それでも内を通ったグランアレグリアは抜け出して先頭に立ったのだが、最後に外の馬場の良いところを通ったグランアレグリアが再び差し返した。馬も強かったが、鞍上の川田騎手の好騎乗である。

 3着はNHKマイルC勝ちの3歳馬シュネルマイスター。斤量が軽いこともあるが、よく頑張った。

 インディチャンプはそれらに次ぐ4着。グランアレグリアが先頭に立った時はインディチャンプが2番手にいて、そのまま粘りそうだったので「そのまま!」と叫んだのだが、シュネルマイスターにも差されて4着に惜敗。ジリっぽい馬なので2着付けにしたのだが、結果は勝ち馬と0.2秒差の4着だった。

外れ


2021年 6月 6日(日) 3回東京2日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第71回安田記念
3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 1600m 14頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
711 ダノンキングリー牡5川田将雅 58 1.31.708-0833.1 847.6456 +6(美)萩原清13000
45グランアレグリア牝5C.ルメー 56 1.31.711-1132.9 11.5502 +4(美)藤沢和雄5200
813 シュネルマイスター牡3横山武史 54 1.31.8 1/205-0533.4 410.2474 -6(美)手塚貴久3300
58インディチャンプ牡6福永祐一 58 1.31.9クビ05-0533.5 27.0484 +6(栗)音無秀孝2000
69 トーラスジェミニ牡5戸崎圭太 58 1.32.11 1/402-0234.213153.6472 -4(美)小桧山悟1300
610 カデナ牡7武豊 58 1.32.2 1/212-1433.214167.9480 -4(栗)中竹和也 
46 ダノンプレミアム牡6池添謙一 58 1.32.3103-0334.1 619.2510+10(栗)中内田充 
11 サリオス牡4松山弘平 58 1.32.4クビ09-0833.7 37.9536 -2(美)堀宣行 
22 ギベオン牡6西村淳也 58 1.32.61 1/405-0534.211100.6512 0(栗)藤原英昭 
10712 ケイデンスコール牡5岩田康誠 58 1.32.609-0833.9 514.7470 0(栗)安田隆行 
1133 ダイワキャグニーセ7石橋脩 58 1.32.7101-0134.912123.9492 -2(美)菊沢隆徳 
12814 カテドラル牡5田辺裕信 58 1.32.812-1233.9 974.5488 +4(栗)池添学 
1334 カラテ牡5菅原明良 58 1.33.01 1/412-1234.11077.5526 -4(美)高橋祥泰 
1457 ラウダシオン牡4M.デムー 58 1.34.5903-0336.3 727.9516 +2(栗)斉藤崇史 

LAP 12.3-11.0-11.6-11.5-11.4-11.2-11.0-11.7
通過 34.9-46.4-57.8-69.0  上り 68.4-56.8-45.3-33.9  平均 1F:11.46 / 3F:34.39
単勝  11 \4,760
複勝  11 \710 / 5 \110 / 13 \240
枠連  4-7 \720 (4)
馬連  05-11 \2,950 (9)
ワイド 05-11 \1,160 (12)/ 11-13 \5,460 (38)/ 05-13 \400 (3)
馬単  11-05 \12,090 (29)
3連複 05-11-13 \8,860 (26/364)
3連単 11-05-13 \110,420 (247/2184)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る