1着メジロドーベル
2着ランフォザドリーム
3着エアグルーヴ 
4着ナギサ
5着エリモエクセル 

 エアグルーヴ。善戦はしたのだが・・・。メジロドーベルはともかくランフォザドリームあたりに負けてどうするの?「現役最強中距離馬」の名が泣いている。有馬記念、宝塚記念、エ女王杯とG1・3連続3着だ。これだけの実績馬だからイマイチ馬という印象はないが。やはり唯一の不安材料だった「あくまで狙いはJC」が災いしたのか。今回は無理はさせてないと思うのでJCは大丈夫だろう。 無理をすれば勝てる馬だけにそう思ってしまうがいかがだろうか?

 勝ったメジロドーベルはJRA初の牝馬G1・4勝馬。この馬は牝馬だけのレースではかなりの成績を納めている。牡馬が交じってるとそうでもないが。エアグルーヴに勝ってるのはG1勝利数だけかと思っていたが、直接対決で勝ったことは大きい。安定感はないがここ一発の勝負強さというものがあるのだろう。出てくるG1も去年の有馬を除くとみんな連対しているし(全部牝馬限定戦だが)。

 2着はランフォザドリーム。リアルシャダイ産駒だけに距離が延びて2着の可能性もある馬とは思っていたが、それはエアグルーヴが1着という前提での話。エアグルーヴに先着するとは思わなかった。さすがは牝馬の河内である。

 ランフォザドリームが穴をあけたおかげで予想のほうは1着3着。またしてもという感じである。かといって「ワイド」では買えない。オッズがめちゃくちゃ安そうだし(笑)

 これで秋のG1は4週連続1番人気が敗退。来週は最も堅い一番人気と思われるタイキシャトルが出てくるが大丈夫だろうか??

 予想に「実は3着の複勝狙いが一番面白いかも(笑)」と書いたら3着がエアグルーヴという「面白くない」結果に終わってしまったかな(笑)