share
2021年 3月 7日(日) 2回中山4日目 15:45発走
11R第58回報知杯弥生賞ディープインパクト記念
3歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定)芝 2000m 10頭立

 昨年から「ディープインパクト記念」が付いた報知杯弥生賞である。もともと堅めのレースだが、今年は頭数も少ないので堅く収まりそうだ。

 というわけで本命はデビュー以来無敗の3連勝でホープフルSを制したダノンザキッドとする。このレースと同じコースで行われるホープフルSの上位馬は意外と来なかったりするのだが、今年は頭数も少なく紛れが少なそうなのでこの馬を信用したい。ここは皐月賞に向けて一叩きだと思うが、実力が抜けているので八分の力でも勝てるだろう。ここを勝たないとこのレースのレース名にもなったディープインパクトの様に「無敗の三冠馬」にはなれないわけだから、ここも無難に制してもらいたい。

 相手は、これまた手堅くシュネルマイスターとしたい。前走は1勝クラスのひいらぎ賞を3馬身差の圧勝。これだけのパフォーマンスを出せる馬なので、ここはクラシックに向けて賞金を加算しておきたいところだ。鞍上のルメール騎手はこのコースの過去3年の勝率が39.3%で、連対率に至っては55.4%と驚異の成績を残している。このコースに出てくれば半分以上連に絡んでいる騎手の腕に期待しよう。

 堅い予想だが、3歳馬連の配当アップに期待して馬連一点勝負とする。それでもあまり付かなそうなのが難点だが、堅めの重賞で少頭数なので仕方ないだろう。

結論
[馬連]
02-10 ・・・2000pts
b馬名性齢騎手斤量
1 1 $ゴールデンシロップ 牡3 北村宏司56
2 2ダノンザキッド 牡3 川田将雅56
3 3 テンバガー 牡3 *M.デムー56
4 4 タイトルホルダー 牡3 *横山武史56
5 5 ホウオウサンデー 牡3 *岩田康誠56
6 6 ワンデイモア 牡3 田辺裕信56
7 7 タイムトゥヘヴン 牡3 *三浦皇成56
7 8 ソーヴァリアント 牡3 *大野拓弥56
8 9 タイセイドリーマー 牡3 *石橋脩56
810$シュネルマイスター 牡3 C.ルメー56
レース後のコメント

 少頭数だから堅いだろうと思って予想したのだが、いざレースとなると少頭数だからスローペースとなった。1000m通過が62.6秒の緩いペース。

 スローに流れたためか、ハナを切ったタイトルホルダーが逃げ切り勝ちを収めた。直線の長い東京コースで行われた東スポ杯2歳Sで逃げて2着に粘れる馬だから、直線の短い中山内回りでペースが遅くなると、まんまと逃げ切った。

 シュネルマイスターはペースが遅いと判断して番手に付けたのは鞍上の好判断だったが、逃げ馬が止まってくれず2着止まりだった。

 そして、ド本命のダノンザキッドは、好位から外を回して上がってくるかと思われたが、前で粘る2頭を捉えられず3着だった。シュネルマイスターに並ぶのがやっとだった。今回はすでに賞金が足りているので無理をせず、しかも100%の仕上がりではないのだろうが、展開も向かなかった。

外れ


2021年 3月 7日(日) 2回中山4日 天候 : 曇  馬場状態 : 良
【11R】 第58回報知杯弥生賞ディープインパクト記念
3歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定) 芝 2000m 10頭立
馬名性齢騎手斤量タイム着差通過順上3F単勝体重増減調教師賞金
44 タイトルホルダー牡3横山武史 56 2.02.001-01-01-0134.5 417.9466 -4(美)栗田徹5400
810シュネルマイスター牡3C.ルメー 56 2.02.21 1/402-02-02-0234.5 24.9480 +6(美)手塚貴久2200
22ダノンザキッド牡3川田将雅 56 2.02.3クビ05-05-05-0434.2 11.3512 -4(栗)安田隆行1400
78 ソーヴァリアント牡3大野拓弥 56 2.02.51 1/207-07-06-0634.2 841.4498 -2(美)大竹正博810
33 テンバガー牡3M.デムー 56 2.02.5クビ03-04-03-0434.6 625.4512 +2(栗)藤岡健一540
77 タイムトゥヘヴン牡3三浦皇成 56 2.02.6クビ03-03-03-0334.8 521.1476 +4(美)戸田博文 
66 ワンデイモア牡3田辺裕信 56 2.02.9208-07-08-0834.3 313.9522 0(美)国枝栄 
11 ゴールデンシロップ牡3北村宏司 56 2.03.6406-06-06-0735.4 726.4524 -8(美)木村哲也 
55 ホウオウサンデー牡3岩田康誠 56 2.03.8110-10-10-1034.7 983.9450 -8(美)奥村武 
1089 タイセイドリーマー牡3石橋脩 56 2.04.11 3/408-09-08-0935.510116.8492 +6(栗)矢作芳人 

LAP 12.7-11.6-12.4-13.0-12.9-12.6-12.3-11.6-11.0-11.9
通過 36.7-49.7-62.6-75.2  上り 72.3-59.4-46.8-34.5  平均 1F:12.20 / 3F:36.60
単勝  4 \1,790
複勝  4 \180 / 10 \140 / 2 \110
枠連  4-8 \4,490 (10)
馬連  04-10 \5,060 (11)
ワイド 04-10 \720 (10)/ 02-04 \260 (3)/ 02-10 \160 (1)
馬単  04-10 \13,600 (24)
3連複 02-04-10 \810 (1/120)
3連単 04-10-02 \23,580 (66/720)

予想の表紙に戻る
競馬のお時間に戻る