1着セイウンスカイ
2着スペシャルウィーク
3着エモシオン
4着メジロランバート
5着キングヘイロー

 サイレンススズカの死のショックも醒めやらぬ中、スズカの跡継ぎのような驚異的逃げ馬が勝つ。セイウンスカイだ。マイペースで逃げてレコード勝ち。長距離戦というとスローペースの上がり勝負になりがちな昨今だったが、このような豪快な逃げでの圧勝を見ていると爽快感がある。たとえ馬券は外していても(笑)。逃げ馬が菊で逃げ切ったのは38年ぶりだそうである。プロ野球では横浜ベイスターズが38年ぶりに優勝したが、それがサインだったのか?

 2着は圧倒的一番人気のスペシャルウィーク。激しい2着争いを制した。ダービー馬の貫禄をどうにか保った。セイウンスカイにあれだけの競馬をされては勝てなくても仕方ないだろう。

 馬券的にはめちゃくちゃ堅いレースだった。考えてみたら私がダービーで買った馬券は(ここの予想ページにも書いた通りの)Sウィーク-Sスカイの一点。ダービーと同じ買い方じゃつまらないと思って別な馬を軸にしてみたが、やはり今年の4歳内国産は「2強」だった。しっかしダービーでセイウンスカイに勝ったボールドエンペラーやダイワスペリアーは何やってるんでしょうね。

 2週連続万馬券のあとはぐりぐりの馬連一番人気。結局中穴党の私のような人間には当てづらいレースが続いてゆく。

 最後に。サイレンススズカのためにもよく頑張ってくれた、セイウンスカイ。


実際は逃げ馬が菊を制したのは37年ぶりだそうです。テレビ中継では杉本清アナが「38年ぶり」と言っていたのだが・・・。