1着 フラワーパーク
2着 エイシンワシントン
3着 シンコウキング

4コーナー手前でニホンピロスタディーが故障発生。その真後ろにいた我が本命ビコーペガサスがもろに不利を受ける。1200mであれだけ不利を受けたらもうどうしようもない。順調にいったら勝ち負けになるはずだったので非常に悔しい。

レースの方は逃げたエイシンワシントンと2番手をいったフラワーパークが直線で見事なまでの叩きあい。まあ、後続馬があれだけ不利を受けたのだから、このレースは前にいった者勝ちだったともいえるが。結局ハナ差でフラワーパークが制した。結局2着3着はともに前走連闘して勝った馬だった。

それにしてもビコーペガサスの受けた不利は大きかった。まともなら前の2頭と競り合う力はあったはずだ。テレビの実況ではあれで勝てないんだから熊沢がかわいそうだと言ってたが、的場やビコーペガサスの関係者はそれ以上に悔しい思いをしたに違いない。ニホンピロスタディを責めるわけにはいかないし、運がなかったとしか言いようのない負けかただった。


同日阪神で行われた阪神牝馬Sのコメント

1着 ヒシナタリー
2着 マジックキス

マジックキスとヒシナタリーの激しい競り合いだった。マジックキスが追い込むのを初めて見たような気がする。それにしてもヒシナタリーは強い。